第360回   祝☆360回と閏年にも! [ワイン]

           360・・・ある業者が360度死角無し!  なんて位ですから第360回バンザーイヽ(*⌒∇⌒*)ノと閏年にも祝福の意をこめてゴー


   まず初めに360回達成できたのも皆様のおかげであるのは間違いありません。  心から感謝すると共に、今後もガンバランスdeダンスdeゴーをよろしくお願い申し上げます<(_ _*)>



   それでは最初のお話   閏年はどうしてあるの?  という雑学から今回は述べていきたいです。   だれでも4年に一度閏年がくるのは知っているけれどではその意味はと言われると? かも知れません。  そこで閏年はどうしてあるのか解説です。


  地球は何日で太陽の周りを一周して回っていると思いますか?   やっぱり365日で太陽を一周しているのでしょうか?


  実はそうであるのなら閏年など無いのです。  実際地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は365日ジャストでは無く、365.2425・・・・・ 日なのです。   なのでこのわずかな時間の誤差ですがそれを修正するために4年に一度閏年と定めているのです。






   さて本題に入りますが     ←ただこれだけの話じゃないのと思われそうですが(゚ー゚;

     閏年&第360回を記念してまたまた贅沢にシャンパンを開けてしまいました・・・。  しかも2本・・・。





                    DSC00656(ローランのミレジメとポメリーフォルタイム飲み比べ).jpg




           ポメリーの方はシーズンシリーズでFALL TIME です。  なんで秋なんだ? と突っ込まれてもしょうがないのですがもちろんWINTER TIME とか せめてSPLING TIME にしようと思ったのですが、在庫がありません~ Σ(゚Å゚)    でやむを得ずポメリー   FALL TIME と もう一本はローランのミレジメとなった訳です。



       因みにポメリーFALL TIME はブランドブラン(100%シャルドネ)です。






     ここからは個人的感想になりますがFALL TIME 秋・・・  これのどこがいったいそういうものを感じさせるんだ? と思いましたが、その答はどうやら香りにあります。  秋のぶどう畑での収穫し、町中がワインの香りで漂っている。   そういう事が香りから想像出来ました。  一言でいえば収穫祭のような軽やかなシャンパーニュです。 


     それともう一本ローランのミレジメですが、ミレジメクラスになるとメーカが造らない年もある位厳密な門外不出なシャンパーニュ・・・いやこれはもうリキュールです。  (ブランディーみたいな感じ)  その位メーカーが恥じぬ様しっかり造られているのがわかります。






     


      え~と、それからいくらシャンパンでも2本開けたら相当キツクなってしまったのでこのアイテムもう一個追加で対処です。  (普通のワインだと中を真空にして保存しようが翌日には必ず味、香りが変わってしまう。 しかし、シャンパーニュの場合瓶内で常に二次発酵しているので炭酸さえ抜けなければ保存上あまり問題にならない)





                  10579218.jpg






                   

                 と言う訳でこれからもよろしくお願い致します








   

        ~    夢みている   つぼみは   あきらめない     ~










で、ガンバランスdeダンス
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たぃ

おはようございます、ネオ・アッキーさん

ううう、私も飲みたい
羨ましいです〜

そして360回おめでとうございます

うるう年の誤差は微妙に毎回違う事は知っていますか?
ネオ・アッキーさんならご存知ですよね〜
失礼いたしました
by たぃ (2008-03-01 05:18) 

まめ

おめでとうございま~す!!
いやー、すごいですね~。

うるう年、おととい「あ!」と気付きました。おそいですよね(笑)

シャンパンでお祝い、いいですね~。シャンパン飲むのは、クリスマスくらいですかね~。・・・って本当は薬の関係で飲んじゃダメなんですけどね。
でも、お酒は大人の楽しみですもんね~。
本当におめでとうございます。
by まめ (2008-03-01 13:36) 

gakan

閏年が4年に1回で
さらに、100年に1回位、調節の日をいれないと
いけないんですよね~。
ところで、薬を服用されているのに
お酒を飲んで大丈夫なんですか?
私は副作用が出るのでお酒は飲めません。
by gakan (2008-03-01 14:49) 

朱殷

360回おめでとうございます。
私も昨日、友達とうるう年とそれにまつわる雑学を話していましたよ。
ポメリー、いいですね~★
名前だけは何度となく耳にするのですが、未だ飲んだことがありません。
飲んでみたいなあ…
by 朱殷 (2008-03-01 15:53) 

ネオ・アッキー

  たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンパーティーでも開こうか?  そういう計画が無い訳では無いんです(ルイ・ロデレール クリスタル1999)というシャンパーニュを持っているだけに。 それからまだこの2本は手元に未開封であります。 もしよかったらブロクルの機能で。   ←勝手に誘ってますが(゚ー゚;

360回お祝いして頂いて本当にありがとう御座います<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-03-02 00:15) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
お祝いのコメント本当にありがとう御座います。
実はシャンパンになったのはCRPSになってからでそれまではボルドーの重いタイプの赤ワインを好んで飲んでいたのですがそれがシャンパンに置き換わった形です。
そう。いつも厄介なのが「薬」  お酒を飲む時間と「薬」の半減期を上手考慮して飲まないといけないので・・・。  本当に困ります。
by ネオ・アッキー (2008-03-02 00:22) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
gakanさんが更に詳しく閏年について補足説明して下さってありがとう御座います。
そんなに「薬」とお酒で副作用は無いです。 ただやはり薬飲んでお酒で流し込むのは危ないのでお酒を飲む時は何時も薬の作用時間とお酒の作用時間には十分な注意を払っています。
by ネオ・アッキー (2008-03-02 00:29) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
360回達成をお祝い下さいましてありがとう御座います(^_^v)
雑学が話せる友達は大切ですよね~
ポメリーは本当にいいですよ。 スタンダードなロイヤル・ブリュットが一番だと思います。 A.O.C シャンパーニュ では使用できるブドウの種類が黒ブドウ用のピノ・ノワール ピノ・ムニエ 白ブドウ用のシャルドネのみなのでそれが1:1:1で配合されているポメリー ロイヤル ブリュットは正にシャンパンのスタンダードなんですね。
by ネオ・アッキー (2008-03-02 00:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。