第451回  フランス(パリ)のメトロ(地下鉄) [電車]

           昨日は、またまたパソコンのパワーアップをしてしまった関係上、記事の更新が出来ませんでしたm(_ _)m    何をパワーアップしたのかは後程述べるということにして、今回はパリのメトロについてちょと述べてみようかと思います。        てな感じでゴー

 

 

       まず、パリのメトロに乗る為には当たり前ですがチケット(切符)が必要です。 一枚だけの購入も可能ですが、10枚の回数券(カルネ)の方が便利で割安です(10枚で11.50€ ユーロ ) なお購入はメトロの駅やTABAC(たばこ屋)で購入できます。  

       やはり、自動券売機はあるのですが、窓口購入が一般的です。 なので ボンジュール アン カルネ シルヴプレ (カルネを下さい) は最低覚えておく必要があると思います。 

 

       

          ここからはメトロを鉄道の一部ととらえた個人的感想になります。

 

   最近では日本のSuicaの様なSFマネー方式も出てきました。  因みにパリのメトロは自動改札ですが、終着駅でのチケット(切符)の回収はありません。 たまに自動改札機が壊れていてエントリーフリーの場合もあります。(この時どうしても切符が自動改札機を通らないのでまごついていたらそのまま大丈夫だよ! と教えられた事がありました)

   終着駅でのチケット(切符)の回収が無いといってもメトロの出口を出るまでチケット(切符)は捨ててはいけません。 抜き打ちの検札が行われる場合がありもしチケット(切符)が無かったら不正乗車とみなされ理由の如何を問わず罰金の対象です。 (実際にメトロ1号線からメトロ4号線にChátelet(シャトレ)で乗り換える途中に検札が行われていた事があった)

  

   あと、パリのメトロは全部で14路線あります。  

 

      パリのメトロ路線図 http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php

 

   この路線図を見ると路線ごとにラインカラーがありそう(例:1号線はカナリアイエロー)ですがパリのメトロのラインカラーは全てエメラルドグリーンです。

 

   また、1号線と14号線を除いて音声自動化車内放送はありません。 また1号線と14号線を除いて車両を移る事も出来ません。  因みに全ての路線の車両はクロスシートです。

 

   14号線は最近作られた路線である為日本の東京メトロ南北線同様安全ドアが全駅で採用されています。 また14号線はコンピューターによる自動運転の為、運転士、車掌ともにいません。

 

   機器面では1号線と14号線はVVVFインバーター車両。 その他は抵抗制御かチョッパ制御です。

 

 

               ちょっとですがメトロ1号線の動画をUP ↑ します

 

           

 

 

     個人的に気に入っているメトロの駅は1号線のLouvre Rivoli (ルーブル リボリ) です。 もうメトロの構内がまるでそれ自体が小さな美術館になっています。

 

      

     最後に、一般的な注意事項ですが、大きな荷物は持って乗らない事です。 スリの被害は相当のもので、メトロ車内で地図を広げたりすればもうスリの餌食になる可能性は大きいです。 ちゃんと後何駅で降りるのかなどあらかじめ覚えておくようにしましょう。 また日本の様にドア付近に立たない事も重要です。

 

 

              と、今回は「パリのメトロ」で

 

 

 

       ~       面白いのは  立つ場所で  景色は変わる       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

    


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

Travelerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-20 14:14) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-20 14:15) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-20 14:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。