第552回  遅れてX'mas? [ワイン]

          遅れてX'masと言うより、記事が大幅に遅れました(≧≦)  いわゆる年末大忙し! という訳なのですが、言い訳はイイと言われそうなので遅れての記事になりますが、ご了承下さいm(._.)m てな感じでゴー

 

 

     すでに慨出ですがMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グランビンテージ)です。
    MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE2000.jpg  
      ところが、良く見ますと・・・。
    MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE2000(1).jpg
     2000の隣が 「・・・」 になっています。    そうです、今回開けたのはMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE 2000  年物なのです。 
    2008X'mas イヴ(1).jpg
      鶏一羽のロティー、キッシュロレーヌ、ブルゴーニュ地方産のウオッシュドタイプのチーズです。
    
    2008X'mas イヴ(2).jpg
      これがMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE 2000 です。   シャンパンの開け方にも色々ありまして、コルクを飛ばす開栓方からワザとシャンパンを吹きこぼす開栓方、一番ゴージャスな開栓方はシャンパンサーベルと言う開栓方(コルクをサーベルの剣先で飛ばす開栓方、日本ではまずやらない)・・・  と色々ありますが、普通の開栓方はコルクの頭を親指で押さえながら人差し指で右に最初強く回します。 そうすると親指にコルクの頭が浮かび上がって来る感触が出てくるので少し親指で浮かび上がってくるのを抑えつつ、自然にコルクが抜けるのがわかると思うので、最後は親指、人差し指でコルクを抜き取れば「ポン」という音と共に吹きこぼれたりせず、開栓する事が出来ます。
   さてMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グランビンテージ)の個人的感想ですが、香りは柑橘系(レモン、オレンジ)の印象深い香りで、泡立ちはドンぺリニヨンより泡が細かくは無い、飲んでみるとシャンパンのMillésimé(ミレジメ) に良く見られるリキュールの様な強いアクセントがありつつMOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) NV  の味がしっかり周到されている煌びやかなシャンパンという感じです。
    
    
    
    2008X'mas イヴ(3).jpg
    最近はX'masケーキも小型化した上に高価になっているので、来年はショートケーキの方が経済的な感じがするので、そうするかもしれません。
         という訳で「シャンパンのビンテージ物はやはり偉大の一言です」
      ~    どこにも幸あれ  コロんでも 凹んでも  エブリバーディsinging♪    ~
で、ガンバランスdeダンス  
    

nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

シャンパンですか〜。私はコーヒーが好きです〜。

私のようなキャラも、牧師としてはヴィンテージものですよ〜。
(^_^)v
by ラミーキッズ (2008-12-26 22:44) 

qoo2qoo

こんばんは☆
素敵なシャンパンですね~(〃▽〃)
お酒はまだ飲めませんが見てると飲みたくなりますね♪
料理もケーキも美味しそうですね☆
X'masケーキのロウソクも素敵ですねo(´▽`*)/
※石油ファンヒーター出されたんですね!!寒いですよね><;
by qoo2qoo (2008-12-27 00:02) 

ホタルの館

こういう高級・上品な雰囲気、すごく好きです!
by ホタルの館 (2008-12-27 04:44) 

朱殷

シャンパンの開け方にも色々あるというのは、興味深いです。
今年のクリスマスはソフトドリンクだったなー。
飲めない方といっしょだったので、まあ、良いのですけれどね(^^)
by 朱殷 (2008-12-27 05:03) 

