第556回  今年(2008年)のBEST! セリフ [デジタル物]

          昨年からですが、その年の独断と偏見によるBEST! セリフを紹介するという、大した事では無いのですが・・・  (^_^;)     てな感じでゴー

 

 

 

      今年のBEST! セリフは、えっ!! また? と言われそうですが(-"-;)  Yes! プリキュア5 Go Go!  からこれです。

 

   「ダメなんて思っちゃダメだよ、あきらめたら、そこから一歩も先へ進めなくなっちゃうから」 

 

 

に決定です[手(チョキ)] (因みにキュア・レモネードのセリフです)

 

     今年も(個人的にですが)色々ありました。 フランス旅行、年末の右上腕の伝速の検査結果から有髄神経損傷が明らかになりCRPS TypeⅡ (カウザルギー) がハッキリと判明(カウザルギーとは焼けつく様な痛みの意) し、精神的に落ち込んでいた時期もありました。  しかしこのブログを通して励ましを頂き、更には友人の忘年会の誘い等から今はやや平常心でおります。  いつもコメントを下さったり、nice!を下さったブロガー様には大変感謝しております。 ありがとう御座いましたヾ(・_・。)

    

     どうしてこれが今年のBEST! セリフなのか? それはこのセリフを「CRPSという病は治療法が無いけれどあきらめたらダメだよ、病とこれからもうまく付き合っていかなくちゃ」という様に自分自身を励ます言葉に置き換えられたからです。

     これで今年を〆るのも早い感じですから、今年の話題アイテム(?) Nintendo DSi の DSiサウンドの音楽の使い方を説明しまして今年の本ブログの〆とさせて頂きますm(._.)m

 

 

     まず初めに述べておきますが、今の所DSiとパソコンをダイレクトに繋ぐ手段が無い為にSDカードリーダー、ライターは必須となります。 無い場合、お近くの家電量販店等にてSDカードリーダー、ライターをご購入して下さい。 (因みにSDカードも当たり前ですが必須です、 取りあえずノーマルのSDカードの2GB位で良いと思います、SDHCにも対応していますが・・・  要するにSDカードならどれでも良い、 ただminiSD や microSDカードの場合は変換アダプターが必要です そこら辺も注意して下さい)

 

     それでは上記機器が有る事が前提で述べていきます。

 

   まず、僕のブログのサイドバーでも紹介しているフリーソフトのBookEnc を用います。

 

   Download: http://sourceforge.net/project/downloading.php?group_id=27149&filename=BonkEnc-1.0.9.exe

 

 

         警告が出ると思いますがダウンロードして大丈夫です。 (アドウェア排除ソフトで確認済)

 

     途中で言語を選ぶ所があると思いますが、「Japanese/日本語」を選べばOK! (他言語を選んだ場合でも後から変更可能です)

 

                 AAC変換(1).jpg 

 

     今回はオーディオCDを用いた場合を説明します。 「ファイル」 → 「追加」 → 「音声CDの目次」 で、パソコンのDVDスーパーマルチドライブ等に挿入したオーディオCDが読み込まれます。 (なおMP3ファイルの場合 コピー&ペースト でも 「ファイル」 → 「追加」 → 「音声ファイルで目的のMP3ファイルを選択」 のどちらでも良い)

 

              AAC変換(2).jpg

 

    下の方にある「参照」をクリックして「保存先」を確認しておきましょう。 (Windows Vista(TM) の場合ドキュメントが初期設定)

 

    読み込みが終わったら「エンコード」 → 「開始」 → 「FAAC MP4/AAC Encoder」を選択してクリックすれば変換完了です。

 

             AAC変換(3).jpg  

 

     

                                      AAC変換(4)-1.jpg

 

      アイコンはインストールされている物によって変化しますが「右クリック」 → 「プロパティ」で見ると?

 

                AAC変換(4)-2.jpg  

 

     AACオーディオになっている事が分かります(拡張子.m4a)  Macをお使いの方はOS標準添付されているiTunesでAACに変換出来ます。

 

     ただ、おそらく問題になるのがiTunes Store で購入した楽曲が再生出来ないというケースも多そうです。 一部楽曲を除いてiTunes Store で購入した楽曲にはDRMといういわゆるデジタルコピー防止の為、AACファイルですが、拡張子が(.m4p)になっていると思います。  これはSDカードにそのままコピーは出来ません。 

   

