第207回  ~今日は!?~ [ワイン]

     実は今日は僕 ネオ・アッキーの誕生日です。            てな感じでゴー


 


 流石にこの歳になると「誕生日」もあぁ~また一つ歳をとったなぁ~  と言う感じですが、更には色々なごたごたもあった為今年度の「誕生日」は気分が乗らない、「シャンパン」であろうが「ビール」であろうが飲む気に成れない感じでしたが、昨日の「昼」から「今まで」十分な睡眠をとった為、気分はUP↑しました。(⌒-⌒)


 


 やはり年に一回しかない「誕生日」ですから気分が落ち込んでもしょうがないですからねσ(^_^;)


 


 「笑うが勝ちでGO!」  てな感じで、同じ人生なら「笑って」過ごした方がいいなぁ~ と言う感じで本日の為に用意!? した「シャンパン」をご紹介の程にさせて頂きます。


 


 その為に用意した「シャンパン」はLauret-Perrier(ローランペリエ ブリュット ミレジメ 1997)


です。 これはフランスのシャンパーニュ地方「ランス」に行った時に買ってきて飲んだ事があるので、その味の素晴しさと言えば日本で最も有名なプレミアム シャンパン 「ドンペリニヨン」よりも素晴しかった事を覚えています。


 


 



 



 


  これは「日本」で購入した物です。


 


 


 


 


 


  こちら二枚の「画像」は「フランス」のランスで購入してビンだけ持って来た物です。 (なぜならEU諸国から出発の場合液体及びジェル状のものは50ccまでしか機内持ち込み出来ない為。またシャンパンはスーツケースに入れて輸入しても振動、気圧により一番開栓しやすいので個人輸入出来ないのです。なので空瓶だけもって来てしまいましたσ(^_^;) *注意* なお日本出発便もどの地域に行くかかかわらず100ccまでしか機内持ち込み出来ません。  2007年03月01日より)


 


 それが今年になって必死になって検索した所あった! と言う訳です。


 


 そのシャンパンの実力は下記の様に書いてありました。


 


 生産者 ローラン・ペリエ
生産地 シャンパーニュ地方ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区
A O C シャンパーニュ
ブドウ品種 シャルドネ45% ピノ・ノワール55%
*モンターニュ・ド・ランスから:
       アンヴォネィ、ブージィ、トゥー*ル・シュール・マルヌ、
       ヴェルズネィ
*コート・デ・ブランから:メニル、クラマン
 
生産工程 50以上の区画から造られた200種類にも及ぶベースワインをブレンドし、10~20%の比率(レゼルヴ・ワインを含む)でブレンドし、毎年一貫したスタイルを保障。
熟成期間 3年熟成させ、瓶内二次醗酵後さらに6ヶ月間の熟成。
タイプ 白の辛口の発泡
特 徴 明るい色調で力強く立ち上がるエネルギッシュな泡立ちと果実味豊かでヴォリューム感溢れ、酸味とコクのバランスが非常にとれたスタイル。
料 理
チーズ ハウスコメント
ホワイトソースを使った魚介類の料理とは完璧な相性で、また、鶏肉や白身肉の料理にも相性が良い。
 
1997
ヴィンテージ
情報 WSヴィンテージチャート:85~89点
アドヴォケイト・ヴィンテージガイド:86点  シャンパーニュの1997年は、厳寒の冬に始まり、春の遅霜やその後の嵐や雹に見舞われたものの、8月の猛暑に救われ、結果としては良好なヴィンテージ。
スペクテーター誌評価(2006.1130):90点
 芳醇でヴェルヴェットのような滑らかさで、レモンパイやミネラル風味にトーストやコーヒーの微妙な趣を垣間見せ、とても凝縮していると言うほどではないものの、申し分のないバランスを見せて、キレの良い飲み口です。
予想飲み頃は、現在(2006年)から2012年あたり。 
ハウスコメント:
 シャルドネの典型的な緑がかったゴールデン・イエローの色、泡立ちは見事で、絶え間なく続き、ルビー・グレープフルーツや黄桃のような熟した果実、チョコレートやクリーム・ブリュレの香りがワインに溶け込みんでいます。
口の中で黄色い果実味が広がり、固さはあるもののほのかなヴァニラ風味の楽しさもあり、長く後を引く余韻は柑橘系の果実味のきびきびした爽やかさがあり、素晴らしい個性が溢れています
 


