雲の上は何時も晴れ [雑記]

             Air-Sora.jpg

 

      雲の上に出る。 それが手軽に出来るのは飛行機だろう。 上空一万三千メートルの空は常に晴れで、天気を問わない。 この高さでは海の色も空の色も同じであると知らしめる。 

      もっと上空を見上げてみるとスカイブルーの空はある所から群青色に変っている。 この上には宇宙がある。 そう感じて眺めているだけで楽しい。

 

      常に晴れの天気の空。 そんな空も実は過酷な環境だ。 マイナス約60度。 そんな中を金属の翼は飛んで行く。

 

            また常に晴れの空でも夜は訪れ、また朝がくる。 それは変わらない。

 

       こんな不思議な空間も地球は惑星、いや、一つの星である事を教えてくれるのだ。

 

       


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

良い写真ですね〜。
とても綺麗なブルーです。
ジャンボジェット、どうしてこんなに重いものが
空を飛ぶんだろう?不思議だー。
by くっきもんちゃん (2008-05-07 12:15) 

まめ

おぉ~!!
これまた素敵な空ですね~。
私今HP作っているんですが、空を題材に作ってます。
もちろん、病気のHPなんですけどね。

ネオ・アッキーさんの写真、勉強になるなぁ~。
by まめ (2008-05-07 18:31) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
丁度翼が見える位置で窓側(飛行機だろうが、電車だろうが窓側が好き)に座っていたので、実は空を撮ったというよりはボーイング747-400の特徴である翼の先が曲がっている(ウイングレッドという)のを撮ったというのが実話だったりして(゚ー゚;) 
でも本当に空の上はだんだん暗くなっているんですよ。 宇宙に手が届きそうな気がしますね。
by ネオ・アッキー (2008-05-08 20:19) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
そういえばまめさんHP作っているんですよね。 空が題材なんですか。 飛行機に乗らなくても意外とデジカメで綺麗な「空」を撮る方法ありますよ~
晴れの日に「空」を撮ってみたり、更には意外に思うかも知れませんが、雨の日に「空」を撮ってみたりすると面白いのが撮れると思いますよ。 デジカメを地面と水平に「空」を撮るのがコツかな? HP完成楽しみにしています(⌒-⌒)
by ネオ・アッキー (2008-05-08 20:27) 

gakan

話はそれますが、四川大地震で
地上からいけない所にパラシュート部隊が
上空から飛び降りていっていますが
あそこも相当寒いところを飛んでいるんでしょうね。
by gakan (2008-05-16 14:06) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
旅客機ですと、扉を開けたら墜落してしまいますが(旅客機は客室の気圧が地上の気圧とほとんど変わらないように調節している為)軍用機だと投下可能な機首もありますね。 高度が高ければ高い程、温度は低くなりますし、目的地ぴったりに降下するのも、パラシュートも相当訓練された人でないと難しいと思いますよ。
by ネオ・アッキー (2008-05-16 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。