第648回  新企画(10月2期目) [ワイン]

         その月に合うワインなりシャンパーニュを僕の独断と偏見により紹介する企画記事です。  今回はマリアージュが難しそうな中華料理(しかも四川料理)とシャンパーニュを合わせてみるという実験的要素も含まれます。

 

 

    中華料理は海鮮物が入っているので比較的合いそうな「海老のチリソース」を選択。 シャンパーニュは相当個性あふれる、しかも出来ればブランド・ブランで合わせたいと思い、Nicolas Feuillatte Blanc De Blancs MILLÉSIME 2000 (ニコラ・フィアット ブランド・ブラン ミレジメ 2000年) を選択。

 

    Nicolas Feuillatte Blanc de Blancs (1).jpg    

 

   万が一料理との相性が悪かった時の為、マカロンラスク、ウオッシュドタイプのチーズも用意。

 

    Nicolas Feuillatte Blanc de Blancs (2).jpg

 

              ↑   MILLÉSIME 2000 である。  

 

 

    
    ブランド・ブランのミレジメはかなり珍しい物と思われるのでかなり期待感を持って抜栓してグラスに注いでみると、ブドウの強いフレッシュな香りが漂う。 色はシャンパーニュにしてはかなり薄く、黄金の泡とは言えない感じである。 それは、Blanc De BlancsのMILLÉSIMEならではなのだと思う。 (写真ではあまり色が表現出来ませんでした・・・)

 

    Nicolas Feuillatte Blanc de Blancs (3).jpg

 


   味は極めて繊細。しかしミレジメによく見られるリキュール感も感じられる。 独特の個性を持った味はとても素晴らしい。 これなら「海老のチリソース」にとても合いそうだ。

 

   「海老のチリソース」と合わせてみると、辛みはシャンパーニュによって見事になめらかな味にし、油ぽさもブランド・ブランのフレッシュさが消し去ってくれる。  

 

   今回のシャンパーニュは2006年シャンパンワインチャレンジで最優秀シャンパーニュ賞受賞したものなので、その味わいの良さは間違い無い物であった。

   ニコラ・フィアットと言うとあまり日本では知られていないかもしれないが、ポメリーと同じくらい辛口で有名なシャンパンメーカーである。     


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
のろ

何だか、エビチリが食べたくなりました(^_^;)
by のろ (2009-10-04 10:22) 

ホタルの館

お酒は飲めませんが、良い色していますね!
マスカットジュースが飲みたくなりました。
by ホタルの館 (2009-10-04 14:40) 

peco

ワイン、と言うとすぐに洋食を思い浮かべてしまいますが、中華に合うものもあるんですねぇ。知らなんだ。
私も、エビチリが食べたくなってマス。
by peco (2009-10-07 17:43) 

スミッチ

ニコラ・フィアットですか今度飲んでみたいです
by スミッチ (2009-10-08 20:40) 

sak

飲んでみたいなぁ~
お酒と料理の相性ってあまり考えなくて...
その時の気分で決めちゃってます(^^;
ちゃんと考えると
両方の美味しさ
引き立てあってくれるのでしょうね♪
by sak (2009-10-09 14:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。