 だそうです。


 流石に今から飲む訳にはいきませんのであと10時間位の我慢です。


 


 


                てな感じで今日は(今回は)


 


   ~  ほがらか満開  いつだって  誰だって  デリバリーラブリー♪  (go! go! go!) ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


*お詫び* 皆様にご迷惑致しましたが、送球な対応によりセキュリーティーを全て見直しセキュリティーに問題が無い事を確認致しました。 真に申し訳ありませんでした。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
TOM

お誕生日おめでとうございます!
すばらしい「シャンパン」ですね。
10時間後に飲むのが楽しみですね(*^_^*)。
by TOM (2007-07-14 13:24) 

ネオ・アッキー

TOMさんコメントありがとう御座います。
ただの「シャンパン」好きでしてσ(^_^;)
でも飲むのはもう楽しみです。
by ネオ・アッキー (2007-07-14 13:33) 

たぃ

こんばんは、ネオ・アッキーさん

お誕生日おめでとうございます
私のときもお祝いの言葉をいただいていて
お優しいネオ・アッキーさんですよね
ただの偶然かも知れませんが
私も実は今日だけ特別にと思って
(本当に何も予定の無い休日だったのです)
シャンパンロゼを開けて飲んでおりました
まるでネオ・アッキーさんをお祝いしているかのようですね
って言い過ぎか!?
by たぃ (2007-07-14 20:09) 

アッキーさん。お誕生日おめでとうございま~す☆☆☆
お誕生日といえば、昨年の私の誕生日のときに、
アッキーさんが初めて私のところに訪問して下さいましたね♪

今日だけは、シャンパンでもワインでもドンドンやっちゃって下さい!
アッキーさんにとって良い一年でありますように。。。
by (2007-07-14 20:35) 

新・タビネズミ

お誕生日おめでとうございます。私も、8月に、もう、来てもうれしくない誕生日を迎えます。
今年も、いい年でありますように、祈っています。
by 新・タビネズミ (2007-07-14 21:03) 

ネオ・アッキー

  たぃさんnice&コメント真にありがとう御座います。
たぃさんお祝いのお言葉感謝しています。

ロゼのシャンパンをお飲みになっているなんてなんか感動してしまいます。

これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2007-07-15 00:10) 

ネオ・アッキー

 ドラさんnice&コメント真にありがとう御座います。
ドラさんの暖かいお言葉真にありがとう御座います。

またドラさんのお誕生日に訪問させて頂きます。

ここの所シャンパン飲んでいなかったのでまだまだ楽しみます(笑)
by ネオ・アッキー (2007-07-15 00:14) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice&コメント真にありがとう御座います。
確かにこの歳になると!?  という感じはしますが・・・。

お祝いのコメント真にありがとう御座います('-'*)

8月になったら新・タビネズミさんにお祝いに駆けつけさせてもらいます。
by ネオ・アッキー (2007-07-15 00:20) 

ヴァンちゃ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
7月14日ですか。蟹座ですね。
シャンパン、良いですね〜。美味しそう。
私は、ピンクのドンペリが飲んでみたいです。
ネオ・アッキーさんは飲んだことあります?
by ヴァンちゃ (2007-07-16 14:42) 

朱殷

お誕生日おめでとうございます!
遅くなってしまい申し訳ないです!
シャンパン、羨ましいですー。
by 朱殷 (2007-07-18 22:58) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんコメントありがとう御座います。
誕生日を祝ってくれてありがとう御座います。 遅くなってもコメント頂けだだけで大変うれしいです。

シャンパンは僕の一種の趣味ですのでσ(^_^;)
by ネオ・アッキー (2007-07-18 23:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。