第104回  そういえば前回抜けてしまった事を。 [音楽]


 うっかりしていた事ですが、「題名の無い音楽会21」の感想を述べるのをわすれえていたなぁ~                            てな感じでゴー




 「団塊の世代」の選ぶ「映画音楽」というものをやっていたんですけど、やはり知らないも多くて・・・。




 でも、迫力のある「映画音楽」というものが多かったですね。




 昔ですからPCM音源(パルスコード・モジュレーション)など無かった訳で、「オーケストラ」の演奏を生で用いてたわけです。




 PCM音源の作成にはMIDIという「フォーマット」が用いられる事が多いのですが、一応僕もMIDIシーケンサー(作曲ソフト)とMIDI音源(YAMAHA製 MU500)を持っているのですが、最近まったく使っていなくて、正に「宝の持ち腐れ」てな感じですけど・・・。




 最近の「音楽」は上記の通りPCM音源を用いられた「曲」が多いので「映画音楽」も「迫力」がなくなった為、、「映画音楽」がミュージックチャートに入ることは稀になってしまったようです。




 最近の「音楽」も当然PCM音源で作曲されていると言う事は「ドラムセット」を主に用いてることからよくわかります。




 で、「ドラムセット」とは?




 「ドラムセット」の基本は主に三つあって「スネア・ドラム」 「ハイハット」 「キック」 です。




 今では16ビートの曲は当たり前、凄い!?ものだと32ビートものまであります。




 これが僕が愛用している!? MIDIシーケンサーソフト「SOL2」です。




 

 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/trial/sol2/index.html




 これが「SOL2」の体験版です。ご興味があったら御試用していて下さい。




 でも今は「右手」が痛い為、「作曲」というものが中々できなくて(ρ_;)・・・・ぐすん




 近いうちに作曲してUP⇑するぞ(-m-)” パンパン




 これは僕が所有しているMIDI音源(UW500とMU500です。)




 




 何回も述べるように「宝の持ち腐れ」状態ですけど・・・。




              と言う訳で今回は








   ~       未来はiamgin!  現在のつづき~         ~








で、ガンバランスdeダンス




 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

スゴイ!アッキーさん。作曲されるんですかΣ(゜д゜)
by (2007-03-12 21:12) 

gakan

MIDI音源、私も持っていますよ~。
昔に買ったローランド社のモノなんですが、
でもPC-98対応のモノを買ったので
最近のPCでは接続できるかわかりません。
ノートPCだし、まず接続できないでしょう。
私は、作曲よりも音楽の耳コピーに興味を持ちましたが
結局挫折してしまいましたね。
by gakan (2007-03-12 21:21) 

ネオ・アッキー

  ドラさんnice&コメント真にありがとう御座います。
一応一通りはコンピューターミュージック教室に通っていたのでできます。
そのうち気が向いていい「曲」が出来たらUPしま~す。よろしく(^ー゚)ノ
by ネオ・アッキー (2007-03-13 18:24) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice&コメント真にありがとう御座います。
やはりMIDI音源というとローランドのGS音源が強い勢力を持っていますね。XG音源というとマイナーですね。
音楽の耳コピーですか。 小さい頃からピアノを習っていたせいかどうかわかりませんが僕には何故か絶対音感があるんです。 だから作曲というよりアレンジが得意でした。
by ネオ・アッキー (2007-03-13 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。