Gare de l'Est (パリ東駅) [のんびりとヨーロッパの旅]

   ホテルで朝食をとった後、メトロを乗り継いでいく。 新しくなったメトロ4号線が自動音声案内でGare de l'Est... Gare de l'Est... (ガール・ドゥ・レスト・・・ ガール・ドゥ・レスト)と短く発せられる。 私は再びパリ東駅へやって来た。

          パリ東駅(1).jpg

          パリ東駅(2).jpg

          パリ東駅(10).jpg

     ↑   軍隊がFA-MAS(アサルトライフル)を持って警戒している。 日本の東京駅とは違った雰囲気が漂う。

   忘れられない記憶がある。 それを思い出というのかどうかは定かではないが、それはどんな場所にも存在する。
勿論パリにも存在するのである。 私にとってそういうたぐいの場所はおそらくパリ東駅だろう。
数年前どうしてもシャンパーニュ地方中核都市Reimsに訪れたくて(それ程私はシャンパーニュが好きなのである)
旅行会社の注意もほぼ無視する形でパリ東駅からReimsへと旅たった。 
そもそも、駅の事をフランス語でGare(ガール)なんていう事すらわからなかったし確かに無謀だったと思う。
メトロ4号線から降り、パリ東駅について切符を買い求めようとするのだが、これがどこで発売しているのかすらわからない。
色んな人に聞いて回ってようやく切符を販売しているコーナーにたどり着いた。
それからも難関である。 どうやってReims行きの往復切符を購入するのか、問題は山積みだったのである。
でも切符を販売している駅係員の対応が非常に良かったのか、私のどうしてもReimsへ行きたいという
思いは伝わったようで、ほとんど奇跡的に切符を購入する事が出来た。
でも、それで喜んではいられない。 次は、一体どの電車に乗ればいいのかわからないのである。
大体、二十数ホームもある中から乗る電車を探すのは極めて困難なのである。
またこれも人々に聞き歩いてそれこそ、パリ東駅全部を歩きつくす様な勢いでやっと乗車する電車に巡り合えたのだ。
電車に乗って、走り出すと心の不安は心なしか薄まり、Reimsとは一体どの様な場所なのか、どの様な感動を私に与えてくれるのかという期待感にとって変わった。


・・・ それから数年、またパリ東駅へ行く機会が出来た。 それは思い出との再会だった。
その時とは違って随分フランスの事についてわかる様になっていたし、駅に係わるフランス語も幾分かわかる様になっていた。 そして以前と同じようにチケットを購入した。

          パリ東駅(3).jpg

          ↑     TGV  ルクセンブルク行き

          パリ東駅(4).jpg

          パリ東駅(5).jpg

   ↑   ドイツ国鉄所有のICE(ドイツの新幹線)とフランス国鉄SNCF所有のTGV(フランスの新幹線)の並び。  これは凄い事です。 どの位凄いのかと言えば、日本で例えるならば東海道新幹線に東北新幹線の車両が乗り入れている位あり得ないことなのです。 (北陸新幹線車両E7系は物理的には東海道新幹線にも乗り入れる事が出来そうですが絶対にしないでしょう)

          パリ東駅(7).jpg

     ↑   TER Champagne-Ardenne(シャンパーニュ・アルデンヌ)宣伝用ラッピング車両。 フランスでは初めてお目にかかりました。 

 

          パリ東駅(8).jpg

     ↑   他の番線にもラッピング電車が・・・ 確か以前は見かけなかったような・・・

          パリ東駅(9).jpg

         ↑    ラッピングされていないTER車両も勿論存在。

          パリ東駅(6).jpg

   ↑   日本でお馴染みのスターバックスコーヒーが駅のホームにあるのに驚きを感じます。

   途中の長い文章は小説風になってしまいました。

ヨーロッパ鉄道時刻表2014年夏ダイヤ号

ヨーロッパ鉄道時刻表2014年夏ダイヤ号

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2013夏・秋

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2013夏・秋

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


   ↑  鉄道に興味のある方ならヨーロッパに行く予定がなくても時刻表は楽しめるアイテムだと思います。 (勿論ヨーロッパで電車の旅を考えている方なら必携の本です)


nice!(590)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 590

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
アビッチ3号

少し無謀な気もしますけど、思い立ったら実行する行動力は素敵です(*^o^*) フランスという国で良かったですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-31 04:34) 

KOJI

おはようございます。
いつもお写真を楽しませていただいております。
絵や音楽が好きな私としてはヨーロッパは夢見る所です。
うらやましいです。
by KOJI (2014-07-31 06:39) 

白

ランス、羨ましいです。日本を出た事のない私ですが初の海外旅行はシャンパーニュと決めております^^。
by (2014-07-31 06:46) 

Take-Zee

のんびりヨーロッパの旅・・・
うらやましいです、もう行けるだけのお金も
時間もないなあ~
by Take-Zee (2014-07-31 06:48) 

aloha

2台のラッピング電車、デザインが良いですね!
さすがに陸続きのヨーロッパ、鉄道網が発達しているのか、
日本ではありえない2ショットが撮れるのですね~。
by aloha (2014-07-31 12:14) 

kuwachan

列車に乗るのは初めてだと結構大変ですよね。
自分の乗る列車が何番線から発車するのかが
直前でないと分からないのが困ります。
by kuwachan (2014-07-31 12:44) 

