マイルで行く!京都旅 Vol.7 [京都]

清水寺の舞台の下から眺めると、かなり高い木造建築であることが良くわかります。

↑    帰り道にもライトアップされたキレイな紅葉を見ることができました。

↑      そして、三重の塔のところまで戻ってきました。

↑     お堂のようなものがありました。

そして、清水寺を後にして、清水坂を下り、「清水道バス停」で206系統の市バスを待ちます。 やっと来た市バスですが、中は人が多くカオス状態でした。

↑    かなり混雑したバスに乗って30分位でやっと京都駅に到着!

↑     ほとんどのお店が閉店してしまっている時間になってしまっていましたが、④ 京グルメを楽しむ の最初は、牛カツ専門店「京都 勝牛」です。

↑     ショーウィンドーに飾られている黒毛和牛のロース肉が美味しそうです。

↑    メニュー  私の住んでいる地区では、お肉といえば豚肉が多いですが、京都では牛肉がメインなんだそうです。 何だか羨ましいですね。

そんななかで選んだのは、「特選牛ロースカツ京玉膳」です。

↑    注文した「特選牛ロースカツ京玉膳」です。 ワサビが牛肉の味を引き立ててとても美味しいです。(わさビーフというポテトチップスが美味しいのも何となくわかりました) また、その他に、胡椒だけで食べたり、カレー味のソースに付けて食べたりと、色々なバリエーションで牛カツが楽しめて、また食べたい気持ちにさせてくれます。

↑     このミディアムレアな焼き加減、牛肉だからこそ出せる色合いですね。

「晴」

新・都ホテル

• 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!

hatumi30331

大阪も、肉!と言えば・・牛ですよ。
豚肉は・・・・豚!(笑)
鶏肉は・・・カシワです。へへ

オフ会・・楽しいよ〜 どうですか?
そちらからは遠いですか?
いつかオフ会でお会い出来れば嬉しいです!^^
by hatumi30331 (2017-02-17 00:27)

ネオ・アッキー さん おはようございます。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
関西では牛カツは普通にありますが、
東北地方ではなかなか食べられません。
来週、ANAのマイルで北陸に行く予定です(^^)
by johncomeback (2017-02-17 05:58)

Mayumi

京都は四季を通じて趣がありますね。
真冬の南禅寺も好きなスポットですが、
清水寺は二年坂三年坂も楽しいです♪

by Mayumi (2017-02-17 07:15)

takenoko

昔、東北地方のすき焼きは豚肉だと聞いたことがありびっくりしました。(私は元関西人です)
by takenoko (2017-02-17 07:16)

majyo

牛カツ食べたことないです
美味しいお肉なら最高ですね。
わさびで食べると言うところに 惹かれます
by majyo (2017-02-17 08:13)

chibacandy

おはようございます!ネオ・アッキーさん!
今朝は昨日の疲れが取れず、珈琲とチョコレート3粒しか口にしていないの。「特選牛ロースカツ京極膳」は私胃を刺激しました。これから朝食を作って食べる事にします。
by chibacandy (2017-02-17 08:14)

ソニックマイヅル

おはようございます。牛かつがメッチャ美味しそうです。是非とも頂きたいです。お腹が空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-17 08:51)

あおたけ

京都で味わうご当地グルメ、
豚カツではなく牛カツというのが珍しいですね!
牛肉ならではのミディアムレアな揚げ具合が
とっても美味しそうです(^^)
by あおたけ (2017-02-17 09:48)

馬爺

豚カツではなく牛カツなんですか、珍しいですね、普通はカツと云えば豚カツですね。
by 馬爺 (2017-02-17 11:21)

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2017-02-17 16:19)

JUNKO

京都はお肉のお店が結構あって楽しいですね。すき焼きにザラメのお砂糖を使ったのにはびっくりしました。
by JUNKO (2017-02-17 19:13)

らる

京都のライトアップは見応えありますね〜
このところ紅葉の時期には行くことがかないませんが
楽しませていただきました。
by らる (2017-02-17 22:37)

nikki

こんばんは。夜の清水寺きれいですね。
牛カツおいしそう。京都行ったら食べてみよ。
by nikki (2017-02-17 23:19)

starwars2015

牛ロースカツのミディアムレア具合が美味しそうですね。
by starwars2015 (2017-02-18 08:09)

