第726回  新企画(5月2期目) [ワイン]

     その月の第一土曜日に、その月に合うワインや、シャンパーニュを紹介するという企画記事です。

 

  今月もボルドーの赤ワインです。

 

    PAUILLAC DE PICHON LALANDE(1).jpg

 

   PUILLAC DE PICHON LALANDE 2004 (ポイヤック・ド・ピションラランド 2004) です。

  

   僕は A.O.C PUILLAC(ポイヤック)村の赤ワインが大変好きです。 5大シャトーワインの内3本はPUILLAC(ポイヤック)村で造られた物ですし。 (シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・ラトゥール、シャトー・ムートン・ロートシルトの3つ)

 

   今回のワインはピションラランド(格付け2級)のサードワインで、良年のヴィンテージにしか造られないという物です。

 

   カベルネソーヴィニヨン 63%

   メルロ           37%

 

  の配合比率になっています。

 

  香りはスパイスの香りも混じった複雑な香り。 味の方は、やや濃厚でフルーティーさの中にやはりスパイス香が香るそんなPAUILLAC(ポイヤック)らしいワインです。

 

    PAUILLAC DE PICHON LALANDE(2).jpg

 

   今回はハンバーグと合わせてみました。  このハンバーグは黒部和牛100%のひき肉を用いております。 また、玉ねぎは炒め玉ねぎにして、パン粉は生パン粉を用いて混ぜ合わして、最後にオーブンで焼いたものです。

 

   PAUILLAC(ポイヤック)の様な、濃厚なワインと合わせるのに丁度的していると思います。

 

 

     それでは〆(・・ )

 

  


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

赤ワインにハンバーグ、美味しいですよね^^
by ぴーすけ君 (2010-05-02 10:24) 

たぃ

いつもは焼酎です
この記事を見てワイン飲みたくなりました
次回も期待しています
by たぃ (2010-05-03 21:12) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ ハンバーグに赤ワインは凄く相性が良いのでお勧めですね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2010-05-21 22:45) 

ネオ・アッキー

 たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
焼酎ですか~ 焼酎も色々な種類があって選ぶのも難しそうです。   いつもこの記事を楽しみにして下さいましてありがとう御座いますm(_ _)m
by ネオ・アッキー (2010-05-21 22:47) 

ネオ・アッキー

 ☆           genpatiさん
             ホタルの館さん
             xml_xslさん
             今造ROWINGTEAMさん
             モカさん
             eternityさん
             あんれにさん
             のろさん
             スネ雄さん
             dorobouhigeさん
             takemoviesさん
             りぼんさん
             kakasisannpoさん
             ぴーすけ君さん
             彩美さん
             code-aさん
             sakさん
             doraさん
             (た)さん
             pecoさん
             404さん
             大黒屋さん
             スミッチさん


   nice!ありがとう御座います! これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2010-05-21 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。