マイルで行く!京都旅 Vol.23 [京都]

源光庵から、北1系統の市バスに乗って、北大路バスターミナルに戻ります。

そして、北大路バスターミナルから、地下鉄烏丸線に乗って、京都駅に戻ります。

ゲリラ的に⑤の某アニメの聖地巡礼が入ります。 響け!ユーフォニアム2では京都駅周辺も聖地なので、今度訪れる時にはもっと掘り下げて、聖地巡礼したいですね。

↑    そして、京都旅の5つの柱の、① 関西鉄を楽しむも入ります。 京都駅からJR山陰本線(京都駅33番線ホーム)に乗ります。 その221系「亀岡行き」

↑      そして、嵯峨嵐山駅で下車

↑     色々な観光地の案内 トロッコ列車にもいつか乗ってみたいですね。

↑      人力車が並んでいました。

↑    嵐電嵯峨駅に止まっている嵐電(京福電気鉄道)

↑     嵐電(京福電気鉄道)に乗って一駅で嵐山駅に到着!

↑     京都風の鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)のPOPがお店に飾られていました。

↑      そして、渡月橋に到着!

↑     渡月橋を渡ってみたかったですが、人がカオスなので渡るのはやめました・・・

*注意* このブログ記事には、聖地巡礼の比較研究の為、アニメ版の映像をアップしていますが、アニメ版の映像は「響け!制作委員会」に著作権を属します。 また、写真版の方はネオ・アッキーに著作権は所属しています。

「晴」

↑  このお茶は大変美味しいです。 家でもよく飲んでいます。 安全安心な宇治茶をどうでしょうか。

新・都ホテル

• 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!

Baldhead1010

京都の市バスも外国観光客がたくさん乗るので、地元の人々が乗れない状況になっているようですね。

急遽、地下鉄を案内しているようです。
by Baldhead1010 (2018-01-18 04:47)

ネオ・アッキー さん おはようございます。
「海芝浦駅」の改札には駅員さんではなく東芝の守衛さんが
いて、東芝の関係者以外の人は改札を通る事ができません。

渡月橋には高校の修学旅行で行きました。
もう40年以上昔で当時は観光客も少なかったです。
by johncomeback (2018-01-18 05:56)

hatumi30331

嵐山.渡月橋、しばらく行ってないから懐かしい!
また行きたいなあ〜♪^^
今日も、まだ暖かくなるのかな?
白い恋人、美味しいよね〜♪
毎日食べてます。^^
by hatumi30331 (2018-01-18 06:02)

takenoko

昔は阪急沿線に住んでいたので嵐山は阪急電車でしか行ったことがありません。嵐電にも乗ってみたいです。
by takenoko (2018-01-18 06:20)

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内を楽しまれていますね。私も久しぶりに行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-18 07:51)

あおたけ

おはようございます(^^)
転換クロス装備の221系は座り心地がいいですし、
外観のデザインもスマートでカッコイイ電車ですよね♪

by あおたけ (2018-01-18 09:19)

たじまーる

ユーフォの作中シーンは
晴香部長が駅ビルコンサートでとても頑張っていたあの回のものですよね?
嵐山はいつ来ても混んでますよね^^;
スマイルプリキュアでも
嵐山での記念撮影がなかなか旨く行かないシーンありましたよね・・・
(みゆきが大凶引いたせいで)
嵐山の渡月橋の人混みもそうなのですが
昔はあった京都の観光シーズンでのオフシーズンが
なくなっていると思います。
最近増えてきた夜のライトアップイベントや
昔はなかったイベントの増加(例えば京の七夕とか)が
影響しているのかと思います。
長文失礼しました^^;
by たじまーる (2018-01-18 10:45)

makkun

桜の季節と紅葉の時期に行きましたが
とても綺麗でした。
懐かしい想い出となってます。
by makkun (2018-01-18 12:15)

Take-Zee

こんにちは!
嵐電嵯峨駅に止まっている電車がかわいいですね。

by Take-Zee (2018-01-18 12:43)

JUNKO

京都は乗り物では苦労しませんね。何処にでもいけますから。
by JUNKO (2018-01-18 13:39)

NONNONオヤジ

学生時代に嵐山・嵯峨野方面に行った頃は
静かで落ち着いた風情だったんですけどね~。
30代半ばに行ったら、土産物屋等も増えて、
原宿のような観光地になっていて……^^;。
外国人観光客が増えるのは有り難いのですが。
by NONNONオヤジ (2018-01-18 17:17)

沖田 翼

人生終えるまでに1回は京都行ってみたいです。
本州に引っ越す計画も立てているので、将来が楽しみ。
by 沖田 翼 (2018-01-18 21:11)

