映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」を観に行く [ドラえもん]

        タイトル通りですが、映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」を観に行ったのでその感想等を述べたいと思います。 なお、ネタバレが含まれますので注意の上、見ていただければと思います。

      実は前売り券を購入していました。

              映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(1).jpg

              映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(2).jpg

     いわゆる「ムビチケ」というものです。  ムビチケの説明はこちら   

     簡単に言うと、インターネット上であらかじめ席を予約できるサービスです。

     さて、話を映画の方に戻します。 

                映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(3).jpg

      映画館は結構混み合っていました。

      さて、映画の内容ですが、今回は昨年に引き続きオリジナルストーリーです。  ある日、ドラえもんは昼寝中怪盗DXによって鈴を盗まれてしまいます。 今回は新しいドラえもんシリーズになって初めて「のび太く~ん!」でOPが始まる展開になっています。 (旧シリーズでは「のび太のワンニャン時空伝」が同様に「のび太く~ん!」で始まっていました) ドラえもんが古い鈴にこだわる理由は最初は明かされていませんが段々わかっていく内容になっています。  シャーロック・ホームズセットで調べた結果、未来の「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」に何らかの関係があるという事に。 ドラミに頼んでひみつ道具博物館(ミュージアム)の招待状を手にいれる。 これは1枚で五人まで入場出来るということで、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんのおなじみの三人が加わってひみつ道具博物館(ミュージアム)へ。 ひみつ道具博物館(ミュージアム)で見習い(アルバイト)のガイド、クルト・ハルトマンに内部を案内してもらう事に。 ひみつ道具博物館(ミュージアム)をあちこち回って見る間の挿入歌「笑顔はひみつ道具」とても素晴らしい曲だったと思います。 ドラえもんは鈴を盗られてしまった為、色々な物を鈴の代わりに付けています(レモン、リボン、みかん、パプリカ、ひまわり等) ドラえもん達がひみつ道具博物館(ミュージアム)を巡っている間に怪盗DXによる犯行予告が出される。 そんな中、館長が怪しい行動に出て怪盗DXだと思われるが・・・  実は館長が怪しい行動に出たのはヘソクリが盗られないか心配していただけで本当の怪盗DXの正体はなんと、クルト・ハルトマンだった。 その理由は、追放されたペプラー博士の発明を守る為だった。 ペプラー博士の発明とはひみつ道具の元である「フルメタル」をどんな物からでも得る事が出来るというものだった。 ドラえもんの鈴が盗まれた原因は修理に出した時にペプラー博士が密かに忍ばせたチップを回収する為だった。 他の盗まれた道具もこの修理に出された日の物だけだった。 (同様にその中にチップを忍ばせてあったから)そしてペプラー博士の発明が実現する。 しかし、失敗に終わったばかりか「フルメタル」が全部消失してしまうという大トラブルが起きた。 その結果「太陽製造器」の暴走が再び起きようとしていた。 その危機をドラえもん達によって無事解決されお話は終わり。 

今回のストーリーで大事な「鈴」ですが、それは、最初ドラえもんがのび太と会った時まだ友達にはなれなかった。 「のび太は勉強もダメ、スポーツもダメ、おまけに根性も無い」とのび太に言った時のび太はドラえもんの鈴を怒った衝動で外してしまいドブの中に鈴が落ちてしまう。 のび太は一生懸命ドブから「鈴」を探す。 もういいというドラえもんだが決してあきらめずに「鈴」を探し続ける。 そしてその「鈴」がみつかる。 「のび太は勉強もダメ、スポーツもダメ、おまけに根性も無い」けど「いいやつだなぁ」とドラえもんが言い、二人で笑いあいやっと友達になれた。 その時、この「鈴」は絶対に大切にするとドラえもんは言う。 それをずっと思っていたからあの古い「鈴」にこだわり続けた訳ですね。 あと、映画の中で出てくる台詞に「とりえの無い人間なんていない。 気づいていないだけ」というのがありますが、何か哲学的なものを感じます。 こういう所がドラえもんの醍醐味なのかも知れませんね。

 来年の作品は藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品だそうです。 (因みに今作はテレビ朝日開局55周年記念作品でした)

              映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(4).jpg

               ↑     映画館のショップに並んでいる沢山のドラグッツ!

             映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(5).jpg

      ↑    色々と話題になっていますが邦画史上初となるシリーズ累計動員1億人を突破したというありがとうPOP

                       映画ドラえもん「のび太とひみつ道具博物館(ミュージアム)」(6).jpg

               ↑     結局購入したのは、映画館限定商品 クリアファイルセット  

    余談ですが、今作品の主題曲「未来のミュージアム」(Perfume) のミュージアム♪ ミュージアム♪ というフレーズが中々頭から離れません^^;


nice!(524)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 524

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
macinu

ドラえもんおもしろいですよね~!!去年テレビ版DVD1話から借りて全部見終わりまいた!長かった~、昔のドラちゃん絵が妙に雑で笑っちゃいました~(^O^)
by macinu (2013-05-02 08:17) 

