第623回  新企画(7月) [ワイン]

        先週の予告とおり、今月は一週間遅れでの記事になりますm(-_-)m   独断と偏見による今月のワインなりシャンパーニュを紹介する企画記事ですが、夏は(まだ梅雨明けしていませんが(^_^;) )やはり、スパークリング系・・・  というあまりにも平凡な感じですが今月はこれです

 

 

    Mumm  Cordon  Rouge  Brut  (マム コルドンルージュ ブリュット)  です。  マムはメーカー、コルドンルージュとは赤リボンの事です。

 

           MUMM(1).jpg

 

         このラベルに描かれている赤いリボン状の帯が特徴的です。

 

           MUMM(2).jpg

 

 

     最近、円高傾向のおかげもあり、だいぶこのクラスのシャンパーニュの値段はやや下がってきました。

 

     実はこの マム コルドンルージュは2000年よりF1公式シャンパーニュとなり、やはりイメージとしては勝利の美酒と言っても良いでしょう。(2000年以前は モエ・エ・シャンドン)

  

     実際の飲み口は最初辛口ですが、甘口の余韻が残るという特徴があり、誰でも味の特徴が掴みやすいシャンパーニュだと思います。

 

       また、MUMM(マム)となると、どうしても画家の藤田嗣治を思い出します。

 

   藤田嗣治は日本でもフランスでも有名な画家ですが、カソリックへ改宗する時、後見人となったのがこのMUMM社の社長である事も有名です。 

 

     そして藤田嗣治は、レオナール・フジタ となった訳です。

 

  藤田嗣治は戦中も画家であった為、旧日本軍から他の画家同様、戦争画を強制的に描かされました。

 

  そして日本が敗戦するや、戦争画を描いた責任の全てを日本の国は藤田嗣治一人に押しつけられました。  そして彼は二度と日本へ帰ること無くフランスの地にて最期を遂げました。

 

 

  その時の藤田嗣治のメッセージが

 

       「私が日本を捨てたのでは無い!  日本が私を捨てたのだ!」

 

  という、今でも残る悪き習慣(誰か一人を犠牲にすれば物事が解決するという考え) に一言疑問を投げかけています。

 

  それに対して、今亡き藤田嗣治(レオナール・フジタ)は現代も変わらぬこの悪き習慣をフランスはランスの町(フジタ礼拝堂)でどう考えているのでしょう? やはり残念な気持ちで日本を見ていると思います。  

 

  

 

    今回はちょっとネガティブな文章も入ってしまいましたが、これから衆議院解散選挙もある事ですから、少し政治的問題も含めた内容としました。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
のろ

最近テレビで、レオナール・フジタの事が放送されていました。あまり詳しくは見なかったのですが、戦争画の事があったのですね~・・・。
by のろ (2009-07-11 08:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
見てるとジンジャエールみたいで美味しそうですね♪
あとピザかな?美味しそうですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-07-11 12:55) 

jennei-mammie

ほんとうにジンジャエールみたいで
美味しそうですねw
1本のワインにも色んな歴史があるんですね~
by jennei-mammie (2009-07-11 16:12) 

ホタルの館

不況ですが、うまくお金を使えば値下げ等でかなり得することもありますね。
by ホタルの館 (2009-07-11 16:27) 

iyashi

私はシャンパーニュでも辛口が好きなのですが、お手頃な値段で美味しいシャンパーニュはないでしょうか?
by iyashi (2009-07-11 20:18) 

ファルコン騎士

ネオ・アッキーさん こんばんは!
F1の公式シャンパーニュなんですね~
辛口のあとの甘口の余韻・・飲んでみたいです
by ファルコン騎士 (2009-07-11 22:40) 

か-ず

こんにちわ^-^
遅くなりましたけど3000nice! おめでとうございます!
写真の下にある料理、何かなって気になりました。

擬人化の絵、ほんとは驚いてる顔描いたんですけど
怒ってるみたいな顔になっちゃいました。
絵もむずかしいです^-^;
by か-ず (2009-07-12 12:43) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
旅行中につきパソコンからの
カキコミが出来ないためケータイからのため
挨拶と応援のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-07-12 15:43) 

まさゆき

ワインも色々と深いんですね~。
ワインが似合うカッコいい大人になりたいもんです(笑)
そして手前のピザ?が凄く美味しそうです(^v^)
by まさゆき (2009-07-12 19:48) 

スミッチ

シャンパンにはまってますね。暑い夏にはソービニヨン・ブランの白ワインなどもよいのでは。私は純米吟醸あたりの日本酒を飲んでたりしますが
by スミッチ (2009-07-12 21:27) 

やまがたん

ちょっと写っているピザ?に目が釘付けっす^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-13 10:46) 

sak

ふわぁ~美味しそう♪
by sak (2009-08-10 21:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。