第566回  今年も初詣に行く Vol.4 [旅日記]

          さて、うなぎを食べた後は、ちょっと人混みから遠ざけて、ゆっくりとする事に・・・。   てな感じでゴー

 

 

    近くにミスドがあったので、そこでまた~りと。

 

    成田山初詣2009(15).jpg

 

      成田駅前にマクドナルドがあったのでちょっと、興味を持って(?)いた、「ダブルクォーターパウンダー」にLet's チャレンジ!

 

    成田山初詣2009(16).jpg

 

      凄いボリューム(爆)   しかし、これ一個で490円は高すぎるのでは・・・と。   E君が言うにはチーズバーガー2個で240円で十分だし、その方が良いと。   確かに僕もそう思いましたね(^_^;) 更に僕ならチーズバーガー2個+黒ウーロン茶でも490円より安いしダイエットな感じで良いと思いますが・・・。

 

    この「ダブルクォーターパウンダー」・・・  流石僕一人では食べきれず、友達にも食べてもらいました(爆)

 

 

     何だか、前回から色々食べ過ぎですね(-"-;)       さて、ちょっと腹ごなしに、国際、国際した成田スポットへ!

 

 

 

 

    という訳で「ダブルクォーターパウンダー 買うならチーズバーガー2個+黒ウーロン茶ですよね?」

 

 

 

 

           ~      そんでもってトラブルもリヴァース        ~

 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第565回  今年も初詣に行く Vol.3 [旅日記]

         再び、初詣の続きの話です... 初詣で参拝しておみくじを引いたなら、昼食ですね(^_^)v   遅刻してきた友人は取り合えず参拝に行ったらしいので、成田で有名な(有名らしい(^_^;) )  川豊にてウナギを食べる事に・・・  てな感じでゴー

 

  

    成田山初詣2009(12).jpg  

 

      相当、並びました。 おそらく2時間超は並びましたね。  でもいい香りが漂ってきます!

 

    成田山初詣2009(11).jpg

    成田山初詣2009(13).jpg

 

      職人の素晴らしいウナギさばき!    ウナギのさばき方も関東と関西では異なるそうです。 関東では背開きで腹開きは行いません。 それは切腹につながり縁起が良くないからだという話を聞いた事があります。 

 

    成田山初詣2009(14).jpg

 

        これが川豊の上うな重!  確かに美味しかったです。   話は変わりますが、物凄く混んでいて割り込んだら○されそうな勢いの中よくW君はスムースに入ってきて一緒に食べれたなぁ・・・ と(^_^;)   流石地元の利という所でしょうかね?

 

       ここ川豊はJTBなり近畿日本ツーリストなりびゅうなどの観光業者の企画パッケージがいくらかあるそうです。 

 

 

     という訳で今回は「丁度昼食時期だったので混雑も並ではありませんでした  でもその価値はあるうなぎでした」

 

 

 

 

     ~   どこにも幸あれ   コロんでも  凹んでも  エブリバーディsinging♪    ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第563回  今年も初詣に行く Vol.2 [旅日記]

          シリアスな話題からまた一転して、初詣へ行った話です。  いや~  自分で言うのも何ですが一貫性の無い感じは昨年から変わって無い(爆)    てな感じでゴー

 

 

    

       成田山初詣2009(4).jpg

 

            人混みに押されつつ成田山の入口に到着!

 

    成田山初詣2009(5).jpg

 

      良く晴れた日ですが、寒い日です。  皆、石階段を上って

 

    成田山初詣2009(6).jpg

 

           参拝順路へ進みます。     参拝よりもおみくじを引くのに1時間も並びました。 結果は・・・  とっても良い[手(チョキ)]    ハズなのにPCがダウンしたり...     その内良くなると信じましょう。

 

 

    成田山初詣2009(7).jpg

 

            おみくじを引き終わったら重要文化財の「額堂(がくどう)」へ

 

    成田山初詣2009(8).jpg 

 

        こんな荘厳な雰囲気も

 

    成田山初詣2009(9).jpg

 

  

            おまけ。   犬も初詣?

