ひがし茶屋街 [白川郷・飛騨高山・金沢の旅]

弁慶さんで、お寿司ランチを頂いた後、金沢駅バスターミナルから、バスに乗り、ひがし茶屋街に向かいます。

↑     昼間の金沢駅

↑   まず、箔一さんで、この「金箔のかがやきソフトクリーム」を頂きます。

↑     普通のソフトクリームに、金箔を貼って出来上がりです。

お値段は箔一に因んで891円ですが、なぜか1円はとられませんでした。

↑      金塊でも食べるような感じで、ゴージャスな金箔ソフトクリームを頂きます。

残念ながら、金のお味はわかりませんが、ソフトクリーム自体はミルキーで美味しかったです。

尚、ひがし茶屋街では、ソフトクリームの食べ歩きは禁止されているので、店内で食べることになります。

↑    贅沢な金箔ソフトクリームを頂いた後は、ひがし茶屋街を散策します。

↑     国指定重要文化財 「志摩」さんです。

↑   「志摩」さんの説明

↑      芸者イヴニング金沢の宣伝がありました。

↑     友禅ギャラリー

「曇後雨」

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷’21 (るるぶ情報版(国内))

• 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Kindle版
箔一 金沢箔万年筆 金魚 金魚 13×13×139mm 万年筆 A113-01014

• 出版社/メーカー: 箔一
  • メディア: ホーム&キッチン
箔一 金華ゴールド ナノローション N C152-011 180ml

• メディア: ヘルスケア&ケア用品
《マツコの知らない世界で紹介!》【金沢金箔の箔一】食用金箔)金粉(切り廻し)紙筒(G)

• 出版社/メーカー: 箔一\HAKUICHI
  • メディア: その他
《『GLITTER』掲載!》【金沢金箔の箔一】金華ゴールド ナノソープ

• メディア: ヘルスケア&ケア用品
箔一 貫入 いっぷく 冷茶 グラス C ゴールド Φ8.1×H9 金沢箔使用 A171-03058 2個入

• 出版社/メーカー: 箔一
  • メディア: ホーム&キッチン

りょ〜さん☆

金閣寺近くにある「金閣そふと」はもうちょっと高かったような気がします( ̄。 ̄;)
数年前に金沢まで行きましたが…お土産は金箔ふりかけ(?)にしました♪
コロナ禍が落ち着いたらまた行ってみたいですね☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-28 01:17)

Baldhead1010

金は身体の中に入っても大丈夫でしょうか?^^
by Baldhead1010 (2020-05-28 04:06)

yoko-minato

数年前に逝った金沢、懐かしく思いました。
素敵な街並みですよね。
当時は移動するバスが混んでいて大変でした。
by yoko-minato (2020-05-28 05:17)

mimimomo

おはようございます^^
さすが城下町と言うべきか町の雰囲気も落ち着いた日本的雰囲気ですてきですね。わたくしは金沢には何度か行っていますが、
まだこの鼓の門が出来る前で、この「ひがし茶屋街」にも行った覚えがないのです(--
by mimimomo (2020-05-28 06:14)

ヤマカゼ

立派な門の駅ですね。
さすが金沢、金箔ソフトですね。
by ヤマカゼ (2020-05-28 06:54)

そら

拝見すればするほど金沢に行きたくなります。ゆっくりと日程を組んで行きたいです。
ソフトはピカピカ!金沢の文化ですね!すごい。
by そら (2020-05-28 08:10)

ピンキィモモ

こんにちは。
箔一さんのあぶら取り紙を、愛用しています。
県外に住む友人からも、頼まれたりします。
石川県の自粛解除がされてからの三日前に、買い物をしに金沢駅近辺に行ってきました。
駅も百番街も、ガラガラでした。
また観光客の方にお越しいただきたいです。
by ピンキィモモ (2020-05-28 10:58)

リス太郎

891円で1円はとられない?めんどくさいんでしょうな。
千円で109円おつりとか。
by リス太郎 (2020-05-28 11:07)

ようこくん

金沢の街並みは本当に素敵ですね。
使っていた箔一さんの金箔入りローションがなくなったので
また買いに行きたいです。
by ようこくん (2020-05-28 12:20)

ヨッシーパパ

昼間の東茶屋街に行った時には、外人観光客も多く見受けられました。
その奥の方から神社に行くために、かなり坂道を上りました。
by ヨッシーパパ (2020-05-28 19:02)

kick_drive

こんばんは。箔一さんが気になって調べてみました。
金箔入りの商品がいくつかあるようですね。
たまにはリッチな気分を味わってみたいです。

by kick_drive (2020-05-28 19:41)

沖田つばさ

金って味する物なんですか?
食べたこと無いから分からないんですけど(^^ゞ
by 沖田つばさ (2020-05-28 21:07)

