第203回  ウルトラスーパー乾電池!? [雑記]

     まぁ、なにかと問題の多い!?ウルトラスーパー乾電池ですが実際に出てきてしまい? やはり問題が多いとか!?                            てな感じでゴー


 


 


  因みに実際出てきたウルトラスーパー乾電池はこれ!


 


  


 


  そう、オキシライド乾電池ですσ(^_^;)


  なんせ初期電圧が1.7Vと普通の乾電池と比べて0.2Vも電圧が高いのです。


  たった0.2V高いだけでしょう!?  それが結構な事故を引き起こすのです。


  たとえばモーターを使うものなら壊れる心配はないかもしれません。(ミニ四区とか凄く速く走りそう)


  ですが「ライト」系の物につかったらアウトです。


 


  その実例!?をちょっと?風に書いてみます。


 


  お~う  あんちゃんよ!  てめーの所で買ったこの沖なんとかって電池使ったらよ~


  発光LED全部切れたぞ!  どないしてくれるんや  豆電球じゃないんだぜ 発光LED!


  ガギが使う物とちゃうんや!  えれ~たかかったんや!  ど~落とし前つけてくれるんや!


 


  と言う風になる事が想像出来ます?


  たかが0.2V電圧が高いだけで3本だとO.6Vも高くなるわけです。 これでは精密機器なども破損する可能性は十分にありますし、発光LEDは実際切れます。


 


  また(何時もですが・・・。)雑学になりますが一時期単三電池と同じ大きさのLi イオン電池が売られていた時期もありました。  しかし単三電池と誤用してトラブル多発! のちに単三電池とは違う形に全て変更されました。  Li イオン電池は一本で3.6Vの電圧なので普通の単三電池の2倍以上の電圧があります。 これではショート、発熱、発火 と言う事態が想像出来ますね。


 


 物は良く見て買いましょう~ Powerfull is  best!  とは限りませんよ     と言う訳で今回は


 


 


   ~     振り子がブレたら  真ん中来て!   ”ちょいとハッスル!”            ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


 


     


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
TOM

こんばんは。
この電池、ちょうど今日入院の時に使うひげそりやCDラジカセ用に買いました。パワーがあるようですよね。(*^_^*)

そうそう、こちらは、ココログがメンテナンス中で記事の更新ができません(>_<)

もしかしたら、近いうちに、アドレスは変えないで、タイトルなどを変更するかも知れません。
もっとも、入院したら、PCは、持って行かないので、それもできませんけれどね(*^_^*)
by TOM (2007-07-10 22:48) 

TOM

ブログのタイトル変えました。
アドレスは同じです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by TOM (2007-07-11 01:03) 

新・タビネズミ

なるほど、オキシライド電池は、ウォークマンでよく使いますが、LEDまでは考えませんでしたね。
LEDって、そんなにダメなんですか?
by 新・タビネズミ (2007-07-11 20:59) 

ネオ・アッキー

TOMさんコメントありがとう御座います。
オキシライド乾電池はパワーがありすぎる場合があるので注意してくださいね(⌒-⌒)
by ネオ・アッキー (2007-07-12 02:34) 

ネオ・アッキー

 TOMさんコメントありがとう御座います。
「逃げないほうが楽なんだよ」に変わりましたね~   良いタイトルだと思います。

これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2007-07-12 02:36) 

ネオ・アッキー

  新・タビネズミさんnice&コメント真にありがとう御座います。
ウォークマンとかデジカメなら大丈夫だと思います。

でも光り物!?は全てダメです。  本当に発光LEDきれましたから・・・。
by ネオ・アッキー (2007-07-12 02:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。