第141回  「プリウス」に思う。

 「プリウス」って「星」です。 という冗談はやめて本題に   てな感じでゴー


 


 僕が言わんとしている「プリウス」とは?


 


    「トヨタ プリウス」


 


 のことです。


 


 今回は要するに「車」の話なんですが、「車」を「道具」としてとらえるか、「機械」としてとらえるかでは「かなり」意味合いが異なって来ると思います。 まぁ「電車」で例えるならば前者が「走るんです」後者が「新幹線」。  っといってもわからないですね。


 


 簡潔に述べれば「車」は「走り」さえすればよい! と言う考え方を僕は「車」を「道具」としてとらえること


 「車」は「自分なり」の「走り」を「実現」してくれるものではならないと、と言う考え方を僕は「車」を「機械」としてとらえると「定義」しています。


 


 もちろん僕は「車」は「機械」と考える派でしたから「車」は絶対「マニュアル車」を乗るんだ! と決めていました。


 しかし、概知の通り「右手」が使えないのでは「マニュアル車」の運転の「夢」は「砕け散りました」


 


 でも実は「マニュアル車」の中にも「機械」ととらえられる「車」がただ「一種類のみ」あったんです。


 


 それが 「トヨタ プリウス」


 


 です。


 


 世界初「ハイブリッド量産車」ですから! もう「日本」の「技術」の「結晶」中の「結晶」!


 これこそ「機械」です!


 


 


 誕生10周年車の「特別仕様プリウス」


 


 なによりも「欲しい!」         ⇐なんか僕って「特別」とか言う台詞に弱いなぁ(汗)


 


 だ、けれども当然「買えない」んですよね。 たとえ「買えたと」しても「運転」して「事故」ったら


  「トヨタ プリウス」


 に申しわけないですし・・・。


 なので、生誕20周年「特別仕様プリウス」に期待!  ⇐生誕15周年でもいいかな?


 


                と言う訳で今回は


 


    ~    未来はimagine!    現在のつづき     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


 *注意* 掲載した写真はトヨタ自動車株式会社の物です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

○周年というのに弱い私です。
すごく特別な感じがするんですよね。
プリウスはもう10周年なんですね。
時がすぎるのは早いな〜
by ヴァンちゃ (2007-04-25 15:18) 

よっちゃん

僕は車は「手足の一部」としての捉え方をしてました。
ご存知のように「ビートル」を長い間乗っていて、レースにも何度も参戦し、自分の意思どおりに車体をコントロールする快感がたまりませんでした。
この病気になって、運転も3年間お休み状態ですが、今の僕は「移動の道具」としての感覚になっています。
そのときの自分の経済力・体力・夢中度なんかで「物」に対する思い込みはずいぶん変わるんだと思います。
それにしても「プリウス」はカッコよくなったよね。
by よっちゃん (2007-04-25 19:48) 

ネオ・アッキー

  くっきもんちゃんさんコメントありがとう御座います。
くっきもんちゃんさんも○周年というのに弱いのですね。
プリウスももう10周年! あぁ今頃乗っていたらなぁ~ (残念!)
by ネオ・アッキー (2007-04-26 00:54) 

ネオ・アッキー

 よっちゃん さんコメントありがとう御座います。
確かにこの「病気」になってからどうも「機械」を「道具」としてとらえななければならない事が多くなってきました。 はっきりいって「悔しい」です。
by ネオ・アッキー (2007-04-26 00:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。