伊豆へ旅行に行く [旅行]

季節が少しずれてしまいましたが、知人に誘われて6月に団体バス旅行で伊豆の旅へ出かけました。  団体バス旅行はほとんど経験が無いので体験的な意味を込めて参加する事にしました。  伊豆に行くと言うと、個人的には熱海までは新幹線、それから伊東線その先は伊豆急に乗るか、スーパービュー踊り子号で旅をするのが通常で、また素晴らしい感じなのですが、今回は鉄の旅では無く珍しくバスでの旅になりました。

始めの休憩所として海老名SAでバスから降りました。

↑    美味しそうな海老名SA限定の海老名メロンパンが売っていたので購入しました。 濃縮されたメロンの味と外の皮はパリパリで中はモフモフでとても美味しかったです。

↑   それからだいぶ経って熱海まできました。 海がとても綺麗でした。  周りの風景もどこか南国らしい雰囲気が醸し出されていました。

↑   バスの車窓からは初島が遠くに望めました。

↑   次の休憩が伊東の辺りで、海が綺麗だったので撮影してみました。

↑   ちょっと見にくいのですが、海には小さな魚が泳いでいました。 (青いのが魚ですが小さいので見にくいですね^^;)

↑   やっと伊豆稲取に到着し昼食へ(徳造丸)

↑    今回の昼食のメインはこの金目鯛です。

ちょいのり

伊豆にいらっしゃいませ~♪
団体旅行は昔、社員旅行くらいでしょうか^^;
今はもっぱら一人旅ですw

by ちょいのり (2013-08-29 01:11)

Buhibuhi_gonchan

以前神奈川に一時住んでいた時はよく伊豆まで足を伸ばせたのに、千葉に住んでいる今なかなか行けません。
熱海から下田、石廊崎までよく行ったのを思い出します。
久々に行きたい~!
by Buhibuhi_gonchan (2013-08-29 01:24)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
金目の煮つけですか(^^)
お天気に恵まれたご旅行だったようですね♪
海の魚 見えますよ(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 05:12)

Silvermac

一度伊豆を回りましたが40年ほど前のことになりました。
by Silvermac (2013-08-29 05:57)

beny

同じ静岡県でも、伊豆など東部地区は東京寄りの関東、浜松など西部地区は名古屋寄りの関西、中部はその中間の気質だと言われているようです。
by beny (2013-08-29 07:20)

海無しの埼玉県民だった頃、伊豆に行くのが楽しみでした。
by johncomeback (2013-08-29 07:58)

ぼんさん

伊豆稲取の金目鯛はおいしいですね。 大好物です。
by ぼんさん (2013-08-29 08:06)

mehikari

夏食べて美味しい魚は少ないです。カツオ・イカくらいでしょうか。金目鯛の煮つけ脂がのって美味しいですね。ただ、財布に厳しい高級魚なのが悩みです。
by mehikari (2013-08-29 08:33)

きんれん花

こんにちは!
稲取のきんめは美味しかったでしょう!
by きんれん花 (2013-08-29 09:37)

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
団体バスってのも面白いんでしょう((b´∀`))ネ♪
海は良いです~♪
by 繭 (2013-08-29 09:41)

風来鶏

課内旅行が“再燃”し始めている(どうも課長が乗り気らしい?!)との噂を耳にしました。
旅行幹事を買って出て(もう何回もやっています)、独断と偏見で「伊豆旅行」を企画しようかな^^;)
20人以上の参加者があれば、何とか“採算ベースに乗れる(足が出ない)”と思います!?

by 風来鶏 (2013-08-29 10:08)

七不思議

こんにちは。
団体バス旅行は…町内会の旅行ぐらいしか経験がありません^^;
でも楽しかったです。
行ったのは山だったのですが…海もいいですね!
言いつつ、私も5月に海行って8月の休暇にも海でしたがw
by 七不思議 (2013-08-29 11:01)

チングルマ

運転を免れるバス旅行は… 酔っ払います。(笑)
キンメ食いたーい!
by チングルマ (2013-08-29 14:39)

Take-Zee

こんにちは!
いつも、ご訪問そしてナイスありがとうございます。
 電車とはちがってバスの旅もいいですね。

by Take-Zee (2013-08-29 17:31)

ヨッシーパパ

獲れ立てが頂けそうなので、金目鯛もまずは刺身からでしょうか。

by ヨッシーパパ (2013-08-29 19:07)

美美

キンメダイはどんなお料理でも美味しいですよね(^^
by 美美 (2013-08-29 19:20)

coco030705

こんばんは。
海老名SAのメロンパンがとってもおいしそうです。食べたいですねェ。海の小さいお魚も見えました。金目鯛は関西では近年食べるようになってきました。おいしいですね。
バスの旅って乗り換えもいらないし、お手軽でたまにはいいですね。
by coco030705 (2013-08-29 21:31)

t-yahiro

徳造丸は二回くらい行ってますが、何を食べたか忘れてしまいました。。。
by t-yahiro (2013-08-29 22:03)

