マイルで行く!京都旅 Vol.26 [京都]

嵐電「嵐山」駅です。

↑     派手なPOPが印象的でした。

↑    嵐電のホームに行ってみると、嵐電で一番古いタイプであるモボ101形が・・・

これに乗って、一駅の「嵐電嵯峨」駅まで行きます。

↑   そして、「嵐電嵯峨」駅から歩いて、JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅まで行きます。

↑     空を見上げると、いい感じに黄昏時の様子になっていました。

↑     トロッコ列車が到着したようです。 前にも書きましたが、一度乗って旅をしてみたいですね。

↑     そして、電車に乗って京都駅に到着!

↑    乗った電車は223系5000番台だったのでVVVFインバーター制御の誘導電動機の音を楽しめました。 でも先頭車両は221系だったので、おかしいと思っていたら連結されていたのですね。

↑     そして、新・都ホテルに預けておいた荷物を引き取りにいき、帰途へつきます。

「晴」

↑  このお茶は大変美味しいです。 家でも飲んでいますが、とても満足しています。 安全安心な宇治茶をどうぞ。

新・都ホテル

• 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!

hatumi30331

京都旅、黄昏時を経て帰路に〜
いい旅出来ましたね。^^

毎日寒いね。
早く春になって欲しいです。
by hatumi30331 (2018-02-08 00:49)

Baldhead1010

京都はこの寒い時期でも観光客は多いでしょうね。

雪の金閣寺や銀閣寺、いいですね^^
by Baldhead1010 (2018-02-08 04:50)

takenoko

ネオ・アッキーさんずいぶん鉄道に詳しいですね。XXX系などの言葉は「鉄」そのものですね。
by takenoko (2018-02-08 07:23)

Take-Zee

こんにちは!
モボ101・・こういう形式は初めて知りました。
それにしても最古の車両ですね、貴重な情報
でした!!

by Take-Zee (2018-02-08 09:56)

JUNKO

新都ホテルは私もよく利用しました。京都は何度でも行きたくなります。
by JUNKO (2018-02-08 11:52)

フサヲ

嵐電って、今しったのですが、京福やったんですね・・・
そして、叡山電車って、京阪やったんですね。。。
すんごいアタマが混乱してきました(苦笑)
嵐「山」、叡「山」・・・、「山」しか合ってないし ノ(▽≦ )゛
あぁ、どうやれば間違えられるんでしょ(汗々)
by フサヲ (2018-02-08 12:02)

森田惠子

トロッコ列車に乗って旅をしてみたい!と、私も思っています。
秋の紅葉の頃が一番良いかな?と思うだけでも、ワクワクします。
by 森田惠子 (2018-02-08 20:06)

coco030705

こんばんは。
私は嵐電というのに乗ったことがないんですよ。嵐山へ行くのはいつも阪急電車でサッと行って、サッと目的の例えば天龍寺や大覚寺へ行って、また阪急で戻るみたいな感じです。これだとちょっともったいないですね。夏になったらトロッコ列車に乗ってみたいです。
by coco030705 (2018-02-08 21:39)

an-kazu

嵐電、トロッコ・・・乗りましたよ〜
 鹿王院とか、参拝しました!

by an-kazu (2018-02-08 23:16)

あおたけ

京都の街を走る嵐電の小さな電車は、
趣があっていいですよね(^^)
モボ101形のツリカケ音を聞きたいです♪
223系に乗車されて、VVVFのインバータ音も
楽しめたようですね(^^)
by あおたけ (2018-02-09 15:24)

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
良い京都旅になりました。 桜の開花予想もなされたので、春の訪れももうすぐだと思います。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:24)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
雪の金閣寺みたいです。 観光客は多いでしょうね。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:26)

takenokoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
鉄分の多い記事になってしまいましたので、そう思われても仕方ありませんね。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:28)

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
鎌倉でいえば、一番古い江ノ電300形と同じようなものです。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:30)

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
新・都ホテル、ご利用になっていたようですね。 本当に京都は良い所ですね。 何度でも行きたくなります。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:32)

フサヲさんnice!&コメント真にありがとうございます!
嵐電は京福、叡山電車は京阪? 混乱してきたようですが・・・ 私も普段利用しないので難しいです。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:34)

森田惠子さんnice!&コメント真にありがとうございます!
トロッコ列車に、いつかは乗ってみたいですね。 姿を見た時は、飛んでいって乗りたい気分になりました。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:36)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
嵐電には、まだご乗車されたことがないようですね。 夏にトロッコ列車、良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:38)

an-kazuさんnice!&コメント真にありがとうございます!
トロッコ列車にすでにご乗車されていらっしゃるとは、何とも羨ましいです。 鹿王院も参拝されていたとは・・・
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:40)

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
モボ101形のツリカケ音、たった一駅でしたが、楽しめました。 233形のVVVFインバータ音も楽しめて、関西鉄を楽しむは満足するものとなりました。
by ネオ・アッキー (2018-02-09 23:42)

yokomi

嵐電「嵐山」駅、去年11月に紅葉を見ながら通りました。素敵な駅ですね(^_^)v
by yokomi (2018-02-11 09:33)

yokomiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
嵐電にご乗車されて、「嵐山駅」を通られたようですね。 小さい駅でしたが、趣向を凝らした駅で、楽しむことが出来ました。
by ネオ・アッキー (2018-02-16 23:30)