第39回  「日本人のイメージ」が変わりつつある今! [その他]


 最近、いやそれ程最近の事では無いのかも知れないが「日本人」が持っていた様々な「良い面」が失われ「誤った平等化」によって「悪い面」が目立つように為って来ていないだろうか?

 てな感じでゴー




 「日本人」は今までは「伝統」「文化」「道徳」の「意識」が高い「民族」だと諸外国では言われてきたが今ではそうでもないらしい。




 「日本人」=「金にがめつい」、「事なかれ主義」、「曖昧だ」 など「耳に痛い」ような諸外国からの発言も目立つ様になってきた。




 現代のような「グローバル化社会」を生き抜く為には「諸外国」の意見なども「無視」して「独走」するわけにはなるまい。




 最も何でも「諸外国」の意見を「受け入れよ!」と述べている訳では決して無い。用はいかに「諸外国」の意見を受け止めつつその中で必要な事項を「取捨選択」出来る「能力」が問われているのだ。




 かなり前に述べたと思うが「acompromaise」する「精神」「姿勢」が「必要」とされるだろう。




「We have a generalized image of of Japanese people as honest, hardworking,couteous and sincer」

  という「諸外国」からの「日本人」の「良いイメージ」を崩さないようにしなければならないと思われる。それには「国家レベル」は無論のこと「個人レベル」でも「常に」意識して行動なり何なりしなければならないだろう。




        てな感じで今回はシリアスな話題だったので、




    ~  そんでもってシリアスも⇒リラックス (プリキュア~)  ~




で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。