第122回  今回は「ぱんだ!?」の話でも? [電車]


今日は「朝」は天気は「荒れ模様」だったけど昼間からうって変わったような「好天候」!

お花見なんかよさそうですね~                    てな感じでゴー




 今日の「上野駅」は「人、人、人、人、人・・・・・・」




 今日は「花金」⇒(死語)だから夜は盛り上がってるんだろうなぁ~  




 まさに「サクライロノキセツ」⇒( ~  はしゃいだ、ふざけあった、思い出された。 雨上がり歩く並木道。 サクライロノキセツの中で・・・   ~ )




 なんて「場合」じゃないんですけどねo(TヘTo) クゥ




 それはさておき「ぱんだ」の話でしたね・・・。




 「ぱんだ」といっても「実は」




     「パンダグラフ」




 なんです。




 最近、「菱型」の「パンダグラフ」ってあまり見ない「気」がしませんか??




 最近はこれですね~




  




 そう。いわゆる「シングルアームパンダグラフ」です。




 「シングルアームパンダグラフ」の方が「菱型パンダグラフ」に比べて、構造が簡単なので安く製造できる利点や騒音も軽減出来たり、実は「集電率」も高かったりするんですね~




 では「鉄道」の元祖!?ではどうなのでしょう。




 ここでは「例」として「RER線」⇒「パリ高速地下鉄網」 の「パンダグラフ」を見てみると?




 




 やっぱり「シングルアームパンダグラフ」でした。




 因みにこの「RER線」は「ベルサイユ宮殿」を見に行ったとき乗ったのですが、「オール二階建て電車」で「IGBT VVVFインバータ制御」電車でした。




          次回はやはり「ベルサイユ!?」てな感じで今回は








  ~  光のシャワーを浴びて(go! go!)  今日も1日ぴかぴか   all right!  ~








で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。