 

    成田山初詣2009(10).jpg

 

 

 

        

 

         という訳で今回は「フォトがメインで言葉が少ないかなぁ?」

 

 

 

      ~       始めの一歩があればこその    Highタッチ!で       ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第561回  今年も初詣に行く Vol.1 [旅日記]

                 前日、パソコンがダウンした為、その復旧作業で、手こずっていましたが、(結局復旧出来ずOS再インストールという破目になりましたが・・・) 初詣に行く約束になっていたので、とりあえず寝る事に。    しかし、疲れずぎて朝起きようと思っても不思議と起きなれない!   なんとか気合い入れて集合場所に向かおうとしましたが・・・。    てな感じでゴー

 

 

 

      そんな時、1時間遅刻するから・・・  他の人も寝坊で遅くなるらしい。  と携帯に電話が。  僕も遅刻すればよかったかも(^_^;)   なんて思ってしまいましたね。

 

       

      いった場所は成田山新勝寺。   あと一人は寝坊の為2時間位遅れてくるとの事。 取り合えず2人で行こうという事に。

 

    成田山初詣2009(1).jpg

 

        人、人、人、であふれかえっていますね...

 

 

    成田山初詣2009(2).jpg

 

     これは甘酒?  いえ違いました(爆)  濁り酒でした。  でも明らかに未成年ぽい人も飲んでましたね~  正月だから無礼講?  ← そんな事はありません未成年飲酒は法律で禁止されています!

 

 

    成田山初詣2009(3).jpg

 

       ここは米屋本店!  お正月しか売っていないお山祝い限定ヨウカンが売れれているのです。

 

 

 

     という訳で「正月から色々とハイスピードで・・・  今でも疲れが取れないって本末転倒?」

 

 

 

 

        ~      運命はgood  luck!   万事ジャンプする       ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

    


第553回  Paris(パリ)で思った事 Vol.3 [旅日記]

         急にParis(パリ)で思った事が再開(?) ですが、未曾有のトヨタ自動車の記者会見からみても、最近自動車産業が振るわない様です。 そこで、Paris(パリ)でもルイ・ヴィトン本店同様賑わっている場所がありました。 それも日本といえばこれ!    てな感じでゴー

 

 

    この様にシャンゼリゼ通りに日本が世界に誇る車メーカー「トヨタ」のショールームがあるんですね。

 

       トヨタパリ シャンゼリゼ通り(1).jpg

 

           この「水色」の新型ハイブリット車にシャンゼリゼ通りを歩く人を釘づけにしていました。

 

       トヨタパリ シャンゼリゼ通り(2).jpg

 

          ハイブリット車の先駆者的車と言えばトヨタのプリウスですが、聞くところによると最近石油価格の高騰でプリウスタクシーが増えているらしいです。 (因みにヨーロッパの殆どの国が日本よりガソリン価格は高い、最近日本ではガソリン価格は低下していますが・・・)  何より税金面での待遇と燃費の良さで3年で元が取れると大人気なんだそうです。

 

          こういう時だけ急に「日本人」の誇りがでてきてしまいますね。   ← 都合好過ぎ(爆)

 

 

       どうして「車」が売れないのか、僕の世代の真に迫った話では、「改正道路交通法」が余計、若者の「車離れ」にはしゃくをかけているのです。  

   

    「罰って受けやすいけど、賞は普通もらえないよ。 罪を犯す可能性の高い車なんて乗らないのが一番良い事だ」

 

    という結論が出ている訳です (全てとはあえて言いませんが・・・)

 

 

      しかし「車」を考えた時、早い内に「運転免許証」は取っておいて良かった~(-。-;)  と凄く思いますね。今ならオートマ限定でも流石に片手ハンドルじゃハンコはもらえなさそうですし(爆)

 

 

