スター☆トゥインクルプリキュア 第23話 (速報)+αの日 [プリキュア]

      今日は日曜日ですが、タイトルの通り、+αの日です。 ← +αとは・・・?

  さて、それはおき、今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;) それでは、スター☆トゥインクルプリキュア 第23回「フワがいっぱい!?フワ☆パニック」 を観た感想です。







                       アバンタイトルは、星奈ひかるが自己紹介しているところ。 ロケットの中で、ユニの歓迎会を開く。 ユニは乗り気ではないが、ユニの持つ、マタークッキーをフワが食べてしまう・・・ すると、フワ・・・ヒックと、フワコピーが沢山現れて・・・                                                                                            





                       フワ・・・ ヒック! 宇宙マタタビ入りのマタークッキーを食べたことによる可能性が99.26% おなか空いたフワ・・・ おなか空いたフワ~ ひかるは、トゥインクルブックから食べ物を出して、対応するが、対応しきれない・・・ そんな時、緊急事態と、AIは言う。 フワコピーがロケットの外にでてしまう。 ユニは責任を感じて、一人でなんとかしようとするが、えれなが、パンの耳を持って出かける。 パンの耳は、サンドイッチを作る時に出る残り・・・ とえれなは説明する。 コピーフワに、パンの耳を食べさせてコピーフワを消す。 プルンスもプルンス特製、スタードーナツを持ってきてでコピーフワを消してと頼む。 「湖のほうへ向かっているとAIさんが・・・ 別の群れがひかるの家に接近中でプルンス」 ひかるは家の方へ、えれなとユニは湖の方へ向かう。 一方ララとまどかはロケットのコピーフワを全部消すことに何とか成功した。 「けど、フワが増えるってどうなってるルン?」「マタークッキーで生物が増殖する例は未だかつてありません」「フワ特有の反応ということですか?」「はい、ですが、フワが増殖する際の映像を解析して、その仕組みが判明しました」「やったルン」「引き続き、増殖を止める方法を解析して・・・」「ドーナツ製造器、オーバーヒート」「ドーナツが作れないとまずいです」「だったらここにいても仕方ないルン、出来たドーナツを持って出動ルン」「AIは分析を続けるルン」「了解しました」 星奈家ではイエティが、コピーフワを見て吠えていた・・・ ひかるはおじいちゃんに大事な話があって、というと、おばあちゃんが好きな人でもできたんじゃないの?と言われ、おじいちゃんにじっくり話を聞こうと家の中に入れられてしまう・・・ ユニは、観星町のことは調べたし、湖の方向もわかる、本物のフワは私が見つけるというが、えれなは、あれも一人で何とか出来るの? と言う。 フワ・・・ヒック! フワ・・・ヒック! 「おなかすいたフワ」  商店街の方まで行ってしまったフワコピー                                                                                                                                                  







                       フワコピーをカッパードが見つける。 「商店街にいけば、もっと人が、人目をさけられるその間に」「あっ、フワをお願い」 <みんな、こんにちは> 宇宙アイドルマオにゃん、私の歌聞いてニャン とユニは、マオに変身して、その間にえれながコピーフワをやり過ごす。 「本物のフワいた?」「いなかった」「まって、どうして一人でいこうとするの?」「決まっているでしょう、わたしの責任だから」「責任って・・・」「わたしのせいでおきたことだから、誰にも迷惑はかけたくない」「あのね、責任とか迷惑とか、そんなこと思っていない、みんなフワが心配で探しているんだよ、フワだけじゃない、あなたのことも。 今までは一人で何でも解決してきたかも知れないけど、一人でかかえこまないで、みんなで分け合うっていいもんだよ」「みんなで分け合う?」「うん」「あれは」 「フワの増殖を止める方法は、まだ分からないルン?」「はい、分析中です」「ところで、どうやっつてフワは増殖を?」「宇宙マタタビの刺激をきっかけに、フワの横隔膜のけいれんが、声紋が開いて、音を発し、そのたびに増殖しています」「音を発するって?」「フワ・・・ヒックと」「それ、しゃっくりでは?」「しゃっくり?」「オヨ、ここについたルン」  大量のフワコピーを見て驚くカッパード 「プリキュア」「本物のフワは?」「あっ」「いた!あそこ」「バレた」「ユニけがは無い?」「ごめん、おじさんの説得が大変で、遅くなっちゃった」「フワが・・・」「ハハハハ、ついに手に入れたぞ」「フワー」「私のせい」 「フワはわたさない!」 「みんな!」   <<スターカラーペンダント! カラーチャージ!>> ♪「キラめく星の力で」「あこがれのわたし えがくよ」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「スタートゥインクル」「スター☆トゥインクルプリキュア」 宇宙に輝くキラキラ星! キュアスター! 天にあまねくミルキーウェイ! キュアミルキー! 宇宙を照らす! 灼熱のきらめき! キュアソレイユ! 夜空に輝く! 神秘の月あかり! キュアセレーネ! 銀河に光る! 虹色のスペクトル! キュアコスモ! スター☆トゥインクルプリキュア!   ノットレイ~ フワを助けるルン 「コスモ、単独行撃は危険です」 「フワは手にいれた、プリキュアを倒し、プリンセスの力もこの手にしよう」  我が刃よ! とくとすえ! ゆがんだイマジネーション!  私が必ずフワを取り戻す  しまった、出られない  ソレイユシュート! 「どうして?」「言ったでしょう責任を分かち合うって」「フワを取り戻して」「まかせるニャン」「たわむれの時間は終わりだ」  セレーネアロー!  スターパンチ!  ミルキーショック! 今だ! コスモキック! 「こしゃくな」「今出してあげる」