大型中年

ネオ・アッキーさん

京都の紅葉というと、30年前の忘却の彼方でしたが、楽しまさせていただきました。ありがとうございました。なんとかライトアップした空を見てみたいと思います。
それにしても牛カツは驚きでした。おそらくガッツリ食べるというより、深く味わうという言葉が似あいそうですね。
食は関西が日本一だと思っています・・・唯一関東が勝っているのがラーメンと焼き鳥だけだと思っています。(笑)

by 大型中年 (2017-02-18 16:45)

こじろう

京都は観光だけでなく牛肉も有名だよなぁ~。
あ,最近はチョコも。

清水道からのは,まさにカオスとしか形容できないな・・・(´-ω-`)
お疲れ様でした。
by こじろう (2017-02-18 21:27)

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
大阪も肉といえば、牛肉のことをさすようですね。 オフ会、楽しそうですね。 いつの日か行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-18 23:56)

関西では、牛カツは普通のようですが、関東ではお目にかかることは少ないです。 マイルで行く北陸の旅、良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-18 23:58)

たじまーる

京都に小さい頃から行ってましたが
牛カツ知らなかったです・・・
京都は牛肉よく食べることは知ってましたがね(苦笑)
次、京都へ行ったら牛カツ食べてみますね(*^^*)
しかし美味しそうですね、牛カツ(^o^)
by たじまーる (2017-02-19 11:18)

ミムラネェ

こんにちは
勝牛さん 幾度となく耳にしてましたが
まだ行った事が無かったです~(〃∇〃人)
すごく美味しそう! いつか・・・牛カツを目指して京都に行ってみたいです
by ミムラネェ (2017-02-20 11:55)

Mayumiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都、いつの季節もステキですね。 真冬の南禅寺ステキでしょうね。 清水寺の二年坂・三年坂歩いてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-20 23:54)

takenokoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昔の東北地方のすき焼きは豚肉だったようですね。 こちらでは、すき焼きは牛肉です。
by ネオ・アッキー (2017-02-20 23:56)

majyoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
牛カツまだ、召し上がったことが無いようですね。 わさびを付けて食べると、ピリッとした味わいが、お肉とマッチして美味しいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:02)

chibacandyさんnice!&コメント真にありがとうございます!
今朝(2月17日)はコーヒーと、チョコレート3粒のせいか、「特選牛ロースカツ京極膳」が胃袋を刺激したようですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:06)

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
牛カツ、とても美味しく頂くことが出来ました。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:08)

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
関東は豚カツが主流ですが、牛カツは揚げ具合も選べ、やはりミディアムレアが一番牛カツらしくて良いですよね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:10)

馬爺さんnice!&コメント真にありがとうございます!
関東では、豚カツが主流で、牛カツはほとんど食べませんね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:12)

tanukyanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:14)

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都は美味しいお肉が色々あって楽しくなりますね。 すき焼きにザラメですか・・・ その方がこくがでて美味しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:16)

らるnice!&コメント真にありがとうございます!
ライトアップの写真、沢山とってきましたので、何回かにわけて公開しております。 楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:18)

nikkiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
清水寺、想像以上にキレイでしたよ。 牛カツ、初めてでしたが、とても、美味しかったです。 京都に行かれた際には、是非ご賞味下さいね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:20)

starwars2015さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ミディアムレアの色合いはとても良い色でした。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:22)

大型中年さんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都の紅葉は、忘却の彼方に行ってしまったようですね。 ライトアップの空を見ること実現できると良いですね。 牛カツはどちらかというとガッツリより、味わい深い方に入ります。 食の宝庫は、関東より関西の方が上かもしれませんね。 ラーメンと焼き鳥は関東の方が勝っていると思っていらっしゃるようですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:24)

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都のチョコも有名らしいですね。 清水道~京都駅間の満員バス、カオスで疲れました。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:26)

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
確か、京都にはご親戚があるようでしたね。 京都人はよく牛肉を食べるようですね。 是非、京都に行ったおりには、牛カツを食べてみて下さいね。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:28)

ミムラネェさんnice!&コメント真にありがとうございます!
勝牛さんの名前はご存じだったようですね。 まだ行ったことは無いご様子なので、京都に行った際は是非、お勧めです。 豚カツよりヘルシーですし・・・。
by ネオ・アッキー (2017-02-21 00:30)