マイルで行く!京都旅 Vol.10 [京都]

鳩居堂本店から、地下鉄東西線に乗って、烏丸御池駅で地下鉄烏丸線に乗り換え、京都駅に戻ります。

そして、JR京都駅8~9番線の奈良線に乗ります。 京都旅の5つの柱の、① 関西鉄を楽しむ の一部も入ります。

↑    先発の「みやこ路快速」 奈良行き 221系

↑     しかし、私が乗るのは、普通列車「城陽」行き、221系です。

↑   221系は、ローカルを走る車両だけあって、ドアの開閉はボタンで行います。

↑     221系の車内はクロスシートです。 また、221系は、界磁添加励磁制御なので、久しぶりの直巻きモーターの音が楽しめます。 (界磁添加励磁制御は205系が相当します)

↑     そして、私が降りた駅は、2つ目の駅「稲荷」です。

↑    稲荷で降りた目的といえば、もちろん「伏見稲荷大社」に行くためです。

↑     伏見稲荷大社の鳥居の前にはお狐様の姿が・・・

↑    鳥居を目指して・・・

↑    「外国人に人気の観光スポット二〇一六 日本国内三年連続 第一位」の紫色の旗が立っていましたが、確かに外国の方が多いです。

↑     そして、本殿の方へ向かいます。

京都 2017年 02 月号 [雑誌]

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 白川書院
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: 雑誌

新・都ホテル

• 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

• 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

伏見稲荷!
良いねえ〜♪
長いこと行ってません。
また行きたいなあ〜♪

早く春の気温が続いて欲しいよね。
寒いのはもういやです。
by hatumi30331 (2017-03-09 06:21)

mimimomo

おはようございます^^
伏見区には親戚が住んでいたので何度か行ったことがありますが、伏見稲荷には行ったことがないです(><;
by mimimomo (2017-03-09 06:54)

johncomeback

ネオ・アッキーさん おはようございます。
221系はJR西日本の主力普通車両ですよね。
東海道・山陽本線でお世話になってます。
通勤にも使われるのにクロスシートなのが
嬉しいです。
by johncomeback (2017-03-09 07:46)

アールグレイ

昨年、京都に行ったときに、ここ伏見稲荷神社にも行きました。
懐かしいです。
外国人の方がとても多かったです。
by アールグレイ (2017-03-09 08:36)

ソニックマイヅル

おはようございます。私もこの路線は何年かに一回利用しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 08:54)

銀

予定では3月21日午後
僕も伏見稲荷に行くことになって
います(^^)・・・ですのでぇ
この記事の続きが非常に楽しみです(^^)
by 銀 (2017-03-09 09:24)

yakko

お早うございます。
伏見稲荷は一度お参りしました。懐かしいです !
by yakko (2017-03-09 10:19)

らる

伏見稲荷にはまだ行ったことがないので楽しみです♪
by らる (2017-03-09 14:34)

まや

ネオ・アッキーさんこんにちは。
伏見稲荷、外国人の方が多いんですね。
自分でも行ってみたい場所なので、続きを楽しみにしています♪
by まや (2017-03-09 18:35)

がり

私も去年行ってきました。
行ったことのある場所の記事は親しみがわきますね。^^
by がり (2017-03-09 19:55)

ミムラネェ

こんばんは
伏見稲荷 いいですよねぇ(〃∇〃人)
うちの旦那さんは 伏見稲荷にお参りに行った後から
仕事が上手くまわるようになり、それ以来信心深くなった・・・かな?(笑)
by ミムラネェ (2017-03-09 20:58)

kick_drive

こんばんは。伏見稲荷大社は中学の修学旅行で行ったはずですが
記憶なし。果たして思い出すでしょうか?

by kick_drive (2017-03-09 22:00)

yamatonosuke

もしや奈良まで?
と思ったらやっぱり伏見稲荷止まりなんですね(泣)
by yamatonosuke (2017-03-10 00:14)

駅員3

最近京都にもたまに行くようになりましたが、まだまだ電車の位置関係が頭に入っていないため、移動にはとても神経を使います(^^;
また行きたいなぁ~
by 駅員3 (2017-03-10 07:21)

あおたけ

221系は後退角がついた前頭部のデザインがカッコいいし、
転換クロスで乗り心地もいいですよね〜(^^)

by あおたけ (2017-03-10 09:11)

りょ〜さん☆

伏見稲荷も…傍は通れど参拝したことがありません(;゜ロ゜)
年に数回は近くを通るのですが…仕事で通るので寄り道する時間が中々取れません(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-03-10 17:43)

beny

伏見稲荷は2年前に行きました。すごく混雑してました。なんだか霊験あらたかで商売繁盛を祈りました。
by beny (2017-03-10 19:09)

