第497回  今回の話は色々考えさせられますね。 [プリキュア]

           今日はだいぶ涼しくなってきたなぁ~ と実感出来る日ですね。   何だか、東北、上越、長野新幹線が上野~大宮間を立ち往生したらしいですが、そもそも東北、上越新幹線は大宮始発で開業していますから・・・。  バブル期に日本で作られた物の危険性を問う時期が差し迫っているのかもしれません。 この記事を書こうと思った時にいきなり飛び込んできたニュースですが、今回僕がつぶやき&コラムで述べている事の質問...  やはり今一度問うべきではないでしょうか。    といつもの「日曜日」記事がシリアスな展開・・・   という訳でも無く。。      てな感じでゴー

 

 

          日曜日といえば本ブログではこれです(゚ー゚;)   Yes! プリキュア5 Go Go!  第33回「ハッスルうららとカレー屋さん」   です。

 

 

          今作初めて新顔の登場? その名も「森田よしみ」さん!

 

              p1.jpg

 

     うららの台本読みを手伝ってくれる同級生の友達が出来ていたんですね。 *1   そのうららの友達に悩みがあるようです。

 

              p2.jpg

            p3.jpg

 

 

 

 

 

    

    早速、うららがのぞみ達に紹介し、カレーハウスの経営が上手くいっていないのでその手伝いをみんなに求めるも、よしみさんは先輩に迷惑はかけられないと拒否。 うららとよしみさんの2人だけでお手伝いをする事に。   

 

              p4.jpg 

              p5.jpg

              p6.jpg

 

     所変わってエターナル  ブンビーが(こ・・・これはみた事がある展開だな。 そういえばカワリーノさんも私を無視していた。 これはマズイぞ。 なんとかして手柄を立てなければ・・・  あっ、いや、それともここから逃げ出して転職独立でもするか  <いっその事カレー屋でもやってみるか>  ← この台詞だけ今回プリキュアを襲う口実で今後の展開になんら役に立たぬもの。 ) アナコンディを見て思っているので今作のEndも近い?  

 

              p7.jpg

              p8.jpg

 

    また、所変わってこちらはうららのお友達こと「森田よしみ」さん両親が経営するカレーハウス。 早速うららはお手伝い開始。  *2

 

              p9.jpg

 

    うららとよしみさんの二人はお店の前にチラシを張ってもらえる店を探しますが、「うちの商品より、そっちに目がいきそう」 と最初のお店の言ったとおり、ことごとく断られる。

           

               p11.jpg

               p12.jpg

               p13.jpg

               p14.jpg

 

     (うらら) はらせてもらえないんだったら、私達でチラシをくばればいいんだよ。  という事でチラシ配りを始めますが...   

 

                p15.jpg

                p16.jpg

                p17.jpg

 

       
 
       又々、所変わってナッツハウス。 重い空気が流れています。  最初に行動に出たのはシロップ。

 

                p10.jpg

             

     うらら達のチラシ配りは上手くいっていない様です。  そんな顔して渡してても誰も受け取ってくれねーぞと応援に駆けつけたシロップ。

 

                 p18.jpg

                 p19.jpg

 

      ナッツハウスの動きが激しくなってきます・・・。 りんはカレーの花(?) 違ったカリン と言って向かうは。 かれんもカレーカッタ(?) 違うカルカッタにいる両親に手紙を書かなくては・・・と 向かうは。 こまちも華麗なる門出っていう小説を書かなければカレー(?)な仕上がりになる・・・ と向かうは。 くるみも私もココ様とナッツ様の買い出しにいこうかな?   今夜はやっぱりカレーかな  と向かうは。  やっとのぞみも気がつき、ココとナッツが向かうは。  うららの手伝うカレー屋さんですね(^^)

 

                 p20.jpg

                 p21.jpg

                 p22.jpg

                 p23.jpg

 

              そこに先程のチラシを見てブンビーが登場する訳ですが。*3  

 

                p24.jpg

 

 

      今回で最後になるかも(?)知れない夏サンクルミエール制服なので変身前ポーズを一応。

 

 

                p25.jpg

                p26.jpg

                p27.jpg

 

     今回はココの力により「プリキュア レインボーローズ エクスプロージョン」でホシイナー撃退。

 

                p28.jpg

 

          美味しそうに食べている皆と違って役に立てなかったと悔しがるうらら。

 

               p30.jpg

               p29.jpg

              p32.jpg

 

    そこで、森田よしみの父親は「わたしの作ったカレーを美味しそうに食べてくれる事が、わたしには一番嬉しいんだ」 と言います。 *4

 

                p31.jpg

 

            その後はワンパターンすぎると言われそうですがHappy Endです。

 

               p33.jpg

               p34.jpg

               p35.jpg

               p36.jpg

               p37.jpg

               p38.jpg

               p39.jpg

 

 

 

 

          「おまけのコーナー28回」


    今回は「食」についてですから考えさせられる所があると述べた訳です。 その気になる台詞に*1~*4 までチェックを入れておきました。(でも実際「食」に直接関係あるのは*2  と *4 だけ・・・) *1 について。 前作ではうららは同級生に友達が(お仕事で忙しいので)出来ないというエピソードがありました。 しかし今回それを覆す素晴らしい展開になったのは素直に喜ばしい事なのではないでしょうか。 *2 について。 これは個人的主観が入ってしまいますが日本においては家族経営のお店に美味しい所ありという事が多いですから、もう美味しいという感じが具体的にイメージ出来る関係がいいですね。  *3  について。 これは   「食」とは全然関係ないです。 これ高木さんアドリブで「じゃあ シーフードカレー1つ」って言ってません? ただそれだけが突っ込み所だったりして(爆)   *4  について。 この台詞こそ「食」いや「職」についても考えるべき学ぶべき所があるという訳です。 日本での事故米騒動についても「職」業のプライドをもたなくして「食」品など販売した事が事態を引き起こしたと言って過言ではありません。 ガキじゃ無いんだから綺麗事言うんじゃねぇ! と言われるかも知れません。 確かに「利益」を得る事を悪いとは言いませんし思いません。 ただもう一度自分に問う必要はあるかと思います「自分は利益を受け取れるプライドを持って今、職業についているのか」って。  もう利己利益の追求は被害を及ぼす事は現実社会が証明しているでしょう。 昨年からの「偽」で。 今年も「偽」ですかと思ってしまいます。 (いやそれとも今度は犠牲者の「犠」だったり・・・)  特に「衣」「食」「住」 (最近なら 「医」「食」「住」か?) の職業なら己のプライドが正しいか反省する必要姓もあると言う事だ。 最低限「犠牲者」は出さぬようどの職業でもプライドは持って欲しいものだが。  なんか今回はつぶやき&コラムも入ってしまいましたm(-_-)m


 

         と言う訳で今回は「今、最も求められる事って何か分かりませんか?」

 

 

 

 

           ~     未来はimagine!     現在のつづき      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

       



  


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:38) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:40) 

ネオ・アッキー

 Travelerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:42) 

ネオ・アッキー

 みっきーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:44) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。