     しかし、iTunes Store のDRM突破とか考えるより、CD-R(もしくはCD-RW)に5回も書き込めますので、書き込んだものから再度AAC形式(拡張子.m4a)に上記の方法を使って取り込めば良いと思います。 (但し、ID3タグや楽曲の名前等は自分で打ち込まなければなりませんが・・・  どうしても突破を考えている方はiTunesのダウングレード方法も知らなければならない事だけ述べておきます)

 

     

      そして出来上がったファイルをSDカードにそのままコピーするだけ(本当にそのまま。 余計なフォルダーなど作らない!) で、DSiサウンドで音楽が聞く事が出来ます。 DSiが採用している音声プロファイル形式がAAC(拡張子.m4a)だけなので、色々複雑と思うかも知れませんが、この手順通りで大丈夫です。 

 

       今年の最後に、この例題で使用した楽曲が偶々YoutubeにあったのでUP ↑ しておきます(僕としてはお気に入り)

 

     

           

 

 

          それでは今年は色々とありがとう御座いました。 また来年(^o^)/

 

 

   ~  手のひら太陽向けて(go! go!)  フリフリ身体ゆすれば

 

         光のシャワーを浴びて(go! go!)  今日も1日ぴかぴか  all right!    ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
ソフトでいろいろ出来るんですね!!
自分は最近お邪魔させて頂くようになりましたがお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ネオ・アッキーさんもどうぞよいお年をお迎え下さいね♪
by qoo2qoo (2008-12-30 21:22) 

ごまごま

こんばんわ!!
DSiのやり方・・!!!
は・初めて知りました←
自分もDSiもってるのですが、音楽はやり方がわからなく放置。
なるほどー
今度やってみますvvv


そして、今年はお世話になりました^^
来年も今年と変わらずヨロシクお願いしますm(_ _)m
by ごまごま (2008-12-30 21:40) 

か-ず

こんばんわ^-^
おいらのプレート横に貼ってもらえるなんて! それにそんなによろこんでもらえるなんて!! うう、ありがとうございます、すごくうれしいです~><
作ってよかった~。

あの、ネオ・アッキーさんパソコン詳しいんで、質問してもいいですか?
おいら、昨日ウイルスソフトをアップデート(更新?)してるの忘れてパソコンの電源切っちゃったんです。そしたらその後からHDDのランプがずっとつきっぱなしになっちゃって(PCU使用率1%のときも)消えません>< 

あと逆に、ときどきパソコンの電源を入れても、HDDのランプがつかなくて(動かない?)、ウインドウズビスタが起動しなくなっちゃいました。
修復&診断したら異常はないみたいで、今はバックアップファイルで前の状態に戻してます。でもちゃんと直ってないみたいで・・・^-^;
どうすればいいですか? ビスタをもう一回インストールしたほうがいいですか? (うまく説明できなくて&長くてすいません><)
アドバイスお願いします m(__)m
by か-ず (2008-12-30 23:27) 

のろ

ホントに、色んなソフトに詳しいのですね~。
感心させられていました。
来年も、よい年でありますように~。
by のろ (2008-12-31 06:37) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 06:46) 

bigbang

おはようございます。
今年は大変な一年になってしまったようですが、
来年はその分いい年になる事を期待したいですね^^
最後に、ご教授ありがとうございます^^;
ですが私はまず最初にDSiを買わなければいけませんw
今年一年(最近ですがw)色々ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by bigbang (2008-12-31 09:11) 

朱殷

いつもコメントやnice!、ありがとうございました★
ワインやシャンパンの記事は興味深かったです♪
良いお年をお迎えくださいね!
by 朱殷 (2008-12-31 11:42) 

くっきもんちゃん

>「ダメなんて思っちゃダメだよ、あきらめたら、そこから一歩も先へ進めなくなっちゃうから」
停滞気味の今の自分にいい聞かせたい言葉です。
一歩を進めるのが、大変です。

シャンパンの記事、美味しそうです。
我が家は、やはりシャンメリーでした(がっくし)
歴代のファンタシリーズで、今はフルーツポンチなんですが、
パイナップル味が発売された時には、大量買いしました(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。
by くっきもんちゃん (2008-12-31 16:16) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今は結構フリーソフトでも製品版に負けない位の機能を持ったソフトも多いですからね~ 来年も紹介していきたいです(^_^)

こちらこそqoo2qooさんには大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 16:44) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
DSiなのですね~ ならば音楽の使いたいですね~ この手順でSDカードさえあればDSiサウンドで「SDカードの音楽を聴く」で音楽を色々な形で聞く事が出来ますよ(^_^) あっ、因みにDSiなら無線強度が高まったのでブログの閲覧等も出来ますよ~

こちらこそ大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 16:52) 

