第174回  ”は”の衛生月間だそうで。 [健康]

  昨日は6月4日でいわゆるむしばの日だったようで。            てな感じでゴー


 


 一番虫歯が少ない県はご存知でしょうか?


 実は結構昔から知られているのですが新潟県です。


 


 新潟大学が水道水にフッ素を添加していたりフッ素による虫歯予防が徹底しているからだそうです。


 フッ素は歯のエナメル質を強化する作用があることはよく知られている事です。


 


     


 


   この様なものもあるのですが、手に入りにくいですよねぇ・・・。


 


  虫歯をもっと簡単に更には歯周病も防ぐ方法は無いのでしょうか?


  


  まずは歯磨き粉。 研磨剤入りの物は使わない事です。  なぜなら歯のエナメル質を削ってしまいかえって歯を弱めてしまうからです。


 次に歯周病を防ぐのには歯磨き粉の成分に「塩酸クロルヘキシジン」が含まれているものを選ぶといいでしょう。


 


  歯なんか磨くのメンドクセー 眠いし~  と言う人には「口内洗浄液」(モンダミン等)で寝る前に20秒間だけでいいのですからお口くちゅくちゅすれば、虫歯も歯周病もかなり防げますよ~


 


          と今回は本当かなぁ~と言う疑問が残るような感じで?


 


 


 


   ~   見た目からでもOK!  胸を張って   ”ちょいとハッスル!”     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


   


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

歯は大切にしたいですよね。
私は、虫歯でガタガタなので、
せめて子供には、虫歯になって欲しくないです。
今のところ、OKです。
大人で虫歯が多い人は、育った家庭が見えるそうですね。
by ヴァンちゃ (2007-06-06 01:38) 

新・タビネズミ

私は、最近、虫歯はできないですね。
虫歯より、口臭のほうが気になりますね。
by 新・タビネズミ (2007-06-06 20:11) 

TOM

こんばんは。

私は、知覚過敏で困っています(苦笑)!

今日、ブログに書いたのですが、私は、新しい治療がスタートしました。プロスタンディン、マグネシウム、キシロカインの点滴です。

特に「プロスタンディン」には、治療の効果に期待しているんですよね~~。どうやら、小野薬品が研究している「プロスタグランジン分野」の薬のようです。
by TOM (2007-06-06 22:42) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんコメントありがとう御座います。
自分の歯で無いとやはり美味しい食べ物は食べられませんからね。

 以外と飲み物で虫歯になるケースが多い様です。 例えば缶コーヒーなんかばかばか飲んでいると虫歯になる上に糖尿病になる恐れもあるので気をつけたいところです。
by ネオ・アッキー (2007-06-07 00:28) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんコメントありがとう御座います。
僕も最近虫歯はできません。 

やはりタビネズミ新党党首として演説の際には、更にはイケメンとしては”口臭”は気をつけなければなりませんからねd(^□^)
by ネオ・アッキー (2007-06-07 00:34) 

ネオ・アッキー

 TOMさんコメントありがとう御座います。
知覚過敏は歯の磨きすぎかもしれないです。

小野製薬のプログランジン製剤の「オパルモン」を内服していますが、効果は?です。 小野製薬から新薬が出たのでしょうか。
by ネオ・アッキー (2007-06-07 00:39) 

ちなみに新潟県は歯医者さんの数も日本一です。
歯科大学が2つもあるし、歯医者さんの飽和状態だそうですよ。
うちの近所も半径1キロ内に4件くらいあります(^^;)
by (2007-06-07 16:39) 

ネオ・アッキー

 ドラさんnice&コメント真にありがとう御座います。
今、歯医者はどこでも飽和状態みたいですね(´-ω-`) なんか歯医者はワーキングプァーという報道もあったらしいですし・・・。
by ネオ・アッキー (2007-06-08 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。