第465回  Franceでの食事? [旅日記]

           €(ユーロ)高もあり(最高1€ 200円を超える換金レートの事もあった)毎日レストランは勿論の事、ビストロ、ブラッスリーもそうそう行けないので(とはいえども結構行った気が・・・)MONOPURIX(モノプリ)で食べ物を購入して食べることも数回はありました。      てな感じでゴー

 

 

           大体、Vin(ワイン)にPain(フランスパン)Fromage(チーズ)にDjionのマスタード後デザート? にチョコレートが定番買いでした。

 

           Vin Pain Fromage Chocolat.jpg

 

   

       このロックホールというチーズは青カビタイプのチーズの代表格でこれは美味しいです。 良く赤ワインに合います。

 

       それにこのチョコレート(トリュフタイプの板チョコ)板チョコといっても馬鹿に出来ません! これは本当に美味しいv(⌒o⌒)v   いやぁ~ 本当に食の宝庫・・・  これは実感出来ますね~

 

 

               食べる事って何にせよ大切な事ですよね。  食文化ってやっぱり大切なんだなぁ~ と思う訳です。  日本は最近食糧危機の話題を良く聞きますが、食べ物ってやっぱり人間にとって一番大切な物ではないのかな? と思う訳です。  基本をおろそかにした文化はやはり瓦解するという危機感をこの旅行を通じて思った事でもあります。 日本は農業国を捨て去り工業国に戦後転身しましたが、工業国では結局食糧を他国からの輸入に頼らざるを得なくなります。  現在世界的にどの国も食糧を他国に輸出出来る状態ではなくなって来ています。 それが拡大して一切日本に食糧が輸入されなくなったらどうするのでしょう?  メタボなんて騒いでいる場合ではありません。 待ち構えているのは食糧不足なのですから。 その怖さに国民は気がつかなければいけないのではないでしょうか?

 

      

        と、食べ物の話だったのですが、つい食糧危機について思う事まで記述してしまいました。

 

 

 

 

           ~     未来はimagine!     現在のつづき      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

ユーロ・・・高くなってますよね~。
日本の食の豊かさに不安を覚えます、私も。
お菓子がなんでこんなにいっぱいあるんだろうって
海外に住んだり、旅行したりすると感じます。
by ぴーすけ君 (2008-08-08 15:35) 

くっきもんちゃん

小麦が高くて食べられなら、米を食べれば良いと考えてる人って
意外と多いみたいですよね。米が余ってると思っているのか?
田んぼが次々と埋め立てられている様を見ているし、
農業が次の世代に継がれてないのも見ているので、
不安ですねー。
by くっきもんちゃん (2008-08-09 12:42) 

ラミーキッズ

フランスのチョコ、味わってみたいなぁ。
やっぱり日本のチョコとはずいぶん違うものなんでしょうか。
by ラミーキッズ (2008-08-11 08:59) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
本当にユーロ高には苦難させられます。 1€が140円台になった時結構騒がれたのに今や160円超は当たり前ですから。

日本は今食べ物にあふれていますが、今後食糧危機に立たされる可能性が高い訳ですよね。  お菓子もその国特有の物のは売られていますが、日本は各国お菓子? が沢山あって日本元来のお菓子って何だろうと思ってしまいます。
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:22) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
本当にくっきもんちゃんのおっしゃる通り日本はお米ならいくらでもある! と楽観視している人が意外と多いのが驚きです。
今、農業は若い人がやらないので後5~6年でお米を作れる人が居なくなり深刻な食糧危機に立たされる危険性は指摘されています。 
食糧危機が現実になった時では手遅れなのですが...  
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:32) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
乳製品の質の違いや伝統などの要因でチョコレートは日本の物とはやはり違いがあります。
フランスのチョコレートしばし・・・???
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:37) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:38) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:39) 

ネオ・アッキー

 麗夢睡眠さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-15 21:40) 

gakan

チーズやチョコレートってやっぱり
本場(ヨーロッパ)のものが美味しいんですね~。
話はそれますが、円はドル以外のほとんどの通貨に対して
安くなっています。つまり日本とアメリカが
ダメということです。経済大国2国がダメなんて
現在の体制が行き詰っている証ですね。
by gakan (2008-08-16 16:04) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ヨーロッパは基本農業国ですから、そのこだわりによる乳製品の質の良さは乳製品を用いた料理とかでも実感できるものがあります。
gakanさんのおっしゃる通り数字で見てとれるものがあるのに日本はサムプライムローンの被害は無いと言い張っていますが、現実を見ないといけない状態はあると思います。
特に日本はアメリカ指導の資本主義ですからアメリカが行き詰れば日本にも更なる行き詰まりが訪れる事は容易に予想出来そうなものですが・・・。
因みに現在失業率世界ワースト1位は日本で2位はアメリカ という統計もあるのですが...
by ネオ・アッキー (2008-08-16 20:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。