第155回  いきなりですけど・・・? [健康]

 いきなりですけれど


    「サルバルサン」    


             って聞いた事ありますか?                   てな感じでゴー


 


 実はこの「サルバルサン」


 


  「世界初」の「化学療養薬」    


 


 なんです。                   ⇐だから何?って「人」もいるかもしれませんが(汗)


 


 ところが「医師」でも「薬剤師」でも「今」では知らない人が大多数だそうです。


 なんでこんな「歴史的」「大発見」をそれも「専門家」が何故知らないのでしょう?


 


 この前ですが、ふと薬剤師さんに「サルバルサン」ってご存知ですか? と尋ねたら


 


 「あ~ 知ってますよ、ゴキブリを殺すやつですね」


 


 いやぁ~ 一本取られました(笑)


 


 この「サルバルサン」ですが「世界初」「梅毒」を「治療」する「薬」なんです。


 


  


 


   


  • 形状:淡黄色の粉末状
  • 組成式:C6H6AsNO2
  • 式量:183.04     

     

     これを見て化学が得意な人はピンとくるかも知れませんが

      

      As=「砒素」

    含有物質なんですね。 正に「毒をもって毒を制する」的な「薬」ですね。

     

    なんでこんな「話」をしたかと言いますと「難病」に対する「薬」が「開発」出来ない「背景」には「過去」をあんまりにも忘れてしまってはいまいか?

    と言う「疑問」です。 いきずまったら「原点」に返る!  そう言う事も「大事」なのでは?

    きっと「サルバルサン」を知らない人は「キニーネ」も知らないのだろうな・・・。

     

                   

                          てな感じで今回も!?シリアスな話だったので

     

       

       ~     そんでもってシリアスも⇒リラックス(プリッキュアー)      ~

     

     

     

     

    で、ガンバランスdeダンス


  • nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

    nice! 1

    コメント 4

    コメントの受付は締め切りました
    ヴァンちゃ

    「サンバルカン」という戦隊が昔いたような・・・(汗)
    by ヴァンちゃ (2007-05-11 15:48) 

    私も「太陽戦隊サンバルカン」思い出しました(笑)3人組のやつ。
    by (2007-05-11 21:22) 

    ネオ・アッキー

    くっきもんちゃんさんコメントありがとう御座います。
    「サルバル、カ・ン」ですか? 御免なさい聞いたこと無いです。
    by ネオ・アッキー (2007-05-12 00:05) 

    ネオ・アッキー

      ドラさんコメントありがとう御座います。
    「太陽戦隊」ですか。   確かにその位のインプレッションがありそうですが(笑)
    by ネオ・アッキー (2007-05-12 00:07) 

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。