キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 (速報) [プリキュア]

              今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第28回「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」  を観た感想です。





                             アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 長老はあおいとシエルの持つ玉が変化したのは、二人のキラキラルのせいだろうと言う。 ひまりはスイーツの科学に基づいてスポンジケーキを焼き上げる。 シエルがスイーツの紹介本を持って来る。 キラパティは個性豊かなメンバーによるスイーツショップと掲載されていた。 しかし、ひまりが隠れて写っているのを残念がるみんな。  初老風の男性が砂糖の変化状態の紙を忘れ物する。 その男性はそれを拾いに戻り、ひまりに「君をテストします」と言う。




                                                                                                                                                   それでは、テストだというが、みんながちょっとまってという。 おじいさんは何者なんですか?とあおいが言うが、スイーツの科学の著者「立花ゆう」先生だった。 じつは、明日のステージを手伝ってくれる人をさがしているらしい。 そこで、スイーツの科学に詳しいひまりにテストするということらしい・・ そしてテスト開始!  第一問「プリンのカラメルソースに最適な砂糖の温度は?」「160~180度です」 第二問「冷たいチョコレートを温かい所に移動したときに出来る白い模様は?」「シュガーブルームです」 第三問「スポンジケーキに加えるバターのいい温度は?」「60度です」 ひまりちゃん見事合格! 野外ステージでスイーツ科学実験・・・ 助手としてお願いするという。 ひまりは「選んでくれたのは嬉しいのですが、わたしなんかで助手がつとまるかどうか・・・」「わたしなんかでか」「ひまりくん、スポンジがふくらむのに一番大事なのはなんだと思うかね」「それは、泡立てた気泡をつぶさないように・・・」「ブブッ」「オーブンの温度を・・・」「ブブッ」「一番大事なものって」「その答えは明日自分で見つけにくるがいい」  一方、敵側グレイブは、スイーツのイベントのパンフレットを見て、子分をその会場に潜り込まさせる。  そして、次の日、スイーツ科学大実験で巨大スポンジケーキ作りの実験が始まる。 不可能と言われた巨大スポンジケーキ作り、そこに新アイテムを登場させる。 「名付けて立花式超巨大焼き型と、巨大オーブンじゃ」 さて、第一弾はスポンジケーキ作り、卵を割り混ぜて、そして次の行程は砂糖を入れてまぜまぜ! 特大電動泡立て器の出番じゃ」 「この時大事なのはお湯で卵を温めることじゃ」 「そもそもなぜお湯で温めることが必要なのか?」「それはそう、卵にのんびりからだを休めてもらうためじゃ」 と立花先生の話が長くなっている間にドンドン温度が上がってしまう」 ひまりはお湯を外してくださいと言う。 「卵をあたためるとねばりけが弱まって泡立てやすくなるんですよね」 次は卵を泡立てていきます。 「タイミングはパルフェ」 「次は牛乳じゃ」「あの先生、牛乳は多めに入れませんか? 大きいスポンジだと、端がパサパサすると思うんです」 そして、巨大スポンジケーキが焼き上がり、焼き型をオープンする。 





                               が、スポンジケーキがしぼんでしまう。 「焼くのは問題なかったが、ふんわり感と、大きさのバランスに問題があったか、いやぁ実におしい」 あやまるひまりだが、「スポンジケーキがふくらむのに一番大切なものはなんじゃ?」「それはの、作り手の思いじゃ」「賢明に知識を学び、勇気を持って焼き時間を見極める、君のスイーツへの強い好奇心があれだけおおきなスポンジケーキをここまでふくらませることができたんじゃよ」「でも・・・」 会場からは沢山の拍手が・・・ 「有栖川ひまりくん、あの拍手は君への拍手じゃ、実験は大成功じゃよ、さぁ、胸を張って観客にこたえるのじゃよ」「わたしの実験が大成功?」「み・・・ 皆さんありがとうございました」「科学には予期せぬ出来事がつきものじゃ、だからこそ面白い! 次はもっと大きな挑戦をするぞ」  そんな時、グレイブが現れ、巨大スポンジケーキから、キラキラルを奪う 「立花先生、初めてでした、あんなにたくさん拍手をもらえて、本当に本当に嬉しかったです、だから必ず取り返します」 「取り返しましょう」 プリキュアか、ついでにつぶしてやる ノワール・インフレーション   <<キュアラモード・デコレーション!>> プリン! 知性と勇気を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キュアパルフェ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード! 「いますぐ帰れ、なにも出来ないさ」「何も出来ない・・・」 「わたし、できます!」「はぁ、お前なんかに何が出来る!」 「わたしだからこそ出来ることがあるんです」  氷にあてればホイップしやすい、 次いきます 湯煎を使って泡立ててください、生地は温めると、泡立てやすく、きめ細やかに仕上がります。 出来ました いきます!   「パルフェ、仕上げをお願い致します」「ウィ!」  レインボーリボン! いくよ! アン!ドゥ!トレビアン! ヤァーッ! ハァーッ! キラクルレインボー! ボナペティ! で、グレイブのだした怪物を浄化!   そして、くずれた巨大スポンジケーキを使って、 「ひよこケーキポップ」を作る。  <<よかった、こんなにもよろこんでもらえて、ちょっぴり今日は自分に自信がもてました>>  ひまりの丸い結晶の形が変わる・・・




