Reims(ランス)の街並み [のんびりとヨーロッパの旅]

G.H MUMM社の見学を終え、Gare Reims(ランス駅)まで歩いていきます。

↑    マルス門(凱旋門) 3~4世紀の遺構 ローマ時代に遡る古い町であることが示されます。

↑    Bordeaux Tram (ボルドー トラム)と同様のイノレール式APS方式による集電システムです。 以前掲載したReims Tram(ランス トラム)にはパンダグラフが無かったのを覚えているでしょうか。 しかし、上記の写真の様に、架線の張れる場所では架線による集電システムに切りかえるシステムとなっています。

↑   Champagne Charles de Cazanove (シャンパーニュ・シャルル・ド・カザノーヴ社)がGare Reims(ランス駅)に行く途中にありました。 ここのシャンパンメゾンのシャンパーニュはイギリスのエドワード7世が好んで飲んだらしいです。

↑   カラフルなReims Tram(ランス トラム)を見ながら・・・

↑     散歩している犬に出会いました。

↑    G.H MUMM社から歩いて15分位でGare Reims(ランス駅)へ到着。 18h43 のParis Est に乗って帰ります。

TGVチケット(for Paris EST) blog用.jpg

↑    帰りのチケット 当日購入した為、行きよりも値段が高いです。

↑   Sedan行きのTGV Euroduplex Gare Reims の出発シーンの動画です。

P.S 最近写真のレイアウトが崩れる現象が起きています。 私の方でも色々改善方法を模索しているのですが、見つかりません。 誰かこの現象についてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスして頂けると幸いです

Michelin Red Guide 2015 France: Hotels & Restaurants (Michelin Red Guide France)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: Michelin Travel Pubns
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: ペーパーバック

パリ発、フランス旅 vol.2 (地球の歩き方ムック 海外 13)

• 作者: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: ムック

Baldhead1010

外国もそろそろいい季候になりましたね^^
by Baldhead1010 (2015-05-14 04:40)

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨーロッパは本当に憧れの地です。一生に一度は行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-14 06:59)

kuwachan

フジタのチャペルのの前からバスに乗ってしまったので、
ローマの遺構を見逃してしまいました>_<
またランスに行くしかないですね、シャンパンもありますし(笑)
by kuwachan (2015-05-14 08:54)

まつみママ

今日は~^
今回のお写真どれも懐かしいですvv
昨年のフランスの旅 丁度ランス駅近くのホテルにて宿泊でしたので
↑で撮られた歩かれた街中の様子も 煉瓦造りの建物も
確り 撮り置いて有ります (笑)
駅のホームにて各方面へと向かうカラフルな色合いの 列車も
懐かしく 思い出されましたvv  又行きたくなりました (笑)

by まつみママ (2015-05-14 12:41)

Baldhead1010さんnice!&コメント真にありがとうございます!
6月のヨーロッパは一番良い季節。 お花もキレイです。
by ネオ・アッキー (2015-05-16 23:00)

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ヨーロッパにあこがれるお気持ちわかります。 私もそうでした。 最初はアジアから段階を経てヨーロッパ旅行へはまっています。
by ネオ・アッキー (2015-05-16 23:02)

kuwachanさんコメントありがとうございます!
チャペルフジタからサン=レミ聖堂へバスで向かわれたのでしたよね。 私は今回サン=レミ聖堂が工事中の為行っていないので再びランスに訪れる機会があったら是非訪れたい場所です。
by ネオ・アッキー (2015-05-16 23:04)

まつみママさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ランスの旅懐かしく思われたようで嬉しいです。 TGVの動画以外は皆、写真を撮っていらっしゃったようですね。
by ネオ・アッキー (2015-05-16 23:06)

bpd1teikichi_satoh

フランス、ランスの路面電車フランスらしくモダンでデザインが素晴らしいですね!爺はスペインとドイツは行った事があるのですが、
フランスには未だ行ったことがありません。
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-17 08:58)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オシャレなトラムですね~✿
トラムで街を1周・・・そんな旅もしてみたいです(^^)
海外では 曜日や時間帯で料金が変わってきますね。
日本人にはなかなか慣れないシステムです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-18 20:53)

bpd1teikichi_satohさんnice!&コメント真にありがとうございます!
路面電車(トラム)フランスでは最近、観光地に投入されていますが、カラフルなデザインで古い町並みに溶け合っているから不思議です。
by ネオ・アッキー (2015-05-19 22:58)

ちゅんちゅんちゅんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
トラム、オシャレですよね~ 海外の運賃は複雑です。 例えばヴェルサイユ宮殿に行くのに、日曜日の正午までに特定の駅でチケットを買うと、入場料込みでお安くなるとか、日本人にはわかりにくいシステムですね。
by ネオ・アッキー (2015-05-19 23:00)