   という訳で色々、「車」話が入ってしまいましたが「この水色のハイブリット車 ・・・カッコよかったなぁ」 

 

 

 

 

           ~       未来ミラクル!   万事ジャンプする        ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 


第520回  Paris(パリ)で思った事 Vol.2 [旅日記]

         いきなり、Paris(パリ)で思った事、企画記事(?)が出現・・・? ですが、デジカメで撮ったフォトを見ながらなのでちょこちょここの企画記事(?)はやっていきたいと思いますm(._.)m  

  今回Paris(パリ)で思った事2回目の記事は ・・・  そう、ゴミ問題です。  えっ? ご、ゴミw(゚o゚*)w と思うかも知れませんが大切ですよね~ ゴミ問題は。 さてParis(パリ)ではどの様なゴミ対策(?)がなされているのか! その取材レポ記事みたいな感じです。  てな感じでゴー

 

 

        Paris(パリ)の通りには2~30mおき位にこの様な緑色のゴミ置き場(袋)が置かれていて自由に捨てられるんですね。   日本では到底ありえない光景で、特にゴミ分別とかありません。

 

       Paris のゴミ捨て場.jpg    

 

      更に、更に! 凱旋門の前でゴミの回収を目撃!    大きなゴミ収集車でイッキにゴミを収集していきます。 

 

      凱旋門前でゴミ回収.jpg

 

    

      因みに、これらゴミ回収は「公務員」の仕事です。  フランスの「公務員」はスト(ストライキ)も良く起こす事で有名ですが、やることはやるという姿勢! いいですよね~  それに比べて日本の「公務員」・・・。  権力を振りかざすのはお得意の様ですが、こういう姿勢もう少し見習えないものでしょうか。

 

 

        という訳で「日本の首都、東京で到底見られない光景、ゴミ問題大切ですよね」

 

 

 

 

    ~   みんなとつながり合って(go! go!)  大地に星座が生まれる~  oh!  yes   ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス
  


第515回  Paris(パリ)で色々思った事 Vol.1 [旅日記]

          最近、急に寒くなってきましたね。 そのせいもあって身体が追い付けず、スロー、スローなペースになってしまいました。  今回からタイトルの通りParis(パリ)で思った事や気が付いた事などを、フォトを見ながら思い出して語っていくいう企画です。   今回はこれです。

 

     良くパリ市内では縦列駐車を見かける。  しかもまるで型にはまったかの様にピッタリ車が縦列駐車されているのである。   てな感じでゴー

 

      Paris の縦列駐車2.jpg

 

    たまたま、縦列駐車する現場(?) を目撃した。  さぞ運転が上手なのだろうと思いしや・・・   後ろの車にバックでガツン☆(゜O°)  そして前の車にも前進でガツン!(*_* )  そうやって前後の車にぶつけつつ縦列駐車しているのだ。 しかも特に何か問題も無いという雰囲気。  

 

     このフォトでは上手く撮れていないがバンパーやナンバープレートが凹んでいた。

 

     Paris の縦列駐車.jpg 

 

 

     その現場を動画でとって置きたかったと悔しんでいる。(何回かチャンスはあったのだが驚きが先行して動画を撮ろうとも思わなかった)   少なくともパリでは駐車してある車にぶつけても何の問題も無いのだろうけど、日本だったらそれはもう大騒ぎになる事必至だと思いましたね。 (やはり日本は島国だから心が狭いのだろうかとこういう場面でも思ってしまう)

 

     

     パリでレンタカー借りて運転。 そして縦列駐車で車ぶつけまくりで大快感~~(▼-▼*)    なんて癖がついて日本で同じ事をやったら大事ですねぇ~  くれぐれもご注意!  ってわざわざ車ぶつけにパリまで行く人もいないと思うが・・・。

 

 

       「車をぶつけられても問題にしない心の広さ ・・・何かこう大陸的なものを感じますね」

 

 

 

     

