第657回  新企画(11月2期目) [ワイン]

       その月に合うワインなりシャンパンを独断と偏見でその月の第一土曜日に紹介する企画記事です。

 

 

    今回はこれ

 

    シャトー勝沼(1).jpg

 

      意外かもしれませんが、シャトー勝沼のスパークリングワインの2009年の新酒です。 (ルージュの方は気にしないで下さい(^▽^;)  )

 

 

    シャトー勝沼(2).jpg

 

 

      シャンパン程発泡性は強くないです。  香りはとても新鮮な白ブドウのフレッシュな香りで味は初秋の頃食べた記憶のある様なデラウェアのブドウそのものでアルコール度はほとんど感じません。 どちらかというと甘口ですがソーテルヌの様にベッタリした甘さではなく、程よい甘さもまたこのスパークリングワインの特徴です。

 

    ブルーチーズと生ハムを用意しましたが、どちらもこのスパークリングワインにはとても良く合います。  ブルーチーズや生ハムの塩味がスパークリングワインの甘さとその奥深さを上手く引き出せる。  そんなマリアージュでした。

 

 

     国内産の新酒もボージョレヌーボー解禁されるまでに飲んでみると面白い発見があるかもしれません。

 

     ちなみに今年も僕のお薦めのボージョレヌーボーやはり「クリュ・ボージョレ(最上級のボージョレヌーボー」をお勧めします。  ボージョレヌーボーは最上級であっても価格差が下位の物と比べてもほとんど無い為お勧め出来ます。

 

   

 

    モルゴン村はクリュ・ボージョレを名乗れる生産地なのでお勧めです。 因みに、クリュ・ボージョレは10の村しか名乗る事が許されない(A.O.Cに基づいて) 最高級のボージョレ・ヌーボーとなります。  その10の村の名前は   Brouilly(ブルイイ)、Cbenas(シェナ)、Cbiroubles(シルーブル)、Cote de Brouilly(コート・ド・ブルイィ)、Fleurie(フルーリー)、Julienas(ジェリエナ)、Morgon(モルゴン)、Moulin-a-Vent(ムーラン・ナ・ヴァン)、Regnie(レニエ)、Saint-Amour(サン・タムール)  です。

 

    それでは今年も美味しいボージョレ・ヌーボーが飲めますように(^_^)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
たぃ

こんばんは、ネオ・アッキーさん

毎回楽しみにしているワイン特集!
そうか!国内産の新酒はもう飲めるんですね
気がつかなかったな〜

毎年亡くなった父が
私を喜ばす為にボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーを赤白両方 予約して買ってくれていました
今年は1本だけ購入して父の仏壇の前で一緒に晩酌したいと思います
1本を独りで飲むと酔っぱらっちゃいますが・・・
by たぃ (2009-11-08 17:56) 

sak

勝沼のスパークリングワイン
飲んでみたいなぁ♪
by sak (2009-11-09 20:21) 

くっきもんちゃん

イオンが発売する980円ペットボトルの
ボージョレ・ヌーボーはお試しになりますか?
是非、感想を聞きたいです。
やっぱ、味に期待は無理ですかね。
by くっきもんちゃん (2009-11-10 21:55) 

ネオ・アッキー

 たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうです。 国内産新酒は早く飲めますよ。 それに結構最近は力を入れているから結構美味しい物もあります。

流石に僕でもワイン1本飲むのは結構厳しくなってきています(^_^;)  解禁日はお祭りの様な雰囲気で飲めれば大丈夫ですが(というか大丈夫だった)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 00:48) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャトー勝沼のスパークリングワイン 美味しかったですよ。 日本もワインの醸造技術は向上しているらしいですし(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 00:51) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そのPETボトルのワイン見ましたが、買いませんでした。 確かに軽いのはメリットですが...  でも激怒されたみたいですね(^_^;)  
こういう一部の安くなった商品を取り上げて「デフレ」なんて騒いでいる政府は大丈夫なのかと思いますけれど。

飲まない以上感想は述べられませんが、「味」には期待出来ないでしょう。 やはり「紫外線」によるダメージがPETボトルでは明らかな上、「軽い」事もかえってデメリットになって振動の影響も多いと思います。 つい軽くて振ってしまった位ですし(爆)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 00:59) 

ネオ・アッキー

 takagakさん、いいだやさん、単騎さん、code-aさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、pianoさん、のろさん、lamerさん、朱殷さん、ホタルの館さん、kazukazuさん、mujinaさん、qoo2qooさん まとめてで大変申し訳御座いませんがnice!ありがとう御座いました!
by ネオ・アッキー (2009-11-21 01:07) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-22 00:02) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-22 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。