土用の丑の日に・・・ [旅行]

      今日は日曜日ですが、日曜日恒例の記事がお休みの為通常の記事になります。

   今年は7月29日が土用の丑の日でしたが、鰻の小売り価格の高騰が続いているせいか、庶民の食べ物からだんだん遠のいてきている感じがします。 でもやはり、土用の丑の日、鰻を食べたくなります。 今年は土用の丑の日に行く機会にめぐまれ、パリにも支店がある、鰻の名店「野田岩」に出かけることに・・・。

          土用の丑の日(1).jpg

          ↑   銀座ソニービルとHERMES(エルメス)

          土用の丑の日(2).jpg

            ↑   野田岩銀座店は休業のようでした。

          土用の丑の日(3).jpg

     ↑   しかし、向かい側のお店(すきやばし次郎)は開店していました。 ここにはオバマ大統領と安倍首相が会食した事でも知られていますし、ミシュラン3つ星の鮨店として有名です。

  気を取り直して、池波正太郎さんも何度も訪れたという日本橋高島屋へ・・・。 4月から野田岩は8階特別食堂へ移っていました。

  8階の特別食堂へ行ってみると、受付の方に2時間待ちと言われ、せっかく来たので待つことにしました。 土用の丑の日に限らず帝国ホテルのレストラン等入っているせいかいつも混んでいるようでした。 待合室で待つ間に同じフロアーで「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展」が開かれている事を知り、2時間待ちの間に見学する事にしました。

          土用の丑の日(4).jpg

          土用の丑の日(5).jpg

         ↑   新幹線と言えばやはり0系でしょうか・・・。

           土用の丑の日(7).jpg

       ↑   一番手前が現在フレグシップ車両であるN700系のシート

          土用の丑の日(8).jpg

                ↑  0系運転台

         土用の丑の日(9).jpg

   ↑   展示場ではジオラマのセットがあり、 ドクターイエロー923系が走行していました。

          土用の丑の日(10).jpg

    ↑   現役の東海道新幹線の運転士さんと車掌さんのトークイベントも開かれていました。 お話によると運転はブレーキが天候や乗車人数によって左右されて難しいと語っていました。 デジタルATCによって簡単にコントロールできるのかと思っていましたが、人間の感覚が新幹線の安全を守っているのを知り、乗客の命をあずかる仕事の大変さを垣間見ました。

    トークイベントなどを聞いてそうこうしている内に時間がたち特別食堂へ戻りました。

         土用の丑の日(11).jpg

      ↑   野田岩のメニューの中から「うな重 葵」を注文しました。  高島屋の特別食堂ではお茶専門の接待係りがいるらしく、うな重が来るまで何回かお茶のお変わりを頂きました。



       

  ↑   オンマウスで蓋が開いた状態になります。  焦げ目もほとんどなく鰻を焼いており、タレも濃くも無く薄くも無く程よく上品な味わいでした。 ワインセラーも完備してあり、これならミシュラン1つ星もうなずけます。 

   今年はなんだか色々と盛りだくさんな土用の丑の日になりました。


nice!(657)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 657

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

名店のうなぎは、ひと味違いますよね。
あしたは、プリキュアです!
市販のフォーチュンタンバリンが欲しいですので、狙っています。
by とし@黒猫 (2014-08-03 00:34) 

ジュピーのブログ

ウナギも注意しないと中国物はギョザでも肉の量を増やすのに
段ボールを入れたりとウナギの養殖のエサは何って・・・
大切な食、気をつけましょうね~
高級店でも仕入れとか問題ありましたよね~
安全は自給自足しか・・・  できませんが・・・




by ジュピーのブログ (2014-08-03 00:54) 

唐津っ子

野田岩ですか!!!!!!
私も昨日、遅ればせながら鰻を食べました(嬉)が、野田岩みたいな所で食べてみたい…
by 唐津っ子 (2014-08-03 01:17) 

s-tooru

いつも弊ブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

うなぎを食べに行き、ついでに東海道新幹線50周年の展示もご覧になったとは、充実した時間を過ごされましたね。

関東近辺では暑い日が続いていますので、どうぞお体ご自愛ください。m(_ _)m


by s-tooru (2014-08-03 02:40) 

風太郎

ずいぶん昔ですが、埼玉県の鰻屋さんに親に連れってもらったことあります。注文されてから鰻を捌きますので腹ペコのひとには向きません。柔らかくこちの中でほわ~と鰻がはじける感じで美味しかったです。鰻屋さんのお新香は必ず自家製で鰻の味にあった加減にしてつけるそうで、最後に食べて口直しをするなどと教わったのが懐かしいです。今は月8万円の年金生活、鰻のにおいもかぐことができません。
by 風太郎 (2014-08-03 05:47) 

johncomeback

20年以上ソニー社員でしたが、ソニービルに行った事が
ありません。野田岩の鰻、死ぬまでに一度食べてみたいです。
by johncomeback (2014-08-03 05:57) 

