第628回  新企画(8月) [ワイン]

         今月も又、一週間遅れになってしまいました(-"-;)    独断と偏見による個人的にその月に合うシャンパーニュなりワインを紹介する企画記事・・・  ですが、今回も含めてシャンパーニュの記事が圧倒的に多くなってきてしまいました...   やはりちょっとバランスも重視しなければ! と思っています。

 

  

         そんな今月も  ・・・シャンパーニュです(爆)

 

   今回はRM(レコルタン マニピュラン) のシャンパーニュなのでメーカー製と違って、有名とは言えないです。

 

    

          新企画(8月)1.jpg

 

   Grand Cru (グラン・クリュ) = 特級畑  のブドウのみを使用している事が、まずラベルから解ります。  (ここら辺の畑のランク付けについては後程の記事にて説明しようと思っています)

   またBLANC DE BLANCS (シャルドネ100%)  のシャンパーニュである事もラベルによって確認出来ます。

 

    *産地*    コート・デ・ブラン

    *生産者*   フランク・ボンヴィル

    *品種*    シャルドネ100%

 

        です。   やはりBLANC DE BLANCS の特徴を生かして、刺身などにとても良く合います。

 

         新企画(8月)2.jpg 

     

    香り、飲み口とも、とてもフレッシュさが溢れており、シャルドネ100%利用だけあってとても力強くかつ繊細な味が何とも言えないシャンパーニュです。

 

    今回途中で述べた様に、ラベルはシャンパーニュだけで無く、勿論ワインを選ぶ際にもとても重要な役割を果たしているのです。 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

おはようございます☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
よく分かりませんがワイン、高級そうですね!
by qoo2qoo (2009-08-09 10:15) 

junmaru

こんにちは^^
私はお酒が苦手なんですが、主人はワインやらシャンパンやらが好きで時々買ってきます。
最近はご予算の都合で「シャンパーニュ」ではないスパークリングワインしか飲んでないかも^^;
昨日はモエ・エ・シャンドンがオーストラリアで作ってるヤツを買ってきました。
フルーティだけど甘過ぎなくて飲みやすかったです。
by junmaru (2009-08-09 17:50) 

スミッチ

いろいろな作り手のも飲まれているのですね
最近は日本酒ばかりです
今月ワインの飲み会があるはずなのですが、さて
by スミッチ (2009-08-09 18:36) 

やまがたん

ワイン、未だに味がわかりませーーん><
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-11 12:17) 

ゆりあ

ラベルを詳しく見てみるといろんなことがわかるんですね^^
勉強になりました^^
by ゆりあ (2009-08-14 15:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。