第154回  10円されど10円。

 今回は10円の話です。  いやぁ「本当に」10円の話です         てな感じでゴー


いきなりですけど10円玉って「二種類」ある事をご存知ですか?


「に、二種類!?」とイキナリ言われてもわからないと思いますので(*_ _)


 


 


 


   これでも良くわからないですねぇ(~_~;


  はっきり言ってしまえば


 


  ギザ十  


 


 の事がいいたかったのですが・・・。


  


 


   


 これでも「ギザギザ感」は出ませんねぇ(~_~;


 まぁ、それはいいとして「ギザ十」には「昭和26~30年」のたった「5年間」しか製造されていません


 


 それになんと


 


 昭和26年の十円玉には「金」が含まれている! 


 


 ということなんです。


 


 さぁ! 今すぐ「家」ある「十円玉」を「確認」して見ましょう!


 


 でもなんで「昭和26」年の「十円玉」には「金」が含まれているのでしょう!?


 


 なんでもその当時(昭和26年)には「金」よりも「銅」の「需要」が大きかったらしいです。(考えてみればわかると思いますが「銃弾」は「金製」ではなく「銅製」ですよね)それで今では考えられませんが「銅」の方が「高価」なので「安価」な「金」を混ぜた! というからくりな訳です。


 


 「自販機」で「十円玉」を入れて「交換」を考えている「人」へ


 


 現在のほとんどの「自販機」は「入れた」コインしか戻って来ない様に設計されています(一時期500円玉をどこかのコインを使っていわゆる「錬金術モドキ」が流行った為)


 


 なので、もはや「運」ですね。


 


 「昭和26年」の「十円玉」を「発見!」もしくは「所有」している方ご連絡のほどを!


 


 


                    てな感じで今回は


 


  


    ~    両腕開いて    花になる   (Happy?)    ~


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


   


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました

「ギザジュー」懐かしいですね(笑)
最近はめったにお目にかかれませんね~。
昔、兄が一生懸命集めてましたがどこにいったんだろう?
by (2007-05-09 20:48) 

新・タビネズミ

へぇ~、へぇ~、これはビックリのトリビアでした。
ちなみに、あわてて財布を見ましたが、10円玉が、こういう時に限って、1枚も入っていない引きの弱い?タビネズミでした・・。(^_^;)
by 新・タビネズミ (2007-05-10 20:32) 

ネオ・アッキー

 ドラ さんnice&コメント真にありがとう御座います。
ね、ね、懐かしいでしょう(笑)
お兄さんが集めていたのですか? 超!お宝の可能性大なので是非お探しになることをお勧めします。
by ネオ・アッキー (2007-05-11 00:21) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice&コメント真にありがとう御座います。
その当時は「十円玉」も貴重だったのでしょう。
まぁ「十円玉」ですから「何時か」は「遭遇」するでしょう多分(^∧^)
by ネオ・アッキー (2007-05-11 00:29) 

ヴァンちゃ

ギザジュー、集めましたね、そう言えば昔に。
あれはもう、使ってしまったと思います(汗)
by ヴァンちゃ (2007-05-11 15:46) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんコメントありがとう御座います。
ギザジュー集めたのに使っちゃったのですか??
非常にもったいない!
by ネオ・アッキー (2007-05-12 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。