のんびりとヨーロッパの旅 最終章 [のんびりとヨーロッパの旅]

*注意* 本記事はお蔵入りした、未発表の記事です。

ホテルで、タクシーを呼んでもらい、雨の中をタクシーが、シャルル・ド・ゴール空港に向けて走っていきます。

シャルル・ド・ゴール空港の往来で、メータータクシーは初めてでした。

↑    空港に着いたら、まず、デタックスカウンター (青色の看板 Détaxe Tax Refund と書かれている所)で、免税手続きをします。

↑    手続きが終わったら、封筒をこの黄色いポストへ投函します。

↑    飛行機のチェックインまで、時間があったので、軽い食事を・・・

そして、飛行機のチェックイン時間がきたのでチェックインすると、何と、台風の影響で、機材が到着していないので、3時間遅れるとの話・・・ お詫びとして、サンドウィッチと水が出るということでした。

↑     そのお詫びのサンドウィッチとお水

(今思えば、保険に入っていたので、2万円の延滞保険金が出たのですが、すっかり忘れてしまいまして損してしまいました)

↑    そして、約3時間遅れて、飛行機はテイクオフしました。

↑    パリの夜景を眺めながら・・・ 別れを告げます。

↑     一回目の機内食

↑    ハーゲンダッツはヨーロッパサイズで、大きめなのが嬉しいです。

↑     2回目の機内食

↑     夜が明けて、飛行機は、日本へ向かって行きます。

これで、のんびりとヨーロッパの旅は終わりです。 次はのんびりとヨーロッパの旅Next にバトンタッチ致します。

長い間、御拝読頂きありがとう御座いました。

「雨」

パリ 完全版 (JTBのMOOK)

• 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: ムック
& Premium特別編集 パリの街を、暮らすように旅する。 (マガジンハウスムック)

• 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: ムック
るるぶパリ(2020年版) (るるぶ情報版(海外))

• 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: Kindle版

Baldhead1010

のんびり外国旅行ができていた頃が懐かしいです。
by Baldhead1010 (2020-07-23 04:13)

斗夢

帰りの機内で、お休み時間に食べたカップラーメンがうまかった。
後ろの方に置いてあり勝手にお湯を入れて食べるのだが
あんなにうまかったのはなぜだろうと今も思う。
by 斗夢 (2020-07-23 05:50)

kick_drive

おはようございます。「シャルル・ド・ゴール空港」と言う
言葉の響きがとてもいいなと思っていました。いつか降り立って
みたいものです。タクシーはアメリカみたいにチップ制度は
あるのでしょうか?心配することじゃないけど(笑)。
機材の遅れの為のお詫びでサンドウィッチと水の組み合わせは
どうかと思いましたが人数分用意するとなると相当な損失ですから航空会社も大変でしょうね。
機内からの夜景は写真や動画よりも実際に目で見ると
メチャクチャ綺麗で感動しますよね。

by kick_drive (2020-07-23 06:24)

旅爺さん

フランスは2度行ったのでドゴール空港も使いましたが、
想い出が多すぎてまた行きたくなりました。
by 旅爺さん (2020-07-23 06:38)

リス太郎

長旅お疲れ様でした。
by リス太郎 (2020-07-23 09:16)

JUNKO

私も2度ほど行きました。もう行けませんが思い出は沢山あります。
by JUNKO (2020-07-23 17:19)

coco030705

機内食が、量が多かったですね。全部食べられましたか。私は機内食が好きです。おいしいですよね。
by coco030705 (2020-07-24 00:19)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
本当にそう思います。 思い出だけにはしたくないです。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 07:56)

斗夢さんnice!&コメント真にありがとうございます!
カップラーメンが自由に食べられたのは良かったですね。 日本でいつも食べていたものが食べられてホッとされたせいでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2020-07-25 07:58)

kick_driveさんnice!&コメント真にありがとうございます!
「シャルル・ド・ゴール空港」言葉の響き良いですね。 空港はフランスでエトワール、なおさらの感がします。 フランスはアメリカと違って、基本的にはチップはいらないはずです。 空港~ホテル間のタクシーは、いつも問題ありで、気をつけるに超したことはないです。 メータータクシーで無い場合は事前に値段の交渉をしてから乗ります。 今は、右岸と左岸で一応料金は決まっていて右岸50€、左岸60€です。 しかし、降りるときプラスαの料金を払わないと不機嫌になる運転手もいます。 (荷物を出してくれません)
機内からの夜景は本当に素晴らしく感動しますね。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 08:00)

旅爺さんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランスは、何度行っても思い出は尽きませんね。 早く行けるようになると良いですね。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 08:02)

リス太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
アッという間の2週間の旅でした。 黄色いポスト投函はデタックスの手続きをした方だけです。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 08:04)

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
思い出だけに終わらず、また行けるようになると良いですね。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 08:06)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
量は多いようでも、ワイン等飲んでゆっくり食べて完食しました。 機内食は、なぜか美味しく感じますね。
by ネオ・アッキー (2020-07-25 08:08)

yokomi

機内食は楽しみですね。
by yokomi (2020-07-30 10:24)

yokomiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
飛行機の楽しみの一つに機内食はありますね。
by ネオ・アッキー (2020-08-05 23:46)