さめ宗家

今年は我が家も、色々ございました。
1年は、やっぱり結構長いなぁと思いました。
うちのブログに沢山遊びに来てくれて、ありがとうございました。
海くんも、何となく元気になってきたので、明日は元旦通院しなくて済みそうです。
これからも、たまに海くんの様子を見に来てくださればありがたいなーと思います。
それでは、よいお年を。
by さめ宗家 (2008-12-31 17:17) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
本当にプレートありがとう御座いました。 とても嬉しかったです(・_☆)

セキュリティーソフトによるのですが、Windowsの復元を行ってもダメだったのですね。 そういう場合Vista再インストールより、セキュリティーソフトの方を削除して再インストールした方が絶対良いです(ネットは切断してから行って下さい) それでも上手くセキュリティーソフトが上手く動作しないようであれば、Windowsのフォルダー中にあるregeditを管理者権限で実行して「HKEY_CURRENT_USER」内の「software」内のセキュリティーソフトのレジストリーを全て削除と、更に同様に「HKEY_LOCAL_MACHINE」内の「software」内のセキュリティーソフトのレジストリーも全て削除します。 更にprogram Filesの中のセキュリティーソフトのフォルダーもUnlockerで削除し、フォルダーは隠しホルダーになっていますが「ProgramData」内のセキュリティーソフトのフォルダーもUnlockerで削除してセキュリティーソフトを再インストールすれば絶対に元に戻るはずです。

ここまでやらなくても、とりあえずネット切断してセキュリティーソフトのアンインストールを行って、またインストールを行えば大丈夫だと思いますよ。 regeditをいじるのは最終行為なのでまずはアンインストールで試してみて下さいね。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:21) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
う~ん、音楽、動画関係はしっているかもです(^_^;)  お褒め頂いてありがとうございます(・・。)ゞ  でも、ソフト開発されるのろさんの方が尊敬してしまいます!

来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:28) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそyamagatnさんには大変お世話になりました。 何時も応援ポチありがとうございます<(_ _*)> 来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:32) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今年は後半結構大変な年でしたが、bigbangさんにも多いに助けられました。 ありがとうございます<(_ _*)>

で、DSiですね (^_^;)  意外とDSi持っていてもDSiサウンドの使い方が分からないというのが多いみたいなので、年始年末に活用される方もいるかと記事にしました。

来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:41) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそありがとうございました<(_ _*)>
来年もワインシャンパンの記事は書いていきます! 新企画はまだ続けたいので^^;

来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:48) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
良いセリフですが一歩を踏み出すのが意外と難しかったりするかも(^_^;)
シャンパンやワインの記事は来年も続けます。 
ファンタのパイナップル味飲んでみたいです(≧∇≦)


こちらこそ来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:55) 

ネオ・アッキー

 さめ宗家さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ色々ありがとうございました<(_ _*)>
海くんの様子を見に来年も伺いますね。 

来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 17:58) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 18:00) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致ます。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 18:02) 

ネオ・アッキー

 マロンさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 18:04) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 18:05) 

piano

今年はありがとうございました!
よいお年をお迎えください♪
by piano (2008-12-31 19:08) 

スミッチ

「ダメなんて思っちゃダメだよ、あきらめたら、そこから一歩も先へ進めなくなっちゃうから」 記憶にとどめておきましょう
いろいろとどうにもならないことってありますけど、そこからどう考えていくかでしょうね
来年もよろしくお願いします
良いお年を!
by スミッチ (2008-12-31 20:00) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 20:33) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>   来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 20:41) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕もこのセリフを思いつつ生きていこうと思います。 考えてばかりでも時間が進むだけで自分は止まってしまいますからね。

こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>   来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 20:46) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>   来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 20:49) 

ネオ・アッキー

 code-aさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 20:52) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 20:54) 

やっぴー

2009年が良き年になりますように!
来年もよろしくお願いします。
by やっぴー (2008-12-31 22:30) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>   来年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-31 22:47) 

ネオ・アッキー

 momoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-31 22:49) 

gakan

色々な機能がどんどん付いていって
なんかDSってPSPみたいな進化の仕方を
しているような気がしてなりません。
手軽に遊べるというふれこみでDSはヒットしたのに・・・。
by gakan (2009-01-10 10:13) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こういうエンターテイメント機能を搭載する事事態、おそらくはPSPに対抗する為だと思います。  DSi自体にソフトウェアダウンロードによる機能アップシステムもありますから、動画も見れるようになればどこがPSPと違いがあるのかわからない完全な対抗馬になる可能性を秘めているのも武器ですかね・・・。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:38) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。