                                                                                                                                                         今まで、みんなのかげに隠れて、自信のなかったひまりでしたが、大きなスポンジケーキを作る為に立花先生の助手に採用され、だんだんと自信をつけていく姿に「ガンバレ」と応援をおくりたくなりました。 敵の子分達までも拍手のエールを送っていたのには好感がもてましたね。 くずれた巨大スポンジケーキを利用して、いちか達が作った「ひよこケーキポップ」もひまりのひと皮むけて成長した姿が表現されていて、流石でした。




                                               「曇」





キラキラ☆プリキュアアラモード 後期主題歌シングル「シュビドゥビ☆スイーツタイム」/「勇気が君を待ってる」(初回生産限定盤)(DVD付)

キラキラ☆プリキュアアラモード 後期主題歌シングル「シュビドゥビ☆スイーツタイム」/「勇気が君を待ってる」(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
                             

nice!(436)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 436

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

今週末のりんくう花火、頑張ります!(笑)
早い目に行って、イベント楽しんで・・・
ゆらや娘と一緒に見る予定!
目の前の花火は綺麗です!^^
お天気だけが心配。
by hatumi30331 (2017-08-20 15:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ちくわ料理を美味しく頂いています。今日も当地はすごく暑い一日でした。明日からまた気持ちを入れ替えて頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-20 17:13) 

me-co

こんばんは。2度あることは3度ある…本機が2週立て続けに通信エラーを起しているので、今日は最初からワンセグを控えておいてOA観ましたです(汗)
アイテム変化期間3回目、ひまりと愛読本「スイーツの科学」著者登場!を題材にするとは、なかなか考えましたねと唸りましたが、そこに加えて…まるで〇ん〇ろう先生のようなオープン実験!面白い構成だな~と思いました。結果、巨大ケーキは△な出来でしたが、無駄にせず⇒ひよこケーキポップに作り変え、その知恵と工夫に感心しました。良い子のみんなも「ひよこケーキポップ食べてみたい!」と思ったことでしょう。それにしても敵の手下共(ニン!)ユルくて憎めない存在ですね。今後の体たらくに期待したいです。それでは、Bon appetit !~☆
by me-co (2017-08-21 01:33) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
りんくうの花火大会、楽しみですね。 ゆらくんも喜ぶことでしょう。 お天気は心配ですね。 こちらは、花火大会すでに2度ほど行っています。
by ネオ・アッキー (2017-08-21 23:06) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ちくわ料理美味しそうですね。 舞鶴の方は暑いようですが、こちらは、一日に一度は雨が降ってきます。
by ネオ・アッキー (2017-08-21 23:08) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
今回は、通信エラーを見越してワンセグを控えての鑑賞だったようで、大変でしたね。 ひまりの愛読書「スイーツの科学」を題材にした点は、作者の方の力量を感じる良い内容でした。 化学好きだった私の心にも響きました。 ギネスブックに載る為によくやる巨大なものに挑戦するかのごとく、みんなの見守るなかでの実験、面白かったです。 少し失敗だったスポンジケーキも、「ひよこケーキポップ」に見事変身させた工夫には、私も感心致しました。 敵(グレイブ)の手下(ニン)、バイキンのようなイメージですが、憎めない存在に感じたのは、私も同じです。 では、プリキュアに元気をもらって、ホイップ・ステップ・ジャンプ!で良い日をお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2017-08-21 23:10) 

arles

プリキュア好きなんですね☆
by arles (2017-08-22 02:25) 

ネオ・アッキー

arlesさんnice!&コメント真にありがとうございます!
プリキュアから元気をもらっています。
by ネオ・アッキー (2017-08-23 23:14) 

たじまーる

ひまりちゃんはとても恥ずかしがり屋さんで
自信がつけばいいのになあと以前から思ってましたが
今回の話を通じて一歩一歩自信がついたのかあと
思いました("⌒∇⌒")
プリキュアシリーズの黄色い系のプリキュアは
スマイルプリキュアのあおいちゃん(キュアピース)みたいな
可愛らしくてちょっと自信ないけど芯は強い感じの女の子が
多いかなあと思いますね。
by たじまーる (2017-08-24 10:08) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ひまりちゃんは、恥ずかしがり屋さんですけれど、科学好きな女の子。 最近は科学が好きな女の子も増えていますので、今の時代に合っているのでしょうが、自信の無い所が少し違っています。 これから伸びていくタイプの女の子を描きたかったのかもしれませんね。
by ネオ・アッキー (2017-08-26 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。