のろ

シャンパンも、久しく飲んでないな~。おいしかったんでしょうね。
それに、まわりの料理もおいしそうです。
クリスマス気分を味わえてよかったですね~。
by のろ (2008-12-27 06:14) 

sak

シャンパン、美味しいですよね♪
by sak (2008-12-27 07:24) 

yamagatn

いつもご訪問ありがとうございます
紆余曲折がありながらもなんとか大阪に近づいております
運転疲れのためご訪問&応援のみとさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-27 10:16) 

gakan

ケーキは昔は皆が食べた上に
クリームに「バタークリーム」という2個食べたら
気分が悪くなるような脂肪たっぷりのクリームを使っていたから
そういうものは安く売れたんでしょうね。
今は、たくさん売れない上に
みんな舌が肥えて上質の生クリームを
使ったケーキばかりだからコストもかかるんでしょうね。
by gakan (2008-12-28 18:45) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ラミーさんはコーヒーファンですものね(*^-^)
確かにラミーさんはビンテージ級の奥深さがありそうで、楽しいですものね(≧∇≦)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 18:55) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
これはとても美味しいシャンパンなので将来飲む事、是非お勧めいたします。 料理もケーキもこのシャンパンの特徴に合わせて用意してみました(・・*)ゞ
ロウソクの火何故かとても落ち着きますね(o^∇^o) 

ハイ、石油ファンヒーター数年振りに出しました。 またその掃除も大変でして、灯油はセルフで買って来たりで、結構大がかりになってしまいました(^_^;)  でもエアコン暖房だけでは限界ですし、効率も悪いので使い分けるという暖房法でこれからの寒さに対応していきたいです(^^) 
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:05) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そう言って頂けてとても嬉しいですヽ(^-^ )  X'mas位は、みたいな感じがありまして...
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:08) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンの開け方も色々あります。 僕はシャンパンサーベル以外ならどの開け方でも出来ます。 雰囲気に合わせてという事ですね(^_^;)

飲めない方と一緒なら無理に飲ませないのが鉄則ですからね~ ソフトドリンクでも皆で集まってX'masパーティー開けば楽しいですよね(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:14) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
どうしてもX'masというとシャンパンしか頭に無い様な(爆)  一応その年によってX'masに飲むシャンパンのスタイルを勝手に決めています(゚ー゚;) 昨年はロゼスタイル、今年はビンテージスタイルでした。 来年は・・・ 鬼が笑うので決めていません(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:19) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ハイ! もうシャンパンは全て美味しいです(≧ω≦)  でもこのシャンパンは本文中にも書いてある様に煌びやかなシャンパンです。 それがミレジメシャンパンが存在する理由だと感じました(o^∇^o)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:23) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ご丁寧に何時もありがとうございます<(_ _*)>   運転の疲れとの事早く癒されますように、忙しい時期ではありますが体を休めて下さい。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:29) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そう言えば昔は駅とかでのいわゆる投げ売りケーキでしょうか? 最近は見かけませんね。 今年は特に家X'masが多かったみたいですので、デパート等ではマカロンが飾り付けられたものなど高級なケーキが多く売れたみたいです。 確かにこんな小さなケーキでも買うのに1時間待ちですよ~ それだけで結構疲れました (-。-;)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:35) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:37) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:39) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:41) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:43) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:45) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:47) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:49) 

ネオ・アッキー

 *お礼* 沢山のコメント及び真にありがとう御座いました<(_ _*)>
つたないブログですがこれからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-28 19:51) 

スミッチ

ウオッシュドタイプのチーズ結構好きなんですが、当たりはずれがありますよね。お店で食べると良いけど、買ってきて家で食べるとなぜかだめだなあ
by スミッチ (2008-12-28 22:38) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんコメントありがとう御座います!
そうですね~ ウオッシュドタイプのチーズは当たり外れがありますね。 今回の記事ではあまり熟成していないタイプを選択しました。 一番有名で日本でも沢山ありそうなのは以前出した「ピエダン・グロワ」ですが、冷蔵庫に入れっぱなしで一週間もすると味が変わってしまいます。 ウオッシュドタイプのチーズで熟成されたものは常温で、それでもなるべく早く食べるのがコツかもしれません。  あまり熟成されていない物の方が外れは少ないです。 熟成されている物かそうでないかは店の人に聞いた方が良いと思います。
by ネオ・アッキー (2008-12-29 03:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。