第720回  新企画(4月第2期目) [ワイン]

        その月の第一土曜日に独断と偏見でワインやシャンパーニュを紹介する企画記事です。 今回(4月)は、平成22年度の始まりという事で、保存してあるワインの状態を把握する為に一本オールドヴィンテージ物を抜栓していきます。

 

  今回は日本人なら知らない人はいないだろうとまで思われるドンペリニョン(通称 ドンペリ)です。

 

    ドンペリニョン(1).jpg

 

    ヴィンテージは1993年物  今から17年程昔に造られた物となります。

 

    ドンペリニョン(2).jpg

 

   抜線してみると、ドンペリニョンの特徴的な細やかな泡がシャンパーニュグラスにはじけます。

 

   味はモエ・エ・シャンドンと同じ様な所もありますが、微妙なリキュール感と泡の細かさが違います。

 

   春巻きとマリアージュさせましたが、油をスッキリとした味に変えてくれるシャンパーニュとの見事なマリアージュでした。

 

   4月は日本では始りの季節でもあるのでドンペリニョンはおめでたいのでそういう意味でもお勧め出来るシャンパーニュだと思います。

 

  


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

なんか、もったいない気が…。
by momoしゃん (2010-04-03 19:57) 

スミッチ

熟成されたシャンパーニュいいですよね。
by スミッチ (2010-04-04 16:28) 

ネオ・アッキー

 momoしゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
確かに、もったいない気がするのですが、同じヴィンテージの物があと2~3本あるので(^_^;)
by ネオ・アッキー (2010-04-05 02:27) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 熟成されたシャンパーニュは独特の甘みが増して滑らかな舌触りに変化しますからね。
by ネオ・アッキー (2010-04-05 02:28) 

ネオ・アッキー

 ☆         f14tomcatさん
           あんれにさん
           にごろさん
           リンさん
           doraさん
           のろさん
           せつこさん
           kakasisannpoさん
           mikanchanさん
           shinさん
           まちゃこさん
           ホタルの館さん
           xml_xslさん
           まなふぃさん
           (た)さん
           「直chan」さん
           ガンバルおやじさん
           マロンさん
           タケルさん
           ぴーすけ君さん
           PENGUINGさん
           御心さん
           ゆきじさん
           iyashiさん
           qoo2qooさん
           ロックさん


  nice!ありがとう御座います! これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2010-04-05 02:34) 

sak

うわぁ~♫
保存状態、一緒に確かめさせていただきたいです(^^
by sak (2010-04-05 10:38) 

たぃ

キャー、ステキ過ぎです〜
飲みたい飲みたい飲みた〜い

もう少し頑張ってパートで稼がなくてはね
by たぃ (2010-04-10 14:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。