さきしなのてるりん

フランスはフランス語しか通じないと聞いた気がします。よく言葉が通じたものです。迫力で迫ったんですね。
by さきしなのてるりん (2014-07-31 13:56) 

JF

こんにちは(^^)
いつもご訪問ありがとうございます。

この間久しぶりにTVのフランス語講座を見たら、ちょうど Gare d l'est が出てきました。
私がヨーロッパに関わっていたのは大昔、画面でチケットを買うシーンをTVで見て、インターネットが普及してからいろんなことがすごく変わったなあと思いました。
by JF (2014-07-31 14:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
駅は思い出が交差する場所ですね~✿
言葉はたどたどしくても
強い思いは伝わるものですね(^^)
時刻表・・・
相棒マダムが現地購入するアイテムです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-31 16:59) 

me-co

地下鉄には何とか乗れると思いますが・・・
SNCFに乗る自信はありません@@;すごいな~
いいな~ 今の仕事辞めたら真っ先にパリに行こう!っと^^;
by me-co (2014-07-31 18:25) 

youzi

パリで地下鉄に乗りましたが、全く車両を覚えていません。パリからミラノまでも電車?に乗りましたが、覚えてなくて…。10年前なので、カラフルな車両ではなかったのかな。
by youzi (2014-08-01 06:27) 

barbie

パリの駅でユニオンジャックのマークのあるところでは英語で切符を買うことができました。
ホームをチャリで走ってそのまま電車に乗り込む姿にはびっくりでした(笑)なんと自転車マークがある車両はOKなんですね。
by barbie (2014-08-01 23:02) 

まる

 こんばんは。

 フランスは建物ももちろんですが、電車も素敵な
デザインですね。


by まる (2014-08-01 23:39) 

ネオ・アッキー

アビッチ3号さんnice!&コメント真にありがとうございます!
おっしゃる通りですが、どうしてもReimsに行きたいという思いが強かったのだろうと思います。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:12) 

ネオ・アッキー

KOJIさんnice!&コメント真にありがとうございます!
絵や音楽が好きな方にとっては、ヨーロッパは夢多き所だと思います。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:14) 

ネオ・アッキー

白さんnice!&コメント真にありがとうございます!
初の海外旅行はシャンパーニュ地方へ、わかる気がします。 今はTGVでパリからReimsまで45分で行けますからね。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:16) 

ネオ・アッキー

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
今後、一度位は行けるかもしれませんね。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:18) 

ネオ・アッキー

alohaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ヨーロッパ大陸は鉄道網が発達している為、ありえない2ショットが撮れラッキーでした。 でも未だにICEはどこから来たのかは疑問です。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:20) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
日本と違って20分前にしか列車の番線がわからないので、初旅行の時は心配でした。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:22) 

ネオ・アッキー

さきしなのてるりんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランス人は英語がわかっていてもフランス語しか話さない人がほとんどですから困りました。 こちらの真剣さが伝わったせいか、チケットを入手出来た時はホットしました。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:24) 

ネオ・アッキー

JFさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ラジオ講座でReimsへ行く話を聞いていました。 TVのフランス語講座でGare de l'Estを放送していたようですね。 今はインターネットで自宅でもチケットを購入出来ますが、現地で購入するのにこだわってしまいました。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:26) 

ネオ・アッキー

ちゅんちゅんちゅんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
海外に行くと言葉の大切さを思い知りますが、片言のフランス語と英語で乗り切っています。 時刻表は鉄道の旅には欠かせないアイテムですよね。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:28) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
メトロは路線図があれば何とか乗る事が出来ますから、フランスに行った時には活用してくださいね。 SNCFも時刻表があれば乗れると思いますよ。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:30) 

ネオ・アッキー

youziさんnice!&コメント真にありがとうございます!
パリでメトロに乗って車両の色を覚えていない・・・ それだけ緊張されていたという事でしょうか。 車両の色はどの号線でも白に緑色の縁でしたよ。 イタリアのミラノ行きはパリリヨン駅から出ているようですね。 リヨン駅はメトロで何回か訪れているので想像はつきます。 ミラノ行ってみたいなぁー
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:32) 

ネオ・アッキー

barbieさんnice!&コメント真にありがとうございます!
最初にReimsへ行く時に乗った車両には自転車置き場があってビックリした事を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:34) 

ネオ・アッキー

まるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
古い駅舎も気に入っていますが、ヨーロッパの電車のデザインは特に気に入っています。
by ネオ・アッキー (2014-08-02 18:36) 

orange

思い出の地を訪れて。感動されたことでしょうね。
私も...初めての欧州列車の旅。どうやって切符を買ったかも覚えていないのですが、パリ=チューリッヒを。
フランス語なんて全く分からないのに..どうやって切符を買ったのだろう...パリ。いつか..また。
by orange (2014-08-03 22:42) 

ネオ・アッキー

orangeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
初の欧州列車の旅(パリからチューリッヒの旅)を思い出されたご様子ですね。 再び思い出の地に訪れることが出来て大変感動しました。 その後の感動もまた記事にしますのでよろしくお願いします。
by ネオ・アッキー (2014-08-05 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。