マイルで行く!京都旅 Vol.19 [京都]

箱根旅の記事が終わったので、この記事になります。

京阪黄檗駅で下車したのは、やはりアニメ、響け!ユーフォニアムの聖地である「中路ベーカリー」があるからです。 (今回の京都旅行の5つの大きな柱の内、⑤ 某アニメの聖地巡礼 の続きになります)(某アニメとは響け!ユーフォニアムです)

↑   作品で出てくる、ベーカリーフランスはナカジベーカリーですね。

↑     中路ベーカリーといえばこのフランクデニッシュ(160円 税別)です。 なんでも、響け!ユーフォニアム効果で売り切れ続出だそうです。 運よくまだ売っていたのはとてもラッキーでしたね。

↑    この、塚本 秀一(つかもと しゅういち)君が右手に持っているのが、上記のフランクデニッシュです。

↑    京阪黄檗駅ですが、見事なまでの再現率が、京都アニメーションならではと感じますね。(どうやら京阪黄檗駅は加藤 葉月(かとう はづき)ちゃんの最寄り駅のようです)

↑     記念にフランクデニッシュと共に撮影

また、聖地巡礼とは、関係ありませんが、私が訪れた時には、宇治市長選が行われており、ここ、京阪黄檗駅で「私が現職の市長です。 本物ですよ!」と言われ、握手を求められました。 こういう人のいい市長さんに当選してもらっていい宇治市になればよいなぁ~ と思った次第です。

↑    そして、京阪黄檗駅からJR黄檗駅まで歩き、JR奈良線に乗って、京都駅へ帰ります。

↑     やってきたのは221系でした。

↑     京都駅に到着! 乗ってきた電車は快速奈良行きに・・・

*注意* このブログ記事には、聖地巡礼の比較研究の為、アニメ版の映像をアップしていますが、アニメ版の映像は「響け!制作委員会」に著作権を属します。 また、写真版の方はネオ・アッキーに著作権は所属しています。

「雨」

HIDEe

あのチラッとしか出てなかったフランクデニッシュが人気になってるとは、さすが聖地効果ですね。
パンが好きなので、訪れたら私も食べてしまいそうではありますが。
by HIDEe (2017-09-07 00:59)

hatumi30331

聖地巡礼、楽しそう〜♪^^
フランクデニッシュ?
初めて見ました!
これは、知ってたら買うよね!^^

出汁巻き美味しいよね。
おいしい生卵は、黄身の味が違います。
ササキの玉子、食べさせてあげたいよ。^^
by hatumi30331 (2017-09-07 05:13)

ネオ・アッキー さん おはようございます。
宇治市長さん、観光客と握手しても票にならないのに・・・
宇治市をアピールしようとしてるのかな?
by johncomeback (2017-09-07 05:51)

しのぴん

最近のアニメはリアル度合がかなり高いですね~。
でもそれは写真をそのままではなく、いらない物と除いて必要な物を描き込んでリアルに仕上げてるのがスゴイなと思います。
by しのぴん (2017-09-07 08:41)

ソニックマイヅル

おはようございます。フランクデニッシュ美味しそうですね。アニメの影響はすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-07 09:50)

あおたけ

フランクデニッシュ、美味しそう〜♪
宇治の名物と言えば抹茶ですが、
アニメの効果でフランクデニッシュが
新たな名物となるかもしれませんね(^^)
転換クロスの221系、乗り心地がいいですよね☆
by あおたけ (2017-09-07 10:03)

たじまーる

ユーフォはしっかり観てますので
(最近は繰り返し観てます)
この秀一君の食べているフランクデニッシュを
売っているお店へ行かれたのですね(*´∇`*)
葉月ちゃんもフランクデニッシュ食べるシーンありましたが
葉月ちゃんは秀一君との恋は叶いませんでしたね(;o;)
ユーフォの聖地でもあります
京阪六地蔵駅は私の祖母が長年寝たきりで入院していた
病院の最寄り駅でしたね。
京阪宇治線は今では祖母のこと以外にも
ユーフォニアムに縁の深い路線なんだなあと
思っております。
by たじまーる (2017-09-07 10:06)

