第286回    予告通りに・・・。 [携帯電話]

        前回予告通り(本当に珍しくσ(^_^;))携帯電話W52Sでの動画の作り方です。 限定的な話になって申し訳御座いません。                   てな感じでゴー


 


   当然ソニーエリクソン機種ですので動画フォーマット形式はMPEG4-AVC しかもおそらくiPodとは異なるMPEG-4 AVC フォーマットと考えられます。  簡単に述べてしまえばPSPの動画フォーマットと同じと言う事です。


 


 となると、ソニー製の動画変換ソフトの Image Converter 3 ver.3.1 税込価格2100円を使うのが一番簡単な方法であることは間違いないと思います。


 


 しかし、実の所Image Converterの性能は良くないという話があり2100円出さなくても無料で動画変換出来るソフトがあります。 しかもこちらのソフトの方が多機能です。 そのソフトの名は


 


   携帯動画変換君です。    DOWNLOADは下記URL


                         http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/k/keitaidouga/3GP_Converter034.zip


 


  このソフトは以前ご紹介したことがありましたが再びの登場です。


 


  ダウンロードしたら適切な解凍ソフトで解凍後Setup で PSP向け(直接出力)を選びます。 (画像のフレームビットレート等はお好みで)


 


  そして3GP Converterを起動し、動画変換します。   すると12345MP4 と12345THM の様なファイルが出来ると思います。


 


  今回の一番の「ポイント」 MEMORY STICK MICRO に転送の仕方です。


 


  MEMORY STICK MICRO に以下のフォルダーを作って上記で出来たファイルを転送します。


 


  まずMP_ROOTと言うフォルダーを作ります。 更にその中に100MNV01というフォルダーを作ります。 そのフォルダーの中に12345MP4 と 12345THM の様なファイルを転送します。


 


  MP_ROOTの特に_(アンダーハイフン)が無いと転送しても携帯で動画は見えません。(因みにファイル名は全て半角英数字) フォルダーを作る作業が一番難解だと思います。


 


 


     と、何かと今回は限定的すぎる話になってしまいました(*_ _)  と言う訳で・・・。


 


 


 


    ~    カベにぶつかって   目が点になる  「どんだけぇ!?」って     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


  


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
gakan

私も動画はMP4で保存するようにしています。
でも、デフォルトでWindowsはMP4を
サポートしていなんですよ。
Vistaではどうかわかりませんが。
この点をマイクロソフトは考えて欲しいですね~。
by gakan (2007-11-01 14:53) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
VistaでもMP4は色々なコーディックがあるので結局なんらかのコーディックを入れないとMP4画像は見えませんね~ マイクロソフトMP4コーディックWMM9は重すぎてPC落ちますし・・・。 マイクロソフトの対応に期待したいです。
by ネオ・アッキー (2007-11-01 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。