第380回  やっぱり旅行記だよなぁ(^_^;) [旅日記]

          だいぶ暖かい、いや、暑い位になってきた様に感じます。  やっぱり旅に出たら旅行記! このあまりにも定番すぎる話題もなんですが、どうかお付き合いの程を(。_。)  てな感じでゴー

  

   今回は北海道まで電車・・・  では無く 飛行機で移動という形になったので、友人はANA 僕はおじゃるのICマイレージカードを持っている関係上おじゃると別々の行き帰りとなりました。

 

   ICマイレージカードだと何の特典があるのでしょう? 


  実はWebチェックインといって航空券の発券の必要は無くWebサイト上で搭乗する飛行機を選んで(席も選べます) クレジットカード決済しておけば、後はこのICマイレージカードだけで飛行機に乗れるんですね。


  要は航空券の発券手続きなど自分でWeb上で行う為、人件費がかからないのでそれなりに安く乗れる訳です。 (良く昔CMでやっていた、「あっ 乗れちゃった」ってやつですね。 だけど実はSC(セキュリティー チェック)があるので、セキュリティー ゲートが混雑するのでいささか? です。 因みにペットボトルの機内持ち込みはうるさいですよ。 未開封だとOK! ですが、開封した飲み物などあると厄介です )


   今回は普通席が満席だった為、クラスJを利用しました。

 

   10年ぶり位でしょうか東京モノレール乗るのは・・・。 (今はSuicaでそのままJR東日本から乗れるし、空港快速、区間快速なども出来ていたようで驚きでした。 それに国内も羽田空港は第一ターミナルビル、第二ターミナルビル と別れましたので空港会社によって降りる駅が異なるので注意が必要です) 

 

            air mono.jpg

 

 

    かなり席のピッチが広いです。 (これフォトってたら客室乗務員に機内待機中及び離着陸時はデジタル機器のご使用はご縁了願ますと怒られてしまいました (-"-;) )

 

 

             air J.jpg

 

               クラスJ の軽食。

 

             air food.jpg

 

     友人のANAの方はピカチュウジェット機だったそうで。

 

             air pika.jpg

 

 

    さておよそ1時間20分で新千歳空港に到着しますが、その後は僕は電車で札幌まで移動しました。 またその電車にエイジショック ?  を受ける(た) のですが・・・。  

 

    そのお話は次回   ←話延ばしてます(もろバレ (爆) )

     

 

      という訳で今回は、  「常」とは変化するものなんだなぁ~  と実感! で 

 

 

 

    ~   眉間にシワ、 腕を組む!?  そ~れじゃ  ムリ!  ムリ!   ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

    

  

    

   

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

ピカチュージェット、乗りたいよー。
見に行ったことはあるんだけど、飛行機なんてもう何年も乗ってません。
雨の中の出発だったんでしょうか?
今は本当にいろいろと便利になってますね。
ネットでほとんどのことが出来てしまいます。
金銭感覚がおかしくなりそうで、ちょっと怖いですけど・・。
by くっきもんちゃん (2008-03-26 13:03) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ピカチュージェット結構人気ですよね。 今回は雨の中の離陸でしたが今の飛行機は悪天候でもほとんど揺れませんね。(ボーイング777-200やボーイング747-400機) 飛行機だと電車と違って定刻通り着かないという事も過去の話ですね。
くっきもんちゃんさんのおっしゃる通り今はネットで何でも出来ますね。(というかネット使えないと不便な世の中になってしまった気がします)それと気を付けたいのがクレジットカードで極楽トンボにならない様にパソコンのわきには電卓とメモ帳を置いておいた方がいいですね。
by ネオ・アッキー (2008-03-26 17:53) 

gakan

飛行機のチェックインもネットで出来る時代が
来たんですね~。当たり前と言えば当たり前ですが
ありとあらゆる事務作業がIT化されるんでしょうね。
by gakan (2008-03-31 20:18) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね。 今、飛行機も新幹線もネットで購入、予約出来ますね。 事務作業がIT化=人件費の削減につながっている感じがします。会社での事務員の人件費の分を自分がネットで事務員になるのでその分安くなるのでしょうが 、それがある意味高失業時代を加速させている感じもするんですね。
by ネオ・アッキー (2008-04-01 20:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。