ミムラネェ

こんにちは
アニメの聖地もネオアッキーさんが撮ると
しっとりと落ち着いた雰囲気に写って それもまたいいですね♪
フランクデニッシュ?!美味しそうです~( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-09-07 10:56)

ironbridge

ネオ・アッキー さん、こんにちは。京都と奈良を結ぶ電車はご承知の通りJRと近鉄があります。JRは途中単線もあり、何となく田舎の路線と感じます。片や近鉄は広軌で完全な複線で都市間の路線と思います。東京から奈良は新幹線⁻JRと乗り継ぐ事も多々あると思います。JR西日本はインバウンド増加を考えて、車両の近代化を含め措置をお願いしたいと思います。
by ironbridge (2017-09-07 13:00)

coco030705

こんにちは。
駅のアニメ化、凄いですね。ほとんど見分けがつきません。京都はアニメが盛んなんでしょうか?確か、大学でアニメ学科のあるところがあったように思いますが……。

by coco030705 (2017-09-07 14:08)

achami

パン子の私には、魅惑的なパンですね〜^^
by achami (2017-09-07 18:22)

HIDEeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランクデニッシュが人気なのは、聖地効果と言えるでしょうね。 他のパンも美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:22)

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
聖地巡礼、アニメに登場した場所が、実際に存在し、楽しい旅となりました。 だし巻き玉子好きなので食べたいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:24)

確かに、観光客を握手しても票にはつながらないのに・・・ おそらくは、宇治市をアピールしたかったのか、市民と間違えたのかのどちらかだったのではないでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:26)

しのぴんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
映像を、そのまま丸写しでは無く、いらない所を省いて自分のものにしているところは流石だと感じました。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:28)

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランクデニッシュ、売り切れることが多いようですが、ゲットできて良かったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:30)

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
宇治といえば、昔からお茶で有名ですが、アニメの影響でフランクデニッシュが名物となりつつあるのかもしれませんね。 転換クロスの221系の乗り心地はもちろんのこと、制御方式も界磁添加励磁制御で、同じ制御方式の、205系とはまたひと味違う制御音がまた良かったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:32)

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
響け!ユーフォニアムは、しっかりとご覧になられているようですね。 フランクデニッシュを売っているお店(中路べーカリーさん)は京阪黄檗駅のすぐ近くにあるので、訪れてみることをお勧めしたいです。 お店の人も良い人で、「ユーフォニアムの聖地ですよね」 とたずねると、「そうですよ」とニッコリ答えてくれました。 以前もおばあ様が入院されていたことは伺っておりましたが、京阪宇治線は、たじまーる様にとって色々と縁の深い路線のようですね。 京阪六地蔵駅も聖地なのですが、今回は時間の関係上訪れる事が出来なかったので今後の課題になっています。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:34)

ミムラネェさんnice!&コメント真にありがとうございます!
アニメの聖地の写真、落ち着いた雰囲気に感じて頂けたようで、嬉しく思います。 フランクデニッシュ、初めて食べましたが、素朴なお味で美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:36)

ironbridgeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
JR奈良線と近鉄奈良線の違いは、まったくおっしゃるとおりだと思います。 私なんかは、昔の車両が残っている路線は貴重のように感じておりますが、地域住民の方には新型車両導入も待たれていることだとは思います。 JR西日本も大阪環状線に新型車両が導入されているように、他の路線でもその様な傾向は続いていくのではないでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:38)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都は、東映が太秦に、京都アニメーションが宇治にありますので、アニメは盛んのようです。 確か、ドラえもんの関係の学科が富山大のほうにあったと記憶しております。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:40)

achamiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
形の発想にも関心しましたが、食べてみても美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-09 00:42)

tarou

お早うございます、ぶらり江之島(えのでん)に
コメントを有難うございました。
いろいろな車両が走っているので、
どの車両に乗れるのかが楽しみです。

聖地巡礼先は、アニメの中のベカリーでしたか、
フランクデニッシュもいただいて、2度美味しい
感じですね(*^^)v
by tarou (2017-09-09 06:50)

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
黄檗って宇治の手前の駅だ・・・って,改札の再現度が凄いっ!
中路ベーカリーのフランクデニッシュも食べてみたいなぁ~(*''▽'')

今月末のお休みに京都に行く予定だけど,宇治は難しいかも・・・。
by こじろう (2017-09-10 19:18)

tarouさんnice!&コメント真にありがとうございます!
江ノ電は、旧型を含め色々走っていて楽しめます。 聖地巡礼先の一つは、ベーカリーで、フランクデニッシュを頂くことでしたので、念願が叶いました。
by ネオ・アッキー (2017-09-11 23:38)

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
黄檗駅は、JRだと宇治駅の手前ですね。 歩きましたが、伊藤久右衛門で一休みしなががらでしたので、苦にはなりませんでしたよ。 アニメの改札は、実際と遜色なかったのには、驚きです。 月末に京都とは良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-11 23:40)