第43回 人は皆失言だってするさ~ [その他]


 今回は「言葉」について「短的!?」に述べてみたいと思います。




 当たり前ですが、「人間」誰でも「言葉」を発しますが、この「言葉」実に難しい問題を含んでいると思います。一言に「言葉」といっても色々ありますが、「言葉」って実に「諸刃の剣」的なものだと思うんです。どんな「言葉」にしろ「人」によって、またその時の「人間の感情」や「環境」によって捕らえ方はそれぞれだからです。「いい意味」で発した「言葉」もその時によって「良く」も「悪く」も成りえるからで・・・。




 例えばアメリカのGeorgr W. Bush大統領が昔「bring them on」 「dead or arrive」と語って後にあの「発言」は「過ち」だったと述べています。




 「bring them on」⇒「かかってこい!」と日本語では訳されるそうですが、もちろんこれは「イラクの武装派組織」に向けて「発した言葉」ですが、さすがにねぇ。




 「dead or arrive」⇒「死ぬか、生き残るか!」とこちらも日本語ではこう訳されるそうですが、どちらも「カーボーウィ」的「発言」だと「批判」をされて「失言」として結局どちらの「言葉」も「撤回」したらしいですが。




 まぁ、このような「お偉い人」でも「失言」をするのだから「皆」「失言」する「可能性」はあるわけで。

でもその様な場合でも「過ちだった」と「認め」⇒「失言」を「撤回」すれば「無用な争い」を避ける事が出来るわけですね。




   てな感じ?で今回は・・・う~ん・・・。




 ~ つま先大地を踏んで(go! go!)  生命のリズム刻もう~ oh! yes ~




で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

初めまして。nice&コメントありがとうございました。

私も失言が多く、よく友達なくします(^^;)
失言撤回できればホントこの上ないんですけどね~。

ところで、毎日更新スゴイですね!
私にはマネできません。。。
by (2006-12-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。