第199回  メディアサーバー!? [パソコン]

     サーバーって言うと何かCPUとか凄くなければダメなんでしょ~  だから興味ないしパス~  って・・・ パスらないで下さい(笑)                       てな感じでゴー


 


 はっきり言います!  サーバーは凄くありません 誰でも作れますしかもWindowsで。


 もう一度言います!  サーバーは凄くありません 誰でも作れますしかもWindowsで。


 


 条件が無いわけではありません。  でも条件といっても四つ位です。


 


 (条件1)OSはWindows XP Professional SP2 か Windows Vista Businnes か Windows Ultimate  のいずれかのみ。(32ビット版)


 


 (条件2)CPUは1GHz以上あれば何でもいいと思う。(ただサーバーを本格的に作動させてみたいなら24時間365日作動させる事になるのでCore Duo かCore  Duo が発熱が極端に少ないのでオススメ!)


 


 (条件3)100GB以上のHDD


 


 (条件4)常時接続サービスに加入している(ADSL、CATV、FTTH)


 


  これだけです。  たいした条件では今の時代では無いと思います。てか思いませんか!?


 


  じゃぁ サーバーPCと普通のPCって何が違うの!?


 


  別に何も違いません。 あえて言えば使っているソフトが違う と言う位です。


 


  要するに普通のPCでは写真を加工するのにPhotoShopをつかう様に、サーバーPCではWWWサーバー(World Wide Webサーバー)を動かすソフトをつかうだけの事です。


 


  いきなりサーバーを立ち上げるといってもピンと来ないでしょうから(当たり前ですけどσ(^_^;))


メディアサーバーを構築してみましょう。  ⇐って結局立ち上げようとしてるし・・・。


 


 Windows Media Player 11 (11でないとダメ)  には標準メディアサーバーの機能がついているんです。   ビックリした!? 


 


  


  


  はいこれですね~ (ちょっと大きすぎたか・・・)


  Windows Media Plyaer 11を起動して「オプション」の中の「ライブラリー」を開きます。


  すると「絵」の様に「共有」という部分があって 自分のメディアをネットワークの他のコンピュータおよびデバイスと共有します。  というのがあり、 「共有の構成(I)...」をクリックします。


 


 そうすると別タグで「メディアの共有」が開きますからそこで メディアを共有する(S)にチェックを入れ(絵では入っていませんが) OK のボタンを押せば(ユーザーアカウント制御により許可がもとめられますが) もう!そのコンピュターいやPCはもう立派なメディアサーバーなのです。


 


  最初に何故メディアサーバーをオススメするかというと一番大きな理由はセキュリティーリスクが低いからです。(誰かに音楽や映像を盗られてもあまり害はないと思うので。 ただし「写真」は注意!)


 


 なおWindows XPの場合はWindows Media Player 11 はインストールされていませんがMicrosoftのHPよりダウンロード可能です。 また先ほど述べた様にメディアサーバーはセキュリティーリスクが大変低いのでXP Home、Vista Basic、Vista Premierでも大丈夫です。 でも最低限インターネットセキュリティーソフトは使いましょう。


 


           と言う訳で今回も!? くだらないPC話で


 


 


    ~      見た目からでもOK!  胸を張って    ”ちょいとハッスル!”     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


*お詫び* 「絵」の中のものがふさわしくなかった事をお詫び申しあげます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。