溺愛猫的女人

さすが加賀藩百万石(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-28 21:47)

coco030705

ひがし茶屋街も風情がありますね。
私が行ったのは昨年だったので、人が多かったです。
金箔ショップもお土産を買う人でいっぱいでした。
金箔アイスは食べませんでしたが、きれいでおいしそうです。
有名はお茶(焙じ茶)をかったり、近江市場で買い物したり、楽しかったです。コンパクトな街なので歩き回るのにいいですね。また行きたい所です。
by coco030705 (2020-05-28 22:31)

pigumon

ネオ・アッキー さん
ゴージャスで とっても
美味しそうな ソフトクリームですね
当店の「金のソフトクリーム」は
半額以下で 食べられます(^▽^)
by pigumon (2020-05-29 00:29)

okko

金箔も食べてしまうんですか?見た目は豪華だけど・・・
それが心配です。
by okko (2020-05-29 15:54)

這い上がるママ

金沢駅の造形凄いですね。娘が好きな作家の泉鏡花の出勤地なので行ってみたいそうです。
by 這い上がるママ (2020-05-29 18:20)

りょ〜さん☆さんnice!&コメント真にありがとうございます!
「金閣そふと」売っていたのですね。 金沢では、金箔のふりかけをお土産に買われたようですね。 知っていれば買って帰りたかったです。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:30)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
消化は出来ないので、身体にはどうなんでしょうね。 少し位なら大丈夫かと・・・
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:32)

yoko-minatoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
以前、金沢に行かれていたようですね。 バスは、やはり混んでいました。 特に学生の帰る時間帯は、「降ります」と声をかけてないと降りることが出来ない程、混んでいました。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:34)

mimimomoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
金沢には、何度も出かけられているということは、この街が気に入っていらっしゃるようですね。 以前訪れた時は、鼓の無い駅で、観光用のボンネットバスが走っていたのを覚えています。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:36)

ヤマカゼさんnice!&コメント真にありがとうございます!
立派な駅ですね。 加賀百万石らしくソフトクリームも金でした。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:38)

そらさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ゆっくりとしたスケジュールで金沢を巡るのも良いでしょうね。 ソフトクリームの金ピカには驚きですが、旅の思い出にはなります。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:40)

ピンキィモモさんnice!&コメント真にありがとうございます!
そういえば、以前、箔一さんのあぶら取り紙をお土産に買ったことがあります。 自粛が解除されても駅周辺はガラガラとは寂しいですね。 再び活気を取り戻して欲しいものです。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:42)

リス太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
1円返金されたのは、そういう理由だからなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 06:44)

ようこくんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
箔一さんの金箔入りローション、大人気でしたので、買い求めようかと迷いました。 金沢の町並み、ステキだと感じています。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:38)

ヨッシーパパさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ひがし茶屋街に限らず、外国人は多かったように思います。 地元の方がここ数日、特に増えたとおっしゃっていました。 ひがし茶屋街から、歩いていかれたという神社は、東山菅原神社のことでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:40)

kick_driveさんnice!&コメント真にありがとうございます!
店内には、金箔で出来た色々なものが売っていました。 見るだけでも楽しめます。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:42)

沖田つばささんnice!&コメント真にありがとうございます!
金の味はわかりませんでしたが、ソフトクリームのミルクの味はとても美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:44)

溺愛猫的女人さんnice!&コメント真にありがとうございます!
百万石の金沢らしいかもですね。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:46)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
人出は、やはり多く感じました。 写真は、人が去った後を撮っているので、少なく感じるかも知れませんが・・・ 有名なお茶(焙じ茶)も売っていたのですね。 箔一さんは、やはり沢山の人が買い物をされていました。 私もまた、出かけて行きたいと思っています。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:48)

pigumonさんnice!&コメント真にありがとうございます!
見た目も豪華でしたが、ミルクの味が際立って美味しいソフトクリームでした。 お店で「金のソフトクリーム」も扱っていらっしゃるのですね。 食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:50)

okkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ソフトクリームに貼り付けた金箔はそのまま食べました。 金箔は無味無臭でしたが、クリームの部分はとても美味しかったです。 金箔は消化はよくありません。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:52)

這い上がるママさんnice!&コメント真にありがとうございます!
金沢駅の造形美はインパクトがありました。 お嬢さんがお好きな作家(泉鏡花)の生誕の地だったようですね。 初めて知りました。
by ネオ・アッキー (2020-05-30 11:54)

goro

コメ返信後のコメで失礼m(_ _)m
訪問ありがとうございました(^^
金箔ソフト、すごいですね!
粉のような金箔が散らされているのは食べたことありますが、こんなのは未経験です。

響けユーフォニアム、私も好きです。
京アニ作品だと他にも氷菓やヴァイオレットエヴァーガーデンも気に入ってます。
by goro (2020-05-30 20:03)

旅爺さん

金沢には金箔食品が多い良いに思います。
お金持ちの町なんですね~!”
by 旅爺さん (2020-05-31 08:48)

goroさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 ソフトクリーム一面に金箔を張り付けたソフトを食べる時、テンションがあがりました。 響け!ユーフォニアムと今回のこの旅で氷菓の聖地巡礼を行っていますので、お時間が御座いましたらご訪問して頂けると幸いです。 バイオレットエヴァーガーデンも見ました。 良い作品ですよね。
by ネオ・アッキー (2020-06-03 21:16)

旅爺さんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
なにせ、加賀百万石の聖地ですから、お金持ちの街といえるでしょうね。 食品にも、金箔が入っているのが多くあります。
by ネオ・アッキー (2020-06-03 21:18)