Kun-KunBEAR

今年は鰻食べていません。スーパーで2000円だと思うと美味しい鰻屋さんに行った方がいい気がして買いませんでした(≧∇≦)
少し前に牛丼チェーンの「うな牛」を食べましたが
食べている途中で「それ中国産じゃない?」と主人に言われ
箸が止まってしまいました(^^;;
美味しい櫃まぶしでリベンジしなきゃと思っています!!
by Kun-KunBEAR (2014-08-03 07:29) 

トレンド下関

オンマウスの意味が分からず^ ^; 中はおあずけかぁ〜っと思いきやタップしたら開きました
美味しそう〜〜〜!^ ^; 最近ボケ気味なのだʬ
by トレンド下関 (2014-08-03 08:06) 

me-co

先週の予告のテロップ…
「らいしゅうは、おやすみです。」
を見逃していました@@;
名店の鰻・・・一度食べてみたいです。小骨なんて無いんでしょうねぇ。(何度か喉に突き刺さったことがありマス)
by me-co (2014-08-03 13:28) 

ironbridge

パリにも支店がある、鰻の名店「野田岩」ですが、ご当地岡山でも冷凍ものの「野田岩」のうなぎを食する事ができます。岡山高島屋の地下で約2000円で売っています。 うなぎはやはり関東か名古屋ですね。竹葉亭はどうですか、やはり「野田岩」ですかね?
by ironbridge (2014-08-03 16:44) 

miyukimono

うな重、おいしそうですね♡
私はお家で食べました♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-08-03 18:18) 

風来鶏

美味しそうな「うな重」ですね!!
私は、スーパーの「うな重弁当」でした^^;)
by 風来鶏 (2014-08-03 19:30) 

yes_hama

うな重美味しそう♪
・・・と、うなぎボーンをかじりながら眺める。。。^^;
by yes_hama (2014-08-03 20:41) 

sasasa

うなぎが美味しそうです(^_^)
土用の丑はやはり鰻ですよね!
by sasasa (2014-08-03 20:45) 

koten

うなぎ、今年は全く食べてないですねぇ、、、食べたいです。
by koten (2014-08-04 07:08) 

k_iga


HERMES(エルメス)を見ると
ヤクザがエルメスの高価なバッグを買ったが手下に「やるよ」。
手下が「どうしてですか?」と聞くと
「これはエルメスやない、ヘルメスや!くそー、パチもんや!」
という笑い話を思い出します(笑)
by k_iga (2014-08-04 20:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
名店のうな重・・・さすがの風格ですね✿
いちど「名店」と呼ばれるお店で
いただきたいものです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-05 06:00) 

マユマユ

野田岩さんは土用の丑の日はお休みなんですよ~
by マユマユ (2014-08-05 07:15) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんnice!&コメント真にありがとうございます!
プリキュア、今週はお休みです。 フォーチュンタンバリン私も入手したいと思いますが、お値段が少し高めですね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:04) 

ネオ・アッキー

ジュピーのブログさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昨今、鰻以外でも食の問題がクローズアップされていますね。 おそらく一番身近な口から物を食べるという行為の大切さ故からでしょうか。 自給自足も限界がありそうですし・・・。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:06) 

ネオ・アッキー

唐津っ子さんnice!&コメント真にありがとうございます!
土用の丑の日の鰻は、格別美味しいですね。 野田岩の鰻は絶品の美味しさでした。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:08) 

ネオ・アッキー

s-tooruさんnice!&コメント真にありがとうございます!
野田岩銀座店は休業でしたが、その後は充実した時間を過ごすことが出来ました。 猛暑が続いていますがs-tooru様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:10) 

ネオ・アッキー

風太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
昔は鰻を割くことから始まって食するまでだいぶ時間がかかったようですね。 現在は先に鰻を割いておき、蒸す工程まで行っているようで、後はタレ絡めて焼くのみのせいでしょうか、待ち時間は15分位で食すことが出来ました。 ご両親に連れて行ってもらったことを思い出されたようですね。 因みに祖母の鰻の思い出は家の前の川で取れた鰻を親がさばいて焼いてもらった味が忘れられないと言っておりました。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:12) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
以前はソニーに勤務されていたのですか・・・。 死ぬまでといわずに、上京の折には野田岩の鰻を召し上がって下さいね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:14) 

