ドキドキ!プリキュア 第14話 [プリキュア]

      今日は日曜日なので日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、ドキドキ!プリキュア 第14回「夢か約束か!六花おおいに悩む!」を観た感想です。

    アバンタイトルは六花の幼い頃、家族と一緒に出かけた時、「将来何になりたい?」という父親の問いかけに、母親と同じような医師になりたいと言っているシーンから。 テストの成績発表でいつも1位の六花が2位になってしまった。 前回のロイヤルイエローから手に入ったラビーズは、ロイヤルクリスタルに似ていると。王家の者だけがもつことをゆるされる伝説の宝石だとダビィが言う。クリスタルは全部で5個あって全てそろうと凄いことがおこると言われているらしい。 夕ご飯みんなもさそったらとお母さんが言っているとマナが言う。しかし六花はこのあと用事があると言って帰ってしまう。マナの家のぶたのしっぽには六花の母親がきていた。 六花の部屋から突然大きな声や物音がしたり呪文みたいな寝言をつぶやいたりとちょっと様子が変だと六花の母親が言う。 次の日学校が終わってから六花は用事があるといって先に帰ってしまう。 シャルル達は六花がグレてしまったというが・・・。 ランスが六花の居場所を突き止めたと・・・。 そこで六花は競技かるたにはまっていた。 きっかけは百人一首の本だった。 勉強のつもりだったのに切ない恋いの数々に胸がしめつけられてどんどんはまっていったらしい。でも、一週間後かるたクイーンとの手合わせでやめるつもりだという六花。 まこぴーは王女様もかるたが好きでよくあそばれていたという。 何か手がかりがつかめるかも知れないと・・・。  マナは六花が勉強も競技かるたも出来るようにバックアップする。競技かるたで大切な事は暗記・技術・体力ということで体力をつける為ジョキングと腹筋をみんなが協力してくれて六花も努力する。 一方敵側はベールがメロンジュースはまだ? とかシュークリーム買ってきてなど命令されレジーナのいいなりになっている・・・。 イーラはいなくなる。  そして一週間後かるた会場で、かるたクイーンとの手合わせの日がやってくる。 そのかるたクイーンの手合わせをプリキュア達が見てレベルの違いに驚く。 真琴がクイーンになにかを感じると言う。 そして、かるたクイーンがクイーンにふさわしい私になんでキングが現れないのよと嘆く その時イーラ現れ「いいじゃん 高飛車でも お前の望みかなえてやる! お前の闇を我に捧げよ!」でイーラビーストが現れる! シャルル! プリキュアラブリンク<<LOVE>>みなぎる愛キュアハート! 英知の光キュアダイヤモンド ひだまりポカポカキュアロゼッタ! 勇気のやいばキュアソード! 響け! 愛の鼓動ドキドキ!プリキュア 愛をなくした悲しいかるたさんこのキュアハートがあなたのドキドキ取り戻してみせる! かるたで勝負する! キュアハート倒れる。 お手つきをしたり、囲いという技を使われたりでイーラビーストにかなわない(かるたクイーン) みんなの応援の結果前にお手つきした札をキュアダイヤモンドが取ることが出来る。 そんな馬鹿なとイーラビースト(かるたクイーン)が驚く。 ラブハートアロー! プリキュアハートシュート! でイーラビーストを撃退! 気がつくクイーン。 久しぶりに楽しかったといってこれで練習するようにとお気に入りのかるたのお札をかるたクイーンからもらう六花。アイちゃんがもらったかるたをさわると光が出て、ロイヤルクリスタルが出てくる。 それを見ていた青い鳥が飛んでいく。 六花の母親現れる。 子供なんだからもっと自由にしていい あなたならなんでも出来るでしょう? と言われる。 かるたが好きだったらかるたをやってもいい その時六花の父親が外国から帰ってきて現れる。写真家もいいと父親から言われる。3人仲良く手を繋いで家路に帰る。 六花「私いろいろ頑張ってみるね」で終了。 幼い頃から母親の様な医師になりたいと勉強を頑張ってきた六花でしたが、あるきっかけからかるた(百人一首)に出会い夢中になってしまいました。 かるたクイーンの手合わせによって勉強以外の他の道もひらけました。 もっと自由にしていいという六花の母親の言葉が印象的でした。 今回もまた青い鳥が出てきましたが何かを暗示している様に感じました。    


nice!(497)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 497

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
macinu

いいな~テレビみれて~(^O^)v
by macinu (2013-05-05 16:58) 

ロゼ

ごくろうさまです。日曜日は、アニメがたくさんあって大変ですよね。
エンディングのダンス、いいですね。
by ロゼ (2013-05-05 20:35) 

me-co

早起きできないのでOAではなく、今回も録画観ましたです(汗)
ロイヤルクリスタルの概要がわかりましたねー^^後は5つ揃うとどうなるか?=乗用アイテムが出てきて合体技か?とか考えますが、ここで疑問なのは、5つの中に赤いロイヤルクリスタルがありますね&今シリーズでは設定が無いな?と思っていた定番の赤キャラ・・・ということは、追加メンバーが、くるぅ~♪のかな?
ワタクシは、親子三人で手をつないで歩くシーンが印象的でじわっ・・・と来ましたが、欲を言えば、父ゆうぞうさんの設定を「世界的に有名な動物写真家」とか具体的にしないと、タダのヒモではないか!とツッコミが入ってしまいますよっ!と…(--;)
by me-co (2013-05-06 01:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
読んでみたのですが、お話の中に出て来る人物の関係性が
誰がどの人なのか、頭の中で混乱して分から無いのです・・・(>_<)
年を取るって嫌ですネ・・・面白そうだと思ったのに??
サザエさんか一休さん位だと明解なんだけど・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-05-06 13:37) 

Onias・P

親から強要も期待もされていなくても、一人娘として(勝手に医者にならなきゃという)プレッシャーを感じていたのでしょうか。
そのプレッシャーから解放された・・・、という意図なんですかね?!
プリキュアに限らず、土日は早朝から子供の部活送迎等でTV見れないので何とも・・・ですが。

by Onias・P (2013-05-06 18:21) 

ネオ・アッキー

macinuさんnice!&コメント真にありがとうございます!
早くアニメを観られるようになるといですね!
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:40) 

ネオ・アッキー

ロゼさんnice!&コメント真にありがとうございます!
EDのダンス評判が良いようですね。 振り付け師が変わって踊りやすくなったせいかも知れません。
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:42) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ロイヤルクリスタルが5個あるということは、5人目のプリキュアも視野に入れておいた方がいいのでしょうね・・・。 確かに親子3人仲良く手をつないで歩くシーンは理想の家族像を演出していましたね。
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:44) 

ネオ・アッキー

ちゃーちゃんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
プリキュアシリーズは一話完結方式ではないので、最終話まで観ないと詳しくわからないのが難点です。なので年は関係ないですよ! 逆に言えば謎が多い点が興味をそそる様になっているようです。
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:48) 

ネオ・アッキー

Onias・Pさんnice!&コメント真にありがとうございます!
その通りだと思いますよ! 早朝から色々と大変なようですね。 中学になると部活活動も盛んになり親も協力して盛り上げていくことも大切なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。