第122回 今回は「ぱんだ!?」の話でも? [電車]
今日は「朝」は天気は「荒れ模様」だったけど昼間からうって変わったような「好天候」!
お花見なんかよさそうですね~ てな感じでゴー
今日の「上野駅」は「人、人、人、人、人・・・・・・」
今日は「花金」⇒(死語)だから夜は盛り上がってるんだろうなぁ~
まさに「サクライロノキセツ」⇒( ~ はしゃいだ、ふざけあった、思い出された。 雨上がり歩く並木道。 サクライロノキセツの中で・・・ ~ )
なんて「場合」じゃないんですけどねo(TヘTo) クゥ
それはさておき「ぱんだ」の話でしたね・・・。
「ぱんだ」といっても「実は」
「パンダグラフ」
なんです。
最近、「菱型」の「パンダグラフ」ってあまり見ない「気」がしませんか??
最近はこれですね~
そう。いわゆる「シングルアームパンダグラフ」です。
「シングルアームパンダグラフ」の方が「菱型パンダグラフ」に比べて、構造が簡単なので安く製造できる利点や騒音も軽減出来たり、実は「集電率」も高かったりするんですね~
では「鉄道」の元祖!?ではどうなのでしょう。
ここでは「例」として「RER線」⇒「パリ高速地下鉄網」 の「パンダグラフ」を見てみると?
やっぱり「シングルアームパンダグラフ」でした。
因みにこの「RER線」は「ベルサイユ宮殿」を見に行ったとき乗ったのですが、「オール二階建て電車」で「IGBT VVVFインバータ制御」電車でした。
次回はやはり「ベルサイユ!?」てな感じで今回は
~ 光のシャワーを浴びて(go! go!) 今日も1日ぴかぴか all right! ~
で、ガンバランスdeダンス
コメント 0
コメントの受付は締め切りました