第402回  誤って入力してしまってオートコンプリート機能によって保存されてしまったら? [パソコン]

        ここまで長いタイトル・・・  過去にあったでしょうか?  しかも連続投稿の様な形(爆) しかも最近パソコンの話題多いなぁ~ と思いつつ、多分これは役に立つ...と思いますので是非ご覧頂ければと思います。       てな感じでゴー

 

 

     下記の画像の様に誤って入力(特に英語系?)してしまいオートコンプリート機能によって保存されてしまう事があると思います。 (気にならない人は気にならないのでしょうが・・・)

 

         IE(1).jpg

 

    もちろんこれは故意にBusinessをBusinessuと誤入力した訳ですが、ちゃんとオートコンプリート機能によってBusinessu と保存されてしまってますね。

 

    ではこの誤って入力してオートコンプリート機能によって保存されてしまった「もの」だけを消去するのにはどうすればいいのでしょうか?

 

    実は「裏ワザ」的手法がありまして(ただしIEのみ。 FireFox等のブラウザーではこの技は使えません)  まず誤って入力したものにマウスで移動して青くします。

 

           IE(2).jpg

 

 

               そうして「Del」キーを押すと・・・? 

 

           IE(3).jpg

 

 

     はい!  見事誤って入力した文字「のみ」消去されました\(^▽^)/

 

 

     なぜ「のみ」にこだわるのか?   実はIEのツールからオートコンプリート機能によって保存されたものを削除出来るのですが、これを使うと全て消えてしまうのです(この例だとVistaも消えてしまう)  それでは不便ですし、かといって誤って入力したものを残しておくのもスッキリしないなぁ~  という方にはお勧めの「技」だと思います    ← 自己満足(爆)

 

 

           IE(4).jpg

 

              ↑  これを用いると全て消えてしまう・・・。

 

 

 

           と、今回は「技」ですよ。 わざ・・・?    で

 

 

 

 

          ~    うなづく笑顔    チカラ持ち!   ~

 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

    


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
新・タビネズミ

パソコン教室ブログになっているのが、nice!です。
by 新・タビネズミ (2008-04-19 22:23) 

ネオ・アッキー

新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
自分の書いたブログって読み返さないのですが、ある時はパソコン教室ブログ・・・そんでまた鉄道ブログ・・・果てにはア○メブログ・・・。
ちょっと一貫性がないなぁ~ とちょっと反省 (*'へ'*)
まぁ、でも「そんなの関係ねぇ!」 と開き直ってます(爆)
by ネオ・アッキー (2008-04-20 13:16) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願いしますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-04-20 13:19) 

gakan

大変勉強になりました。
でも、私は最近はFirefoxを使っています。
IE7で複数のウインドウを立ち上げて
一つのウインドウを閉じると全てのウインドウが閉じてしまうと
いうありえない不具合があったからなんですが。
by gakan (2008-04-22 15:47) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ちょっとしたIEの技です。 偶然「Del」キーを押したら消えてしまったのでもしかして・・・? という偶然の発見です(^_^;)
同じ事がFirefoxでもできるかなぁ~ と思ったのですが残念ながら出来ませんでした。 これからバージョンが上がれば出来るようになるかもしれないので期待したいです。

IE7はOSがVistaでないと意味ないですね。 かえって不具合が出るのでIE6をXpの場合使用した方がいいみたいです。
by ネオ・アッキー (2008-04-22 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。