させるか」「お願い」「何?」「フワ」「フワ、大丈夫?」「フワ、大丈夫フワ」「よけいなまねを」「その言葉そのまま返すニャン」    レインボーパフューム! いくニャン! プリンセスカラーペン! おとめ座! くるくるチャージ! プリキュア! レインボースプラッシュ!  で、カッパードの武器を元に戻す! 「クッ・・・ 今日の武器はいまいちだ」 「やったねコスモ」「クッキー食べてごめんフワ」「そういえば、フワのしゃっくり止まったルン」「きっと、驚かされたから」「これで完了ルン」「ユニ」「一つ借りが出来ちゃったわね、じゃあ」「なら、その借りをいまから返してくれる? ウェルカムパーティーで」「今から?」「お料理全部食べられちゃったルン」「ドーナツなら、一つですが」「7人で分けるの難しそう」「うち、姉弟多いから、貸してごらん」「じゃぁ、まずこれで乾杯」「ウェルカム ユニ」「乾杯!」                                                                                       






                        フワが、禁制のマタークッキーを食べたことで、増殖し、コピーフワの大群が、街にまで押し寄せてきたのには、驚きでした。 それを止めようと、単独行動に走る(ユニキュアコスモ)みんなで分け合おうと協力を申し込むえれな。 二人は対照的な人物として、描かれていましたね。 敵のカッパードから奪還した、フワ(本物)。 おなかが空いて、7人で、一つのスタードーナツを分け合って食べて、気持ちも一つになれたようです。






                                           「雨」






虫よけキャラシール スター☆トゥインクルプリキュア 45枚入×5個セット

虫よけキャラシール スター☆トゥインクルプリキュア 45枚入×5個セット

  • 出版社/メーカー: 株式会社バンダイ
  • メディア: その他
      最近、サブマシーンとして、DELL XPS 15 を導入しましたが、ストレージ容量の1TBというのがどうしても狭すぎまして・・・ なんとあと残り容量が130GBになってしまったので、2TBのストレージにアップグレードしようという訳です。



  手順として、



  ① EaseUS Todo Backup Free 11.5 を用いて、現在のシステムをクローン




  ② AOMEI Partition Assistant を用いて、見割り当て領域をマージ(結合)する




  ③ DELL XPS 15 の裏蓋を外して、①と②でクローンしたSSDを交換する




     と簡単な手順で行えるはずですが・・・ DELL XPS 15 のSSDはM.2 SSDという、PCIe3.0×4接続のSSDであって、一般的なSATA SSDではありません。 これが、換装のレベルをあげています。 また、DELL XPS 15 の裏蓋の12本のネジの内10本はT5トルクスという、トルクスネジが用いられています。

最も今は100均でもトルクススクリュードライバーのセットは売れていますが・・・)




   でも、道具を用意すれば、SATA SSDの換装と同じように出来るはずです。



  そこで、M.2 SSD をUSB接続する為の道具として、「エアリア SD-M2NV」を用いて、M.2 SSDをクローンします。




           DELL XPS15拡張(1).jpg





   その前に、辺り前ですが、2TBの M.2 SSDを用意しなければなりません。 最近はM.2 SSDの値段も下がってきたとはいえ、高すぎる製品が多いです。 そんな中、intelから出されている660pシリーズの、Intel SSDPEKNW020T8X1 [2TB/SSD] PCIe Gen3 x4/M.2/SSD 660p が比較的安値で手に入るので、それを用います。





