第630回  ローカル路線 [電車]

       7月の頃用事があってあちこち訪れていたので、電車関係のネタは結構あります。 今回は、電車・・・  では無く、気動車なのでカテゴリーが「電車」というのもおかしい感じがしますが、みかけ上JR東日本の新型車両の電車に準じる所が多い為、一応「電車」のカテゴリーにします。 (ちょっと強引ですが...)

 

 

    そんな今回はE130系です。

 

         E130系.jpg

 

    気動車ですが、この様にJR東日本の新型車両で良くみられるワイドボディーを採用しています。

 

        E130系(1).jpg

 

                    ↑   キハ E132-7

 

      E130系(2).jpg

 

    この「トランシス」という車両メーカーは・・・  僕自身聞いた事がありません( ̄_ ̄ i)

 

      E130系(3).jpg

 

        この様に、3人がけのシートはロングシートで後はクロスシートになっています。 この様に見てもJR東日本の最近の新型車両と室内装飾も変わりません。

 

     キハE130系運転台.jpg

 

       運転台も209系以降のワンハンドルマスコン化され、運転台を見ただけではとても気動車とは思えない仕様になっています。

 

     ローカル線からの眺め.jpg

 

     ローカル路線だと途中駅で長時間停車する事も多々あるので、その間にフォトりましたが、この以外と落ち着く感じが何とも・・・  です(*^_^*)   それがローカル路線の醍醐味かも知れませんね。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
シート、ロングシートですね!いつも乗る通学電車は狭いです(泣
ゆったり出来そうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-12 21:50) 

のろ

気動車というのはあまり聞きませんが、ディーゼルエンジンの事でしょうか~?
by のろ (2009-08-13 06:30) 

スミッチ

ローカル線仕事で時々乗ります
気動車もたまに、去年乗った明智鉄道なんかよかったです
デーゼルかどうか覚えがないですが
by スミッチ (2009-08-13 18:37) 

やまがたん

ローカル線 鈍行で行くのが醍醐味ですよね^^
景色や風景を見ながら、色々な発見のある旅
とってもとっても大好きです
訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°応援ポチッと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-14 10:34) 

ゆりあ

訪問すっかり遅くなっちゃってすみませんペコ
体調のご心配もありがとうございました^^
すご~い^^
ネオ・アッキーさん、パソコンだけじゃなくて電車にもお詳しいんですね^^
ロングシート、ゆったりしていて良いですね^^
ローカル路線の景色ものどかな雰囲気で良いですねv^^v
by ゆりあ (2009-08-14 15:36) 

か-ず

こんにちわ^-^
上の電車、山手線に似てますね!
JR東日本の電車はみんな同じなのかな。

2200nice!のプレートできました。
よかったらお持ち帰りしてくださいね^-^
8月15日の記事です。
by か-ず (2009-08-15 15:05) 

U3

完全に電車と見紛う車体ですね。
by U3 (2009-08-19 19:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。