第613回  新企画(6月) [ワイン]

        毎月、第一週目の土曜日には僕の独断と偏見? による、ワインなりシャンパーニュを紹介する企画を始めましたが、4月、5月は残念ながら頓挫した形になりました(>_<)   今回は家にあるけれど・・・ 開けられないシャンパーニュを紹介したいと思います。

 

 

    LOUIS ROEDERER CRISTAL(1).jpg

 

    この荘厳な箱だけで凄い感じを醸し出しています^^;

   

    LOUIS ROEDERER CRISTAL(2).jpg

 

    箱を開けると・・・  黄色いセロハンが瓶全体を覆っています。  一体このシャンパーニュは?

 

    知っている方なら一度は聞いた事があるかも知れませんが 「LOUIS ROEDERER CRISTAL (ルイ・ロデレール クリスタル) の1999年物です。

 

    名前の通り、瓶はクリスタルガラス製です(昔はバカラ製だった)  なお、このシャンパーニュはロシアの皇帝アレクサンドルⅡ世の為に造られました。 爆弾が仕掛けられない様に普通ワイン瓶にはくぼみがありますが、このシャンパーニュにはありません。 またクリスタルガラス製で透明なのは何か毒物が仕込まれていないか一目で解る様に工夫されたものです。 ただ、透明のクリスタルガラス製だと光による劣化が避けられない為、黄色いセロファン紙で覆ったのです。 

 

    またルミアージュ(動瓶)も全て職人の手作業で、感だけを頼りに行います。 

 

    丁度最初に造られた年は、何とアメリカの独立記念日と重なります。

 

    これだけ立派なシャンパーニュだと流石に相当喜ばしい出来事でも無い限り飲めません(^_^;)  (実は1999年物もう一本と2000年物の合計3本あるのですが・・・)

 

 

     このシャンパーニュを開ける事・・・ おそらく無いでしょう(爆)

 

 

*お詫び*  今週の日曜日重要な用件がある為、皆様のブログの訪問、及びコメントのレス、更には日曜日恒例の記事? も遅れると思いますが、どうかご理解頂きたく存じます。 大変申し訳御座いません<(_ _)>


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ダー

すごく豪華!!! 一度は飲んでみたいですね!! ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-06-06 09:17) 

コルトロ

こんにちわ☆
いつもサブブログに遊びに来てくれて
ありがとうございます。(●^o^●)
※流石、ローカル線に目がいきましたね♪
by コルトロ (2009-06-06 13:58) 

のろ

奥が深い世界なんですね~・・・。
by のろ (2009-06-06 14:13) 

ホタルの館

高級なワインですね。
どんな味がするんだろう。
お酒、飲めないんですけど気になります。
by ホタルの館 (2009-06-06 18:28) 

スミッチ

ビンテージ入りのシャンパンいいですね
置物ではないので飲みましょう、って飲むきっかけがないですよね
by スミッチ (2009-06-06 19:03) 

mikanchan

荘厳なワインですね☆
安物のワインを飲んでる私には縁遠く羨ましいです "^_^"
by mikanchan (2009-06-06 22:32) 

たぃ

こんばんは、ネオ・アッキーさん

なんだかとても高級なシャンパーニュをお持ちなんですね
ボトルはクリスタルガラス製で、底の凹みがなくて、なんて
はじめてお目にかかりました
本当にワイン、シャンパーニュがお好きなんですね〜
勿体なくて開けられないお気持ち、良く分かります
でも保存方法によっては味が落ちてしまいますよね
もしやワインセラーをお持ちなのでは!!!
本格的ですね
by たぃ (2009-06-07 03:17) 

swm104

開けられないシャンパーニュ・・・・・・。
私には理解不能!!

奥が深すぎる。
by swm104 (2009-06-07 06:25) 

bigbang

ほほ~何だか凄いですね
やはり特別な日に開けるんですか~^^
その日が早く来るといいですね
ブログで開けたシーンが見れるかなw
by bigbang (2009-06-07 10:33) 

iyashi

いい仕事してますねぇ~(^^)

ワイン好きには堪らんですね!

ワイン最高~
by iyashi (2009-06-11 08:29) 

sak

開けるの相当勇気いりそうですね
その時はぜひご一緒したいです(^^
by sak (2009-06-20 13:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。