           DELL XPS15拡張(2).jpg





    安さの秘密はSSDの素子がQLCの為だと考えられます。 説明すると長くなるので、簡単に説明します。




    QLCタイプのSSDのメリット


 ① TLCタイプに比べて安価



    デメリットは


 ① TLCタイプに比べて、SSDの寿命が3分の1



     このintel 660p は5年保証が付いているので、寿命が3分の1といえど、問題は無いと考えられます。(DELL XPS 15 自体の製品保証は4年なので5年も持つ必要は薄い) また、SSDは容量が大きければ大きい程、寿命も延びるので、512GBクラスと比べれば寿命は3倍近くなるので、今回のような2TBの大容量のSSDの場合、寿命は問題にならないことがおわかり頂けるかと思います。



   

   前おきが長くなりましたが、M.2 SSDの換装の仕方です。





              DELL XPS15拡張(3).jpg





        ↑   M.2 SSD メインメモリーよりも小さなサイズです。




  これを、「エアリア SD-M2NV」に取り付けて、ポータブルSSDの様な形で、DELL XPS 15 の USB3.1 Gen1 のポートに差し込みます。



  すると、フォーマットしますか? とウィンドウズから聞かれますが、ここが重要です。 クローンの仕方はEaseUS Todo Backup Free 11.5 の使い方を検索して頂ければわかると思いますが、GPT形式でフォーマットすることです。 これを間違えるとクローンに失敗します。



  そして、フォーマットが終わったら、EaseUS Todo Backup Free 11.5 のクローンの機能を用いてクローンします。 (800GB近くの容量をクローンするのに6時間かかりました)




  クローンが終わったら、AOMEI Partition Assistant を用いて、クローンしたM.2 SSDの見割り当て領域をマージ(結合)します。




  これが終わったら、遂にDELL XPS 15 の裏蓋を開けます。



   最初に言った通り、T5のトルクススクリュードライバーが必要になります。




            DELL XPS15拡張(4).jpg




      ↑    脇の10本のT5トルクスネジを全て外した上に、中央にあるXPSという蓋(この中にはサポート番号が書かれています)を開けてその中にあるプラスねじを2本外したら、パソコンの裏蓋の両脇を持ち少し力を入れると、パカッと裏蓋がとれます。






            DELL XPS15拡張(5).jpg






            DELL XPS15拡張(6).jpg





               ↑     M.2 SSDは左側にあります。






            DELL XPS15拡張(7).jpg





       ↑   DELL XPS 15 に付いているM.2 SSDを取り外すとこのようにSSDという文字が見えます。 そこに、先ほどクローンしたintel の 660p 2TBのSSDを取り付けネジで固定して、あとは裏蓋を閉じ、10本のT5トルクスネジを締め、さらに2本のプラスねじを締めたら作業完了です。






                DELL XPS15拡張(8).jpg





       ↑    空き容量も1.09TBに増え、これで、快適にサブマシーンを思い切って使うことが出来ます。




 *注意* 本記事を見て、DELL XPS 15 を分解すると、保証が受けられなくなる場合があります。 自己責任の元、作業を行って下さい。








タグ:Intel SSDPEKNW020T8X1 [2TB/SSD] PCIe Gen3 x4/M.2/SSD 660p DELL XPS 15 エアリア SD-M2NV M.2 SSD M.2 SSDの換装方法 EaseUS Todo Backup Free 11.5 AOMEI Partition Assistant T5トルクス 第23回 スター☆トゥインクルプリキュア フワがいっぱい!?フワ☆パニック ロケット ユニの歓迎会 マタークッキー フワコピー 宇宙マタタビ トゥインクルブック パンの耳 サンドイッチ AI ドーナツ製造器 イエティ 観星町 商店街 宇宙アイドルマオ カッパード <<スターカラーペンダント! カラーチャージ!>> ♪「キラめく星の力で」「あこがれのわたし えがくよ」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「トゥインクル トゥインクル プリキュア」「スタートゥインクル」「スター☆トゥインクルプリキュア」 宇宙に輝くキラキラ星! キュアスター! 天にあまねくミルキーウェイ! キュアミルキー! 宇宙を照らす! 灼熱のきらめき! キュアソレイユ! 夜空に輝く! 神秘の月あかり! キュアセレーネ! 銀河に光る! 虹色のスペクトル! ノットレイ 我が刃よ! とくとすえ! ゆがんだイマジネーション! セレーネアロー! ソレイユシュート! スターパンチ! ミルキーショック! コスモキック! レインボーパフューム! いくニャン! プリンセスカラーペン! おとめ座! くるくるチャージ! プリキュア! レインボースプラッシュ! しゃっくり フワ プルンス 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー 天宮えれな キュアソレイユ 香久矢まどか キュアセレーネ ユニ キュアコスモ アニメ 星奈春吉 +αの日
nice!(373)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 373

