そうだ!行こう軽井沢へ [軽井沢]

昨日はハロウィンでしたね。 楽しまれた方も多いと思います。 さて、今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事・・・ といきたいところですが、放送休止の為、別の話題になります。

最近、新幹線に乗ってみたい! という衝動にかられ、乗るなら最新の新幹線がいいなぁ~ と色々検討した結果E7・W7系に乗ってみることに決めました。 (恥ずかしながら新幹線はE4系どまりでそれ以降の新型新幹線にはまだ乗車した事が無いのです・・・)

E7・W7系なら「金沢」まで乗りたいところですが、日帰り旅行というのが条件(勝手に付けた条件?)なので、「金沢」日帰り旅行はチョット・・・ という感じがいたしまして、季節も考慮して「軽井沢」まで行ってみようと計画を立てました。

IMG2 blog用.jpg

↑    購入した指定席券

↑    東京駅へきました。

↑     この液晶パネルを見るのも久しぶりに思えます(笑)

↑    新幹線ホームへ移動します。

↑    E4系 「とき」が停車中です。

↑     東海道新幹線の方にはN700系が停車中でした。

↑    E3系「こまち」とE5系「はやぶさ」の連結  こうしてみるとE5系も乗車してみたくなりますね(^_^)

↑   今回乗車するE7・W7系「はくたか」です。 そのトレードマーク (どうやらW7系だったらしくWEST JAPAN RAILWAY COMPANYと書かれています)

↑   「はくたか」557号「金沢」行き フルカラーLED方向表示幕

↑     E7・W7系 の先頭車両

↑    今回乗車したのはE7系では無く、W7系でした。

↑   日立製作所笠戸事業所制作 2014年製 流石に新しいですね。

↑   E7・W7系 内部

↑   さぁ、いよいよ目的地へ向かって出発です。

さて、ようつべよりE7・W7系走行シーン「大宮~高崎」を掲載しておきます。 お時間のある方は是非ご覧になって見て下さい。

「晴」

沢屋 ストロベリージャムR

• 出版社/メーカー: 株式会社 沢屋
  • メディア: その他

るるぶ軽井沢’16 (国内シリーズ)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: ムック

【軽井沢限定 ルイザちゃんグッズ】ラブレターホイッスル付ストラップ ピンク

• 出版社/メーカー: クラフトハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!
by ねじまき鳥 (2015-11-01 00:14)

ピンキィモモ

こんにちは。
今度はぜひ、金沢にきまっし。
by ピンキィモモ (2015-11-01 00:32)

タイド☆マン

最後に行ったのは もう20年位前です
また行ってみたいなあ☆
by タイド☆マン (2015-11-01 04:03)

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は地元の企業様の記念事業と言う事で早朝から撮影に出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。北陸新幹線、乗車してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-01 06:35)

大型中年

ネオアッキー様

9時44分「はくたか557号」はいつも満席が多く、E4系で越後湯沢に行って、そこからほくほく線の鈍行に乗り換えて直江津に行くパターンが多いデス。E4系の2階建て新幹線は、燃費が悪いのか、生産はすでに中止され、そろそろ順次廃止されるようです。
by 大型中年 (2015-11-01 08:43)

ニケ

大阪辺りから北陸へ行く新幹線も、開通すると良いな~。
by ニケ (2015-11-01 08:46)

秩父市民だった頃、軽井沢プリンスホテルの
スキー場に毎年行ってました。レストハウスの
カレーライスが1800円もしました(-_-;)
by johncomeback (2015-11-01 09:09)

はる

こんにちは!
軽井沢、いってみたいですね。
ゆっくり過ごしてみたいなと~。
新幹線に乗りたくなりました(^^)
by はる (2015-11-01 11:04)

majyo

孫が新幹線大好きで、東京駅や大宮駅へ良く行きました
E〇〇系とか全然わかりません
本当に好きな人はそこまでこだわりますね
東京・大宮間良く乗りましたよ

by majyo (2015-11-01 12:38)