       ~     つま先前向き    コリナイ系!?  (え~!?)      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

*お礼* 900nice!超真にありがとう御座います! これから季節がら厳しい時期ですが頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


第512回  ヴェルサイユ宮殿 Vol.5 [旅日記]

          久しぶりですね~ この旅日記。  やはり尻切れトンボの形で終わらせて置くのはどうも良くないと思うのでかなり間隔は開いてしまいましたがヴェルサイユ宮殿の続きの記事どうか読んで頂きたく思います。    実はヴェルサイユ宮殿へ行った日昨日の様に「雨」が降っていました。 もっとも日本の様に冷たくない「雨」ではありませんでしたが・・・      てな感じでゴー

 

    Petit Trianon (プチ・トリアノン)にたどり着いた所で大雨が降ってきた話は前回述べました。 それまで「歩いて」来た訳ですが・・・ 下り坂だったので結構調子良くポンポン歩いてしまったのだと思う。 その途中で足を捻挫して運ばれる人を目撃していたのだ。 えっ? ヴェルサイユ宮殿の庭園で遭難て本当!? とか思っている内に自身にも危機は迫っていたのだ。 

 

    まず、雨が冷たい! これは日本では味わえない冷たさだ。 冷たい雨で濡れれば急激に体温が奪われる。  折りたたみ傘を持っていたがあまりこの大雨には意味が無いようだ。 この時判断力まで低下しなかったのは幸運だった。 その時の判断は、 Château(シャトー) から Château(シャトー)までを繋いでいるトラムに乗る事だった。 歩いてChâteau(シャトー)まで戻れそうにも足は限界に達し、体中冷たい雨で凍えていて無い。 ヴェルサイユ宮殿の庭園を一周しているトラムに何とか乗車出来た。 それもまた幸運であったに違いない。

 

    トラムからTrianon(トリアノン)を通るので適当にシャッターを切ってみる。  この様にフォトで見ると大雨の様子がしないのが今でも不思議な感じだ。

 

      Trianon.jpg

 

    更にはトラコンの泉ではボートを漕いでいる人達までいる! これでも雨はザーザー降りなのだ。 こうやって今フォトを見ていると、ボート! 一度は漕いでみるのも面白いかも\(o⌒∇⌒o)/ な~んて思ってしまうのですが、このフォト撮った時にはそうは思っていなかったと思う。

 

      トラコンの泉でボート.jpg

 

   

    この石段の急な坂・・・。 トラムでも登るのが辛そうだ。 とても歩いては帰ってこれなかったな。とより一層思う訳である。  そしてようやくChâteau(シャトー)へたどり着く。 誰もがトラムから一斉に駆け出しこの冷たい雨から逃れる場所を探す。そして上着を持っているなら着るなど緊迫した状況に変わっている。 僕も上着を着たがもうすでに体温はかなり奪われ発熱しだいぶ熱で頭がぼんやりしてきていた。 なのでRERで降りる駅を間違えるは、METROでさえ行先を間違える有様。 そういう弱っている時に限って怪しい人物が回りを取り巻くものだ。 世界広しといえどワザワザ強者を狙う犯罪者は居ないのだ。 なので常に気迫は保っておかなくてはならない。 そうしてなんとかホテルに辿り着く。 やっとホッと出来る。 少し力を抜いたとたん全身中の力が抜けるのが分かった。 喉が痛い! これは疲労と冷たい雨によって急激に体温が奪われた為に起きた「扁桃炎」だろう。 そう判断して取りあえず熱さましの「ロキソニン」とTC系抗生物質の「ドキシサイクリン(DOXY)」を飲んで寝る事にする。 しかし、これではあまり良い治療ではなかったようだ。 

 

     
 

     取りあえず、ヴェルサイユ宮殿の話はここまでです。 最後にあまり良くない展開で終わっているのが(-"-;) ですが・・・。

 

 

 

       ~      雨風吹いても雲の上は   Solar   サン  サン     ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

