京懐石料理を味わう [京都の旅 Next]

     京都駅に無事に戻って来て、この日の最後は、京懐石料理を味わいたいと思い、JR京都伊勢丹11Fの「和久傳」さんを訪れることに・・・





            マイルで行く京都旅Next 2020(93).jpg




                ↑   「和久傳」さんの入口です。




            マイルで行く京都旅Next 2020(94).jpg




      ↑    Go To トラベル の地域共通クーポンも使用出来るようです。 (しかし、今回は、他の割引きを持っていて両方は使えないので、使用しませんでした)





            マイルで行く京都旅Next 2020(95).jpg




        ↑     おしぼりが出されて、今回注文したコースは「蘇芳 (すおう)」ですが、京懐石料理の始まりです。




 

            マイルで行く京都旅Next 2020(96).jpg




       ↑     まず、出されるのが、この「水出し玄米茶」です。 香りを味わってから頂くという感じですね。





            マイルで行く京都旅Next 2020(97).jpg





                 ↑    飲み物はビールを注文しました。




            マイルで行く京都旅Next 2020(98).jpg




            ↑   ビール(ザ・プレミアムモルツ)で喉を潤します。




            マイルで行く京都旅Next 2020(99).jpg




              ↑   前菜    「ブリと千枚かぶら」



      寒ブリの脂がのった風味に千枚かぶらの辛みがマッチしていて、更に京白味噌の甘みが複雑さを増して、ワサビをチョットのせて食べれば最高の一品です。 前菜からこの美味しさですから、期待が膨らみます。





            マイルで行く京都旅Next 2020(100).jpg




      ↑    食前酒は辛口の日本酒です。 不粋なことを聞いてしまいましたが、コースに含まれていて、料金はかからないとのことです。  あぁ、なんと素晴らしいサービス・・・ 辛口の日本酒が一層食事を引き立ててくれます。




            マイルで行く京都旅Next 2020(101).jpg




              ↑    吸物     「焼き雲子のお吸い物」




   雲子とは、鱈の白子のことで、それを焼くことで、臭みも取れて味わいも増し、上品なお吸い物でした。




            マイルで行く京都旅Next 2020(102).jpg


            マイルで行く京都旅Next 2020(103).jpg



            ↑    焼き物   「銀杏と金柑とサワラの朴葉焼き」




   朴葉に包まれて焼かれたサワラは、香りがとても良く、食感も柔らかく、焼き加減もピッタリで、優しいお味が心にしみます。




            マイルで行く京都旅Next 2020(104).jpg




          ↑  箸休め   「赤大根・ほうれん草・蓮根・柿 の胡麻和え」



     これも、単なる、ほうれん草の胡麻和えでは無く、赤大根に食感を与える為の蓮根に柿・・・ 特に柿の風味が上品さを増しているような感じがしました。




            マイルで行く京都旅Next 2020(105).jpg



              ↑   「聖護院大根・蟹・セリの餡かけ」




     聖護院大根はとても柔らかく煮込んであり、蟹は豊富に用いられていて、それにセリが加えられていて独特の風味です。 上にのせてあるショウガが蟹やセリの臭みを取って、餡かけが、寒い冬には、身体も温まり素晴らしい一品でした。




            マイルで行く京都旅Next 2020(106).jpg




               ↑   メインデッシュ  「鯛の黒寿司」 



    メインデッシュは他に3品から選べますが、一番人気という、鯛の黒寿司をチョイス。 豊富に用いられた鯛の切り身はボリューム感もあり、もう言うことなしです。 お茶も焙じ茶にチェンジで、こういう細かいサービスも美味しさをより一層引き立てます。 あと、お味噌汁は赤だしです。





            マイルで行く京都旅Next 2020(107).jpg 




                 ↑    デザート  「柚子の最中」




        お茶は緑茶にチェンジされ、柚子の味が、口の中をサッパリさせてくれます。




            マイルで行く京都旅Next 2020(108).jpg




      ↑   遠くに、京都タワーの夜景が望める最高のカウンター席で頂くことが出来て、景色も味の一つだと感じさせてくれました。





  と、和久傳さんの京懐石料理でしたが、拙い説明と写真でどこまで味が伝わるのか心配ですが、とにかく素晴らしいの一言なので、一度は召し上がってみることを強くお勧めしたいです。











            

nice!(387)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行