たじまーる

ネオ・アッキーさん
W7系のほうだったのですね♪
最新車両ご乗車良かったですね(≧▽≦)
私も乗ってみたいです(笑)
by たじまーる (2015-11-01 16:03)

mimimomo

こんにちは^^
E7系って言うのですか、金沢行。そのうち乗るつもりですが
写すのもやりたいです^^
by mimimomo (2015-11-01 16:21)

とし@黒猫

とりあえず、金沢も日帰り圏内になりましたが、観光目的には、ちょっときびしいですね。
軽井沢あたりが、料金もお手頃でよいです。
by とし@黒猫 (2015-11-01 16:25)

sasasa

新幹線の旅、いいですね(^_^)
来春には、北海道へも新幹線がやって来ます。
by sasasa (2015-11-01 16:55)

DON

あら 放送休止だったんですね...
by DON (2015-11-01 19:38)

orange

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます^^
なんだか当方PCのデスクが写真データで一杯で(^^;; お伺いするのに...落ちちゃうのです^^?
スマホで失礼!
by orange (2015-11-01 20:13)

me-co

あ~軽井沢ですか。あそこも割と早く滑れるんですよねぇ。
&去年リニューアルしたアウトレットとか、楽しそうなところです。
それにしても嫌な前編のまま「1回お休み」は、もう止めてもらいたいものです(--;)
by me-co (2015-11-01 22:52)

Baldhead1010

近くの山陽新幹線はもう30年以上乗ったことがないんです^^

いや、2009年に東京から盛岡、田沢湖まで行ったっけ?
これも新幹線ですよね。
by Baldhead1010 (2015-11-02 04:42)

mitu

新幹線の顔って、鳥の顔に似てますね
カモノハシとか・・・♪
走行シーン、ベビーカーの親子がカワイイなぁと見始めたら
どこまで続くの~となり、飛行機雲の辺りでもう飽きてきて^^
でもここまで見たら最後まで・・・という感じでしたよ~\(◎o◎)/!
by mitu (2015-11-02 14:34)

DEBDYLAN

ネオ・アッキーさん、こんばんは。

軽井沢イイですね。
行ってみたいけど静岡からだとアクセスが悪くて・・・
ジョン・レノンゆかりの場所訪ねたいんすよね。

by DEBDYLAN (2015-11-02 21:55)

ねじまき鳥さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ハロウィンを楽しまれた方も多かったようですね。
by ネオ・アッキー (2015-11-02 23:56)

ピンキィモモさんnice!&コメント真にありがとうございます!
かがやき、はくたかに乗って、金沢へ行きたい思いは強いです。
by ネオ・アッキー (2015-11-02 23:58)

タイド☆マンさんnice!&コメント真にありがとうございます!
是非、新しい新幹線に乗って、お出かけしてみてはいかがでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:00)

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お仕事での撮影、大変ですね。 北陸新幹線、その内延長されるようですね。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:02)

大型中年さんnice!&コメント真にありがとうございます!
「はくたか557号」満席が多いようですね。 2日前予約でしたが、あと一席しか空席が無かったことからもうかがえます。 E4系ですが、安定感があって好きな車両でした。 生産中止とは残念な気がします。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:04)

ニケさんnice!&コメント真にありがとうございます!
その内、大阪から北陸新幹線が運行されるようですよ。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:06)

埼玉県民だった事がおありのようですね。 プリンスホテルの(レストハウス)カレーが1800円はチョットお高いですね!
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:08)

はるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
軽井沢、久しぶりに訪れましたが紅葉と空気が澄んでいてとてもよかったです。 訪れてみてはいかがでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:10)

majyoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お孫さんと新幹線に乗車されたことを思い出されたようですね。 そのシーンを想像するだけでほのぼのとした気持ちになります。 実は、新幹線へのこだわりというか電車全般に興味を持っていました。 まあ~今もですが。 因みにE〇〇系のEとはEAST JAPAN RAILWAY COMPANY の事をあらわしています。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:12)