フサヲ

いあ、もぉホンマにカオスですよ・・・
先日(!)も、ガイコクジン観光客の方々が、
市バスの運転手さんに話しかけてて、
・・・いあ、もーいから、降りて!
って言われてました (^ ^;)
御室桜みにいった時なんて、京都駅でてからバスは止まれど、
誰一人として乗車できませんでした(各駅停車なのに、まるで直通、汗)
バス停で止まる度に、乗車したい人の怒鳴り声が響いてました(汗々)
(やって、そのバス1本ちゃいますもん、乗れないの・・・、ズットですもん、汗)
by フサヲ (2018-01-19 13:31)

りょ〜さん☆

市バスの運転は荒くなかったですか(;゜ロ゜)
ニュースになっちゃいましたからね(×_×)ま…実際「荒い」運ちゃんが多いのは事実です…が「苛立ち」を助長してるのが「迷惑駐車たち」(`⌒´)
なのでバスは必ず前には入れるように譲ってあげます☆タクシーは後続車両気にせず横着運転するので譲りませんけどねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-01-19 15:56)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
金閣寺道のバス停は、C国人で混み合って大変でしたが、源光庵は、行きも帰りもそんなに混んでいませんでした。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:14)

やはり、今でも〇芝社員しか降りられないのですね。 40年前は、渡月橋を渡る人も少なかったようですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:16)

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
白い恋人、函館でも売っていました。 美味しいですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:18)

takenokoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
嵐山は阪急電車に乗車されていたようですね。 鎌倉の江ノ電と姉妹提携しているので、嵐電も乗ってみられると良いと思います。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:20)

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
京都は久しぶりに訪れましたが、楽しめる所が沢山あって気に入っています。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:22)

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
転換クロス装備の電車、ロングシートと比べると乗り心地が増して良いですね。 221系は外観もスマートで、私も気に入りました。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:24)

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
そうですね。 晴香部長が駅ビルコンサートでバリトンサックスで「宝島」という曲のソロを吹いていましたね。 この「宝島」の曲が今、大変いい曲だと思い、はまっています・・・ (さふぁいやちゃんがコントラバスでは無く、この楽曲ではベースを弾いていたのも注目ですね) さて、嵐山は外国人が沢山訪れるようになって、凄く混んでいました。 おかげで情緒が失われたのが残念です。 イベントが無くても混むので、京都は世界中の人々に支持されいるということになりますね。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:26)

makkunさんnice!&コメント真にありがとうございます!
桜の季節も行かれたようですね。 美しい桜も見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:28)

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
白い色の電車もありましたが、紫もステキです。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:30)

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
乗り物は沢山あるのですが、混むので大変です。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:32)

NONNONオヤジさんnice!&コメント真にありがとうございます!
学生時代の嵯峨嵐山は、静かで風情があったようですね。 お土産店も多く、人混みも普通では無い位の混みようで、お祭りのようでした。 お寺やお店の人々にとっては、外国人観光客が増えるのは嬉しいことなのでしょうが・・・ どうなのでしょうね。 むしろ、原宿の方が静かな位でした。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:34)

沖田 翼さんnice!&コメント真にありがとうございます!
人生に一度と言わずに、何度でも京都に行けると良いですね。 本州に引っ越す計画もおありのようで楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:36)

フサヲさんnice!&コメント真にありがとうございます!
バスを利用する外国人の多さには、京都へ行って驚きでした。 御室桜のシーズンは、あまりの混みようで、人々は途中からバスに乗ることは出来なかったようですね。 フランスのように市電(トラム)でも復活すれば混雑も解消されるのではないでしょうか?
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:38)

りょ〜さん☆さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ニュースになったのは初耳でしたが、運転手さん、外国と比べると穏やかな気がしました。 バスを優先させる運転を心がけることには、好感が持てます。 タクシーは横着運転をしているのですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-19 23:40)

ken2

トロッコ列車乗ってみたいです!
そして、人力車!こちらも乗ってみたいです(^^
by ken2 (2018-01-21 18:39)

J.S.JUN

こんばんわ。
私もまどマギファンなんです。
着物姿のまどかにお目にかかりたいです!!
by J.S.JUN (2018-01-21 21:35)

ken2さんnice!&コメント真にありがとうございます!
トロッコ列車と人力車、私も乗ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-01-22 23:36)

J.S.JUNさんnice!&コメント真にありがとうございます!
まどか☆マギカファンでしたか。 7年前に終わってしまいましたが、京都で会えるかもしれませんね。
by ネオ・アッキー (2018-01-22 23:38)