ネオ・アッキー

Kun-KunBEARさんnice!&コメント真にありがとうございます!
スーパーで一串2000円だとお店で食べたほうが美味しいような気がします。 是非、今度は日本産の鰻をご賞味なさってくださいね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:16) 

ネオ・アッキー

トレンド下関さんnice!&コメント真にありがとうございます!
オンマウスの意味詳しく書いておけば良かったですね。 タブレット端末とかだと画像をタップすれば見える旨も書いておくべきでしたね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:18) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
来週予告にあったテロップ、小さくて見逃しそうになりました。
鰻ですが、下処理がきちんとなされていなかったせいでしょうか・・・ そういう鰻にあう事もあるのですね。 今後鰻を食べる時は、気をつけて食する事にします。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:20) 

ネオ・アッキー

ironbridgeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
野田岩の鰻(冷凍)、高島屋岡山店で買えるのですね。 当日、本店の高島屋B1では一串2500円で売られていました。 竹葉亭の鰻ですが、まだ食した事がないので、比較する事が出来ません。 いつか食べてみたいと思います。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:22) 

ネオ・アッキー

miyukimonoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お家で鰻を食べられたそうですね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:24) 

ネオ・アッキー

風来鶏さんnice!&コメント真にありがとうございます!
土用の丑の日に、スーパーの鰻重弁当を食べたのですね。 手軽に食べられる点はいいですよね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:26) 

ネオ・アッキー

yes_hamaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
鰻の骨、うなぎボーンと言う商品名で売っているのですね。 昔は良く鰻屋さんで骨を買っていました。 カルシウムがあって、おつまみに最適ですよね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:28) 

ネオ・アッキー

sasasaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昨年は土用の丑の日に食べそこなってしまいましたが、今年は食べることが出来ました。 やはり土用の丑の日に食べるのが一番ですね。 8月10日は二の丑の日らしいです。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:30) 

ネオ・アッキー

kotenさんnice!&コメント真にありがとうございます!
二の丑の日がありますので是非ご賞味下さいね。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:32) 

ネオ・アッキー

k_igaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
HERMESにまつわるそんな笑い話があったのですね。 知りませんでした(笑)
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:34) 

ネオ・アッキー

ちゅんちゅんちゅんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
器も輪島塗を使っているらしく、重厚な感じを受けました。 名店の鰻、是非ご賞味してみて下さいね。 期待は裏切りませんので・・・。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:36) 

ネオ・アッキー

マユマユさんnice!&コメント真にありがとうございます!
野田岩さんですが、土用の丑の日は日本橋高島屋店のみ営業となっていました。 どうしても土用の丑の日に野田岩の鰻を食べたい時は、日本橋高島屋へ、ということになります。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:38) 

わさび男

 うなぎ ですか?ナイスです。 入社したての頃 偶々会社近くに有った地元のうなぎ専門店で上司にごちそうになって以来のウナギすきです。今から40年近く前のお話しです。(-_-;) 
 食べログで見たら今もお店が有りましたが良くお酒の飲まないお客様をダシにご案内し ついには伝票で食べれる様になったり、小田原ではそれこそお店に入ったら時点で鰻を開くお店で食事前はビール1本までとかそんなこだわりのお店も有りました。 
 買い物も不自由な田舎暮らしになり スーパーの一応国産?か、 ゆうパックのお取り寄せの利用機会が多いですね。
 近くのあつみ温泉に少し老舗が有るらしいので行って見ます。
 何かと話題の多いウナギ、思い出は尽きません(笑)
by わさび男 (2014-08-07 05:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
最高級のうな重ですネ・・・さぞかし美味しかった事でしょう。
名古屋でも有名な蓬莱軒のウナギもワタシのお口には入らなく
なりました...( ̄~ ̄;)毎年三河産のウナギをお中元に
贈っていたのですが、最近はお値段が高くなって無理になりました。
by ちゃーちゃん (2014-08-08 20:17) 

ネオ・アッキー

わさび男さんnice!&コメント真にありがとうございます!
鰻にまつわる、思い出色々とおありのようですね。 最初の上司の方から鰻をごちそうになったことから・・・。 好きになったようですが、現在のご時世、ごちそうして下さる上司の方も少なくなっているのではとふと思いました。 良い時代だったのではないでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2014-08-08 23:38) 

ネオ・アッキー

ちゃーちゃんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
鰻重上品なお味でとても美味しかったです。 名古屋では蓬莱軒の鰻が有名のようですね。 お値段は鰻だけあってうなぎ上りに高くなってしまいましたね。 今年は鰻の稚魚は豊漁だというのに・・・。
by ネオ・アッキー (2014-08-08 23:40) 

トラックバック 0