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
新幹線はW7系でした。 東京駅に集中している新幹線を見て、つい夢中になって写真を撮っていました。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 00:14)

t

軽井沢、いいですよね~かなり前、真冬に行った事がありますがお洒落な店も多かったし素敵な町でした。
北陸新幹線に乗ってぜひ金沢方面へもいらしてください。
美味しいお魚でも買ってって下さい^^
by t (2015-11-03 10:59)

Azumino_Kaku

お邪魔します。新幹線ですと、軽井沢まであっという間ですね。
by Azumino_Kaku (2015-11-03 17:46)

mimimomoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
北陸新幹線はE7系とW7系があります。 金沢行き、新しいせいか快適な乗り心地でした。 写真を撮るのも楽しみですよね。 是非お勧め致します。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:34)

とし@黒猫さんnice!&コメント真にありがとうございます!
金沢、日帰り圏内になりましたね。 おっしゃるように観光目的ですと厳しいでしょうね。 そのせいか、軽井沢で降りる人達、結構いましたよ。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:36)

sasasaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
来春には函館まで開通する予定のようで、鉄道ファンや一般の人々も楽しみに待っています。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:38)

DONさんnice!&コメント真にありがとうございます!
駅伝放送の為、プリキュアは放送休止でした。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:40)

orangeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらの動画のせいでしょうか・・・。 スマホでのご訪問嬉しく思います。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:42)

barbie

関西方面からあまり利用することがないのですが、
軽井沢から金沢まで自腹でグランクラスに乗ってみました(笑)
おねえさんがひざまずいて加賀梅酒をお酌してくれはりました。
お弁当もおいしかったです。

by barbie (2015-11-03 23:42)

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
軽井沢のスキー場、早く滑れるようですね! かつて四月初旬に訪れた時はスキー場、やっていましたから長い期間滑れそうですね。 リニューアルしたアウトレット、少しだけ見てきました。 秋のせいか人は少な目でした。 プリキュア、大事な時に途切れてしまうのも困りますね・・・。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:44)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
山陽新幹線は乗らなくても、秋田新幹線にご乗車されたようですね。 昔、お得な切符で秋田新幹線(こまち)に乗った事があります。 今、E6系が新しく秋田新幹線にデビューしているので、また乗車してみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:46)

mituさんnice!&コメント真にありがとうございます!
最近の新幹線は空気抵抗を考えて流線型の、鳥の形に似た先頭車両が多いですね。 ところで、動画見て下さってありがとうございます。 チョット、長すぎましたね・・・。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:48)

DEBDYLANさんnice!&コメント真にありがとうございます!
軽井沢の秋、凄く良かったですよ。 ジョン・レノンゆかりの場所、行ってきました。 後程記事にします。 ピアノも弾いてみました。 車の方がアクセス的には良いかもしれませんね・・・。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:52)

tさんnice!&コメント真にありがとうございます!
軽井沢に行かれたことがあるようですね。 金沢は、昔2度程行った事はあるのですが、北陸新幹線ではまだでした。 お魚美味しいでしょうね。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:54)

Azumino_Kakuさんnice!&コメント真にありがとうございます!
そうですね。 東京から約1時間10分で軽井沢についてしまいますからね。
by ネオ・アッキー (2015-11-03 23:56)

barbieさんnice!&コメント真にありがとうございます!
グランクラスに乗ったとはいいですね。 加賀梅酒も飲めるようで良かったですね。 いつかは乗ってみたいです!
by ネオ・アッキー (2015-11-04 00:02)

hiro_

軽井沢また行きたくなりました♪
いろんな新幹線があるのですね!
新幹線での旅いいですね~
by hiro_ (2015-11-04 18:59)

hiro_さんnice!&コメント真にありがとうございます!
軽井沢、いい所ですからね。 新幹線も色々な種類が出ていて旅する楽しみも増えますね。
by ネオ・アッキー (2015-11-04 23:40)