第627回  HDDが理論的故障した場合の対処方法 [パソコン]

       本当は7月には記事にする予定でしたが、遅れて8月になってしまいました...   ノートPCのHDDが、OS起動出来なくなった。 と(昔・・・) 言いましたが、その関連記事です。

 

   HDDの理論的故障の場合、物理的故障と違い個人でもHDDを復旧出来る可能性は高いです。  特に今回みたいにOSが途中でブルースクリーンが出て起動出来ない場合はブートマネージャーのデーターのみ壊れていると考えられるので、ほぼ復旧可能と思われます。

 

   と、いっても特殊!? な機器は必要になります。  (後、出来ればバックアップイメージがあればなお良し)

 

   それは、SATA&SATAⅡ → USB接続機器が必要となります。

 

      SATA&SATAⅡ → USB接続ケーブル.jpg

 

    大体、値段は1900円位。 IDE接続も必要な場合はIDEにも対応した物を購入する必要がある。 (その場合若干値段が高くなる)

 

    

    この様に、壊れたノートPCからHDDを取り出し、上記機器を接続し、メインPC等にてUSB接続すれば、普通の外付けHDDとまったく同じ様に扱えます。

 

    後は、マイドキュメントなどや更にD:ドライブのデーターをコピーし、、Program Files のフォルダーを開いてインストールしてあったプログラムを紙やノートなどに書き出しておきましょう。

 

    その後は出来るだけ最新のバックアップイメージが有るか、無いか? によってだいぶ手間が変わります。  バックアップイメージはWindows Vista(TM) Business 以上のエディションに搭載されているコンプリートバックアップイメージが意外と良いです。  正し、D:ドライブにバックアップイメージを作る事は出来ますが、D:ドライブから復元するのは不可能です(復元時にエラーが出る)  なので、別途外付けHDDを一部NTFSにするなどして、外付けHDDから復元する様にしましょう。  バックアップイメージが無い場合・・・   ソフトウェアも全て再インストールするしかありません。 やはり日頃のバックアップもメンドクサイですが、しておく様にした方が良いですね(^_^;)

 

     新品SATAⅡ ノート用 HDD.jpg

 

         ↑    新しいSATAⅡ 2.5inch HDD

 

   

   SATAとSATAⅡ では転送速度(SATAは1.5GB/s  SATAⅡは3.0GB/s) の違いこそあるものの、例え元のHDDがSATAだとしてもSATAⅡ の物でも問題無く仕様出来ます。  (転送速度が違うといえど、現在の一般的HDDでは転送速度まで速い動作は出来ない)

 

   新しいHDDを故障したPCに付け替えて、まずOSをインストールしてその後バックアップイメージを復元(バックアップイメージが無い場合はソフトウェアのインストールをゼロから始めるしか無い・・・)  し、足りないソフトウェアはインストールし直す。 そしてマイドキュメント等のデーターとD:ドライブのデーターをメインPC等からコピーして終わりです。

 

   こう書くと簡単であまり大変そうでは無さそう・・・  などと思うかも知れませんが、復元やコピーなどの時間は半端でなく掛り、大変です(>_<)   因みに故障したHDDも復元が終わっても取っておきましょう。 まだ必要な物が残っている可能性がありますので。

 

  

   最後に、やはりバックアップというのはとても大切・・・  ですね( ̄ー ̄;)  

    


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
仕事が忙しいため訪問&オウエンのみで申し訳ありません・・・
by やまがたん (2009-08-06 07:25) 

のろ

私のノートパソコン、CPUファンの音や振動が異常に大きくなったり、バックライトが時々半分消えたり、指紋認証デバイスが故障したりと、満身創痍ですが、今のところHDDだけは大丈夫そうです。でもこれも時間の問題かなぁ・・・。FMVなのですが、こんなに故障が多いとは思ってもみませんでした。修理に出さないといけないのですが、重要データがいっぱいだし、タイミングを探しているのですがなかなかしっくり来なくて・・・(^_^;)
by のろ (2009-08-06 09:37) 

ホタルの館

常にHDDをむき出しのままで使用している人っていますよね?
私はちょっと怖くて・・・こういう限定的な作業の時しか出来ないです(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-06 15:15) 

いいだや

私も先日お偉いさんのPCが故障したのでHDDの中身を取り出しました。
by いいだや (2009-08-06 19:46) 

swm104

VAIOのノートPCのHDDやメモリーを交換したことがありますが、
めちゃくちゃやっかいだったことを思い出します。

けれど、愛着がわくものです。
by swm104 (2009-08-07 09:28) 

☆LIZLISA♪Livly☆

こんにちは^-^
いつもniceをありりです(・w・;;
そしてお祝いもありがとうございます<(_ _)>*
機械すごいですね^^;
by ☆LIZLISA♪Livly☆ (2009-08-07 23:45) 

か-ず

こんにちわ^-^
パソコンのバックアップって大切なんですね。
ときどきバックアップの時期ですってパソコンに言われますけど
パソコン動くのが遅くなるし面倒なんで、
たまにしかバックアップしてません(笑

海中の壁紙、きれいな色ですよね。
でも、いいヤツはいつも高くて買えません^-^;
2200nice! 踏んでくれてありがとうございます!
またプレート作りますね^-^
by か-ず (2009-08-08 15:29) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
パソコンのバックアップ凄いですね!!
自分には絶対に無理です・・・( ̄▽ ̄;)
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-08-08 19:02) 

ゆりあ

パソコンのバックアップは本当にまめに取らないといけないって言うのを、パソコンが壊れてから実感しました^^;
後からだと、すごく大変な作業になっちゃいますよね^^;
by ゆりあ (2009-08-14 15:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。