第236回   旅行の「一つ」の目的の一回目 [電車]

     旅行の目的の「一つ」に新幹線。 それも早8年ぶりになろうとしている「東北新幹線」に乗る事でした。                              てな感じでゴー


 


  まず友達と仙台で合流という形になったので早朝6時44分東京発Maxやまびこ203号仙台行きに乗って行きました。 


 


    


 


     オール二階建てで特徴のある新幹線E4系です。  実はJR東日本の新幹線の中ではこのE4系と400系だけは乗った事がありませんでした。 


 


    


 


    東海道・山陽新幹線ホームには500系のぞみ博多行きが見えます。


 


    


 


   E4系といってもE4XX-XXX  となるのですね。


   それとこのMaxはオール二階建てで3人がけシート2つと言う構成でリクライニングは効きません。そういう面で見るとMax(最大限「人」を輸送する)と言う意味と思われがちですが


    Multi  Amenity  Express (さまざまな 快適を運ぶ 新幹線) の  M と A と X をとって Maxと言う訳です。


  


    でもこのMaxやまびこ203号は白石蔵王以外の駅は全て停車する上に、はやて・こまち1号、やまびこ43号通過待ち合わせがある為仙台まで約2時間半かかってしまいます。 これでは東海道新幹線ならば新大阪に(のぞみならば)到着するのと同じ位かかることとなります。 さすがにお盆時期だったので指定席はどれも取れないので自由席になったという訳です。


 


   


   おまけとしてMaxやまびこ203号の車内放送をUP⇑ しておきます。 (しかし子供が群山(こおりやま)をぐんやまと言っているのはわからないではないけど笑いそうになってしまいました)


 


  


 


 


                 今回はとりあえず!?  この位で


 


 


 


      ~      両腕開いて    花になる    (Happy?)          ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


 


    


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

へぇ!Maxにはそんな意味があったのですか!
知りませんでした~。
Maxは狭いから好きじゃないんですけど、
最近、「とき」もほとんどMaxになっちゃってガッカリです。
by (2007-08-20 21:07) 

ネオ・アッキー

 ドラさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
Maxは狭いですね。 快適とは程遠い感じです(^▽^;) 二階席だと視界が良くていですけどね。
by ネオ・アッキー (2007-08-21 21:21) 

TOM

こんばんは。
MAXの二階席は、ほんと、狭いですよね。
1階は景色は見えませんが、安くて広さも普通ですので、我が家は上京するときには、MAXの1階席のセットになった、格安のセットを使うことが多いですよ。
by TOM (2007-08-22 00:21) 

ネオ・アッキー

 TOMさんコメントありがとう御座います!
Maxは新幹線ニュースが全然見えないですね。  Maxの1階席だと格安のセットがあるのですね。 初めて知りました(^_^)
by ネオ・アッキー (2007-08-22 21:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。