*お詫び*  おとといの朝から昨日までと、ある事情がありまして今までずっと寝ていない状態でしたので、大変真に申し訳御座いませんがコメントへのレス及びご訪問は明日になってしまうのをどうかご容赦の程申し上げます。 よりによって「日曜日」記事の時になってしまいますが・・・。


第501回  ヴェルサイユ宮殿 Vol.4 [旅日記]

           今回はChâteau(シャトー)から出て、Jardin他(ガーディン、やトリアノン等) に向かうおうとした訳ですが  ・・・てな感じでゴー

 

      実は、この日あまり天候が良くなかったんですね。 ご覧の様に雨雲が発生していますし・・・。 それでも観光客は依然と多いのもわかるかと思います。 でも、知らなかったんだ。ヨーロッパの雨の冷たさが。

 

     ヴェルサイユ宮殿ガーディン(1).jpg

 

          でも、だいぶ天気も安定してきた(?)かなという日差しが見えたのでDomaine de Marie-Antoinette (Petit Trianon プチ・トリアノン Trianon トリアノン などがある場所) へ意気揚々と歩いて行ったんだ。

 

     ヴェルサイユ宮殿.jpg

 

    こういう木の中を歩いて行くのは決して悪い気はしなかった。 この人達が乗っている倒すと速度が出る乗り物に乗って見たい! なんてこの時は思っていたものだ。 

 

     ヴェルサイユ宮殿ガーディン(2).jpg

 

      ここら辺は宮殿とはまた違った趣を見せてくれる。 ヤギの群れなど。 どこかの農場のようで、否、物凄い広い農場そのものなのだ。 

 

      ヴェルサイユ宮殿ガーディン(3).jpg

 

     そしてPetit Trianon (プチ・トリアノン) に歩いて到着したが、この雲行きの怪しさに一抹の不安を覚えるや否や突然の大雨!  これからがサバイバルだったんだ。

 

      Petit Trianon.jpg 

      

    

      

         という訳で今回は「ヨーロッパの雨・・・  夏でも要注意は本当!」

 

 

      
        ~   マイナスからでもOK!  逆転しよう!  イッキ!YO!YO!    ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第498回  ヴェルサイユ宮殿 Vol.2 [旅日記]

         前回はヴェルサイユ宮殿へ個人で行く場合のコツ及び情報でしたが、今回からはヴェルサイユ宮殿(Château内 と Jardin他)の話にもっぱらなります。  てな感じでゴー

 

 

     
     その前に注意事項を一つだけ述べておこうかと思います。 フランスに限らず、日本でもそうですが「観光地」と名の付くものの所には、観光客を食い物にする人という者が必ずいるものです。 実際ヴェルサイユ宮殿でも入口を塞ぐがごとくこの手の者達が大勢います。  この人達が持っている商品にさわらないのは勿論の事。 目も合わせないよう高速で通過するべきです。 

 

     実はここヴェルサイユ宮殿は過去一度訪れて記事にしております。 今回は季節も違いますのでまた新たな一面を見せてくれる事は多いに期待していました。

   

    その過去記事: http://mirai-cure.blog.so-net.ne.jp/2007-03-31

 

      今回は前回訪れる事が出来なかったChâteau(シャトー)の内部・・・。 (ハッキリ一言でいえば「鏡の間」目当て)に視点を当てていきたいと思います。

 

                    まずはここ「礼拝の間」を見ます。

 

        礼拝の間.jpg

        礼拝の間(2).jpg

 

          ↑   また、天井にフラスコ画が(^_^;)  いや、綺麗なんですけどね...  

 

 

           これが・・・   噂の・・・  か、鏡の間!   の訳無い(爆)

 

 

       Châteauの通路.jpg

 

 

      というわけで今回は「似たような? 通路とかあってかなり広いんですよ。 宮殿は!」

 

 

 

 

           ~       未来はimagine!    現在のつづき        ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

     
    


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。