たじまーる

伏見稲荷も金閣寺みたく
やっぱり外国人が多いのですね^^;
以前宇治へ行くとき221系のみやこ路快速
利用したことありますが
久しぶりに乗ってみたいですね(*^^*)
by たじまーる (2017-03-10 20:07)

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社には、最近ご無沙汰のようですね。 来週から再び寒くなる様子で、桜はいつになるのやら~ です。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:04)

ネオ・アッキー

mimimomoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見区には行かれていたようですが、伏見稲荷大社はまだのようですね。 想像したより境内が広く、外国人が訪れるのも納得でした。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:06)

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
221系はJR西日本の主力電車ですね。 東海道と山陽本線は経験済みのようですね。 クロスシートは、通勤客の方にとってもゆったり乗れて嬉しいでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:08)

ネオ・アッキー

アールグレイさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社には、訪れていらっしゃるようですね。 やはり、外国人の方が多かったご様子ですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:10)

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
何年かに一度は、利用されているようですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:12)

ネオ・アッキー

銀さんnice!&コメント真にありがとうございます!
21日に、伏見稲荷大社に行く計画のようで、楽しみですね。 次回も続きますのでよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:14)

ネオ・アッキー

yakkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社には、参拝されたことがおありのようで、懐かしく思われたようですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:16)

ネオ・アッキー

らるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社には、まだ訪れていらっしゃらないようですね。 次回の記事もご覧になって下さるようで嬉しく思います。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:18)

ネオ・アッキー

まやさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社は、とても外国人が多かったです。 有名な千本鳥居には、8割以上が外国の方で占められていました。 次回以降の記事にしますので楽しみにまっていて下さいね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:20)

ネオ・アッキー

がりさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昨年、伏見稲荷大社に行かれたようですね。 もしかして、すれ違っていたかも知れませんね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:22)

ネオ・アッキー

ミムラネェさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ご主人様がご参拝なされてご利益があったようで、良かったですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:24)

ネオ・アッキー

kick_driveさんnice!&コメント真にありがとうございます!
中学の時、行ったようですが・・・ 何か思い出してくれると嬉しいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:26)

ネオ・アッキー

yamatonosukeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
みやこ路快速、奈良行きにも乗りたかったのですが、今回は、稲荷駅止まりになりました。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:28)

ネオ・アッキー

駅員3さんnice!&コメント真にありがとうございます!
今回の旅で、京都駅は、電車の位置関係がわかりずらいと私も思いました。 電車に乗り遅れたり、遅れそうになったりで、大変なこともありました。 でも、京都は魅力ある所でした。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:30)

ネオ・アッキー

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
221系は、後退角がついた前頭部、良く見るとカッコいいです。 クロスシートも転換出来るのも良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:32)

ネオ・アッキー

りょ〜さん☆さんnice!&コメント真にありがとうございます!
お仕事で通ることがあるようですね。 参拝するとなると、中々大変なのはわかります。 その内、参拝出来ると良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:34)

ネオ・アッキー

benyさんnice!&コメント真にありがとうございます!
2年前に行かれていたようですね。 混雑していたようですが、私が訪れた時も同じでした。 商売繁盛をお祈りされたようですが、立派な神社ですので、ご利益もありそうですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:36)

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
金閣寺のように、伏見稲荷大社は、外国人で一杯でした。 221系のみやこ路快速、利用されたことがおありのようですね。 宇治も良い所なので、お勧めしたいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-10 23:38)

こじろう

奈良線…やっぱりお稲荷さんだったか。
あの路線に初めて乗った時,お稲荷さんへ向かう人だらけでびっくりしちゃったんだなぁ〜。
そう言えば,名古屋にある鳩居堂の取扱店へ行って来たんだけど,香玉は無かったので,代わりに引き出し用の匂い袋とお仏壇用のお線香を買ってきたんだ。
お買い物は次回の京都旅行まで持ち越しだけど,楽しみは後に取っておくのもいいかも…。
by こじろう (2017-03-11 20:28)

れもん

伏見稲荷は長らく行っていませんが混雑していない時はないのでしょうね。京都のどこへ行っても外国の方が多くて驚きます。
by れもん (2017-03-12 14:19)

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
初めて行かれたとき、伏見稲荷大社へ向かう人で驚いたようですね。 早速、名古屋にある鳩居堂の取扱店で、品物をお求めになったご様子ですね。 本店は、色々なものが揃っていましたので、次回の京都行きには、チョッと寄ってみるのも良いかと思われます。
by ネオ・アッキー (2017-03-14 00:00)

ネオ・アッキー

れもんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
伏見稲荷大社は、以前にいらっしゃったようですね。 京都は特に外国の方に人気のようです。 レンタル着物を着ている方も多いのには驚きました。
by ネオ・アッキー (2017-03-14 00:02)