第359回  ドレミファソ ラファミ・レ・ド~ ♪ [音楽]

      なんというか。。。ソネブロの変化の激しさにかなり驚いています。 はて今まで通りで書き込んでいいのか?  等色々疑問が湧いてきますが、とりあえすニュアール後最初の記事となります。  

    ドレミファソ ラファミ・レ・ド~ ソ~ファミソファミレ ソ~ファミソファミレ ドレミファソ ラファミ・レ・ド♪ と歌うTVCMはヤ○ハの子供の音楽教室ですが・・・  てな感じでゴー



    ある小さい頃(3歳~5歳位まで)にピアノの音を声に出す練習をしたり更には楽譜化する練習をすると絶対音感が身に付く事があると言われています。

 
    絶対音感を有しているとどの様な曲でもピアノの音にする事が出来ます。


    しかしながら絶対音感は欠点もあります。 それは固定ド唱法(ピアノの音のC音が基準になってしまう)の頭になってしまうので移動ド唱法は不得手だと言う事です。



    なのでピアノのを演奏する場合には好都合ですが、他の楽器(金管楽器:例 トランペット)の楽譜を読んだときミスが生じやすいのです。



     なぜなら金管楽器の楽譜はピアノのCに当たる音がB♭なので(ピアノ黒鍵のシードレミファソラシー)なので、ピアノの楽譜と思って演奏したら全然音が違ってしまいます。



     その為CからB♭に楽譜を読み替えるという作業が必要となる為、不便さを覚えます。


    
     ただ絶対音感を持っているのなら誰かに数回演奏してもらって(あるいは録音したものを数回聞く)楽譜を見ないで直観的に音をつかんだ方が好都合と言う事になります。


      
      楽譜はピアノの楽譜だけでは無いので固定ド唱法における弊害も他の楽器の楽譜を見る時には有ると言う事です。

     


      でも今、日本でカラオケは世界言語(KARAOKE)になっている様に、カラオケの音は実はMIDI音源の事が多く、その制作にあたっては絶対音感のある人に耳コピしてもらって制作している例が殆どです。



      こう書いていると小さい頃から絶対音感を身につけるということは、プラスの面もあるけれどそうでない面もあると言う難しい問題です。 まぁ、音楽なんてどうでもいい! というなら今回の話は形骸化してしまう訳ですが・・・。





       


             と言う訳で今回は音楽(絶対音感)における? で








     
   ~  みんなは光る宝石(go! go! go! go! go!)輝く生命そのもの~oh! yes   ~












で、ガンバランスdeダンス

       
     
      

    
    
    
    
   
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

ソネブロはこれからもっと改良されるでしょうね。
メンテ明け直後だから、多少の混乱は覚悟してました。
がんばってもらいたいですね。
by ラミーキッズ (2008-02-28 00:38) 

くっきもんちゃん

ソネブロ、また重たくなった気がしますが、気のせいでしょうか?
音楽に関しては、全く分からないのですが、娘がヤマハに通っていた時には、音を当てさせるというレッスンをしてましたね。子供の頭は柔らかいなあと思いました。今は全く出来ませんが(笑)
by くっきもんちゃん (2008-02-28 13:07) 

まめ

ネオ・アッキーさん、メールを書きました。
よかったらお返事をいただけませんでしょうか?
ネオ・アッキーさんのコメントに大変驚いております。
ネオ・アッキーさんに対するお返事は、メールという形にさせてもらい、
コメント自体は保留(サーバー管理画面上のみ閲覧できるかたち)に
させてもらってます。ちょっとお話・・・できませんか?
by まめ (2008-02-28 16:46) 

gakan

アクセス解析機能が付いたのが
大きいですね~。
レンタルサーバーとかには
既についていた機能なんですが
他のブログはどうなんでしょうね~。
リニューアルして重くなるのは想像していました。
過去にソネブロは何度も失態をしているので・・・。
カラオケの音源を絶対音感を持っている人が
耳コピーで作成しているのは
ご指摘の通りですが、
あれも、単価が下がり続けて作っている人は大変らしいです。
歯科医師、弁護士等、
高い専門知識を持った資格業ですら
ワーキングプアが生まれる時代です。
「何かを持っているから・・・」とあぐらを書いていたら
一気に脱落してしまう
本当に厳しい時代だと実感しています。
by gakan (2008-02-28 20:47) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ソネブロかなり重いですね~  セキュリティーをあげた為にクライアント(自分のパソコン)もそれなりにパワーが無いと重くなっています。 その内改善されるのでしょうが。
by ネオ・アッキー (2008-02-29 16:01) 

ネオ・アッキー

  くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
重いです。 書き込むにしても閲覧するにしても以前より3~5秒余計に時間がかかります。
話は変わりますが子供の頭はとても柔らかいので音楽の様なリズムの有る物など特に早く習得してしまいます。   くっきもんちゃんさんだって秘められた能力が開花するかもしれませんよ~
by ネオ・アッキー (2008-02-29 16:06) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
あの件に関しては、未熟者の半端者だと良く教えてくれた学びでもありましたから。 メール(2通行ってしまうミスがありました)いつでも送受信出来るようにしてありますので。  ちょっと多分お互い誤解があったな。 と思っています。  まめさんはまめさんなりに大変なのにそれがわからなかったあの時の自分がただ情けないだけです。
by ネオ・アッキー (2008-02-29 16:16) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
アクセス解析機能は大きいですねわざわざツールを使わなくていいのでありがたいです。  一方で従来と書き方が変わるなど少し不便になった所もありますが・・・。

話は変わりますが耳コピもIT産業ですから・・・。 そこら辺の酷さをどう揶揄られているのかいつか記事にしたいです。

IT産業にかかわらずどこも日本経済は厳しいですね。 一番の問題は「原油」高にあるのですが、資源の無い日本ですから、もう物を作って儲けるという発想も限界にきているともとれます。
by ネオ・アッキー (2008-02-29 16:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。