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
しのぴん

今XPS15に乗り換えを検討しているので、SSD容量アップの方法、勉強になります!。もっとも私の場合、現状は2TBどころかその1/10で足りてるのですが(^^;)。
by しのぴん (2019-07-14 13:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父の「パリー食堂」の周辺にはレトロな
建造物がいろいろあって大正~昭和初期へ
タイムスリップできます(^^)

by johncomeback (2019-07-14 16:29) 

ロートレー

DELL XPS!
以前、VISTA搭載のXPSを持っていたことがありますが、
XPS15のSSDのサイズが小さいことにビックリです^^
by ロートレー (2019-07-14 16:56) 

旅爺さん

プリキュアは娘が昔いろんな玩具を使って遊んでました。
なんかお金もかかったような?。今外孫娘は何で遊んでんだろう?。
by 旅爺さん (2019-07-14 17:18) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
今朝,チャンネルを変えたら,まさに画面が「フワ☆パニック」だった。
寝ぼけた頭で(奈良の鹿にしかせんべいあげたらこんな感じかなぁ?)
と思ったりした (;´∀`)
by こじろう (2019-07-14 20:34) 

沖田 翼

DELLのXPS懐かしいですねー。
20万ぐらいで買いましたけど、2年でお亡くなりになりました。

それ以来Windowsは嫌いになり、Macを愛用するようになったのですが、はじめて買ったMacBook Proは7年経っていますがまだ頑張ってくれていますよ♪
by 沖田 翼 (2019-07-14 21:07) 

たじまーる

フワの増殖でフワ本人そしてプリキュア達が
本当に大変な目に合いましたね・・・(^^ゞ
締めはドーナツひとつで気持ちがひとつに
なったようで良かったです(^○^)
by たじまーる (2019-07-16 04:31) 

ネオ・アッキー

しのぴんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
XPSに乗り換えをご検討されているようですね。 少しでも参考になって頂ければ嬉しいです。 2TBの10分の1の容量で十分・・・ それが、普通のはずですが、なぜかデーターが増えてしまいました。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:26) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
秩父には、まだ行ったことがないので、特急ラビューに乗って出かけたいです。 パリー食堂の周辺も、レトロな雰囲気でよさそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:28) 

ネオ・アッキー

ロートレーさんnice!&コメント真にありがとうございます!
以前、VISTA搭載のXPSを保有していたことがおありのようですね。 M.2 SSDは本当に小さいです。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:30) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お嬢さんが小さな頃は、プリキュアのおもちゃで遊んでいたようですね。 外孫にあたる、お孫さんは、何で遊んでいるのかは、謎のようですね。 プリキュアなら嬉しいのですが・・・
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:32) 

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フワの大群には圧倒されました。 奈良の鹿におせんべいパニックに・・・ あげると鹿がどんどん寄ってくる、そんな想像をされたようですね。 しゃっくりでどんどん増えていってしまったとは・・・ 実際には、あり得ませんね。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:34) 

ネオ・アッキー

沖田 翼さんnice!&コメント真にありがとうございます!
DELLのXPS残念でしたね。 VAIOも再び人気が出てきたようで、少し後悔しています。 Macbookは故障知らずのようで、心配なしですね。 色々なアプリの資産がウインドウズにはあるので、Macも使ってみたいと思いますが、悩んでしまいます。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:36) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フワがしゃっくりをするたびに、どんどん増えていって、大変な騒ぎに発展してしまいましたね。 最後はドーナツ一つをみんなで分けあって乾杯・・・ 確かに、良かったです。
by ネオ・アッキー (2019-07-16 23:38) 

クッキー

SSDの寿命てそんなに短いのですか、どんどん進歩しているので
買い替えサイクルが短くなり、其れで良いかもしれませんね
by クッキー (2019-07-17 17:12) 

ネオ・アッキー

クッキーさんnice!&コメント真にありがとうございます!
SSDの寿命ですが、保証期間は5年あります。 もちろん5年以上持つと思うので、そんなに短くは無いと思います。 ただ、容量は大容量のものが安価に出てくると思います。
by ネオ・アッキー (2019-07-17 22:12) 

鎌倉花巡り VOL.57鎌倉花巡り VOL.58 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。