たじまーる

速さを求めると東海道新幹線ですが。。。
伊豆は東京からは在来線で行くのがいいですね(笑)
電車よりも乗り換え不要、荷物の持ち運びが
楽なバスもいいですよねえ(*^_^*)
by たじまーる (2013-08-29 23:43)

さくらこ

金目鯛はお煮付けですか?
海の近くで食べる魚は格別です!
by さくらこ (2013-08-30 13:27)

まる

こんにちは。
私もバス旅行の経験がほとんどありません。休憩のグルメや、電車では見られない景色が楽しめますね。
by まる (2013-08-31 17:45)

ちょいのりさんnice!&コメント真にありがとうございます!
団体旅行もいいですが、やはり気ままな一人旅も魅力がありますね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:32)

Buhibuhi_gonchanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
千葉からだと伊豆は遠いですから中々大変です。 その内是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:34)

ちゅんちゅんちゅんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お天気はまぁまぁでした。 海の中で泳いでいる小さなお魚見えたようですね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:36)

Silvermacさんnice!&コメント真にありがとうございます!
40年前ですか。 その頃とは様子が違っているのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:38)

benyさんnice!&コメント真にありがとうございます!
静岡県内でも地区によって様々な気質の人達にわかれているのですね。 おかげで参考になりました。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:40)

埼玉にいらっしゃった当時、伊豆へ行くのが楽しみだったのですね。 私も小さい頃夏休みに伊豆の海へ行くのが楽しみでした。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:42)

ぼんさんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
金目鯛大好物だったのですね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:44)

mehikariさんnice!&コメント真にありがとうございます!
たしかに夏は美味しい魚少ないですね。 金目鯛脂がのってとても美味しかったです。 静岡でとれる金目鯛は特に高いですね。 何故か千葉でとれるのはお安いようです。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:46)

きんれん花さんnice!&コメント真にありがとうございます!
さすが稲取の金目鯛美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:48)

繭さんnice!&コメント真にありがとうございます!
自分で何も考えなくていいので楽でした。 海岸線綺麗でしたよ!
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:50)

風来鶏さんnice!&コメント真にありがとうございます!
課内旅行の企画の件ですが、予算がいくらなのかよくわかりませんが永年の経験もおありのようですし足が出ないように工夫すれば出来るのではないでしょうか。 JTB等に相談されるのも一つの方法かと思います。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:52)

七不思議さんnice!&コメント真にありがとうございます!
団体旅行もそれなりに楽しいですね。 海も山もそれぞれに魅力がありますからね。 秋の休暇は山になるのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:56)

チングルマさんnice!&コメント真にありがとうございます!
団体バス旅行はお酒が飲めるのが最高でしょうが、はめをはずすと酔っぱらってしまいますね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 21:58)

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
場所によってはバスの旅もたまにはよいです。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:00)

ヨッシーパパさんnice!&コメント真にありがとうございます!
朝とれたての金目鯛、まずお刺身でも十分いけるのでしょうが・・・。 次回アップします(^_^)
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:04)

美美さんnice!&コメント真にありがとうございます!
金目鯛はどんなお料理でも美味しいと思いますよ。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:12)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
海老名のメロンパン以前から有名でしたが、普通のメロンパンと違って美味しかったです。 お魚見えましたか! 金目鯛関西では食していなかったのですね。 はじめて知りました。 少々お高いですが美味しいですね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:14)

t-yahiroさんnice!&コメント真にありがとうございます!
徳造丸、伊豆には何軒かあるようでした。 食べた物を忘れてしまったのはお酒のせいでしょうか?
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:18)

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
鉄の旅をはなれてたまには団体バス旅行も指示通りに動けばいいので楽ですね。 でも今度伊豆に訪れる時はスーパビュー踊り子号で行きたいですね。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:20)

さくらこさんnice!&コメント真にありがとうございます!
金目鯛のお料理については次回紹介しますのでよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:22)

まるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
団体旅行に参加してみて、休憩所でしか売っていない食べ物が買えたりして結構楽しめましたよ!
by ネオ・アッキー (2013-08-31 22:24)

macinu

ここはまさしく伊藤マリーナ~!!お友達の船が映ってそうで、映って無い~!徳造丸のキンメ煮付いかがでしたか?(^o^)v
by macinu (2013-09-02 08:08)

macinuさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お友達が、船を所有しているなんてスゴイですね~
by ネオ・アッキー (2013-09-04 23:40)