もーもー

ドラえもんダーーー  可愛いですよね
子供が  小さいうちは   映画も  見たんだけど・・・・
さすがに   今は  行けないので・・・
DVD出たら   見よーーーー
by もーもー (2013-05-02 08:44) 

駅員3

いくつになっても、ドラえもんにははらはらドキドキさせられます(^^)♪
by 駅員3 (2013-05-02 10:22) 

SIBA-dog

ドラえもんは大人でも楽しめますよね。(^^♪
子供時はポカ~ンと口をあけてTVを見ていたものでした。
年甲斐もなくどこでもドアがほしいとマジ思っています。
by SIBA-dog (2013-05-02 10:44) 

アニ

ドラえもんのアニメは「声優を一新して新しいものを作る」というのがいいのか、それとも「昔のまま続けられるだけ続ける」というのがいいのか?ということをほんと考えさせられますね。

大山のぶよさん以外の声はドラえもんではない!って思うのは大人のエゴなんですかね
by アニ (2013-05-02 12:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「とりえの無い人間なんていない。 気づいていないだけ」..
考えさせられますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 13:19) 

beny

 いつも思うのですがちょっと首を傾けたアイコンが気になって仕方ありません。
by beny (2013-05-02 20:18) 

七不思議

おはよう御座います。
クリアファイルのカラフルなどこでもドアが可愛いです///
グッズだけ買いに行ってみたいかも☆
by 七不思議 (2013-05-03 06:37) 

iruka

ドラえもんが、友達なら
いいなって いつも 思います。^^

by iruka (2013-05-03 09:35) 

midorinn

はじめましてみどりんと申します。

ドラえもん!いいなぁ~
とりえの無い人間なんていない。気づいていないだけ
子供達の純真さが眩しいです。ステキなメッセージ
ありがとうございます。
by midorinn (2013-05-03 13:17) 

たあきよ

いつもご訪問ありがとうございます♪
面白そうですね!
まだ映画館行けないので、いつか家で観たいと思います♪
子供が大きくなったらドラえもん一緒に観に行きたいなぁ。
最近やっと今の声優陣の声に慣れてきました。
ムビチケも初めて知りました!
by たあきよ (2013-05-03 14:07) 

ネオ・アッキー

macinuさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ドラえもんのDVD1話から全部ご覧になったとか。 凄いですね! 確かに昔のドラえもんの絵は雑だった様な気もします。 それはそれでいい感じだと思います!
by ネオ・アッキー (2013-05-04 21:56) 

ネオ・アッキー

もーもーさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お子さんも大きくなるとドラえもんの映画見る機会も少なくなると思います。 是非DVDでご覧になってみてくださいね!
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:00) 

ネオ・アッキー

駅員3さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ドラえもんの映画は確かにどきどきハラハラします。 そこが魅力なんでしょうね。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:04) 

ネオ・アッキー

SIBA-dogさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ドラえもん大人でも楽しめますね。 どこでもドアがあったら何処へでも簡単に行けて便利ですよね!
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:06) 

ネオ・アッキー

アニさんnice!&コメント真にありがとうございます!
声優の問題(水田さんになってから、ドラえもんを観るのを止めたという人の声を良く聞きます)は良く言われます。 それだけ大山さんの声が浸透していたからでしょうか。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:08) 

ネオ・アッキー

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さんnice!&コメント真にありがとうございます!
その通りだと思いますよ・・・。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:12) 

ネオ・アッキー

benyさんコメントありがとうございます!
確かに気になるかもしれませんね。 一部のブロガーの方はご存じだと思います??
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:14) 

ネオ・アッキー

七不思議さんnice!&コメント真にありがとうございます!
可愛いと思って購入しました。 クリアファイルは実用的ですしね。 グッズだけの買い物もありですよね!
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:16) 

ネオ・アッキー

irukaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ドラえもんの様な友達がいつもそばにいたら幸せでしょうね。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:18) 

ネオ・アッキー

midorinnさんnice!&コメント真にありがとうございます!
映画の台詞は考えさせられるものがありますからね。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:20) 

ネオ・アッキー

たあきよさんnice!&コメント真にありがとうございます!
その内お子様が大きくなったら映画館で一緒にご覧になってくださいね。 ムビチケは家で座席が予約出来て中々便利でした。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 22:22) 

きまじめさん

子供が小さい頃は、映画もかなり見に行っていましたが、
大人になるに従い映画は縁遠くなってしまいました。
テレビも声優が変わってからなんとなく見なくなっていましたが、
こちらで断片的ではありますが、久しぶりに楽しませていただきました。
by きまじめさん (2013-05-04 22:38) 

カリメロ

我が家も息子が小学生までは、見に行ってました^^
貰える限定グッズを喜び、大切にしていましたっけ♪
今でも宝箱に全部、入っているようです!
主人もドラえもんが大好き^^;今でも2人で新作のTV放送は見ています^^
by カリメロ (2013-05-04 23:26) 

ネオ・アッキー

きまじめさんnice!&コメント真にありがとうございます!
やはり声優が変わってから観ないという人は結構多いようです。 少しでも雰囲気を味わって頂けた様で何よりです。
by ネオ・アッキー (2013-05-04 23:48) 

ネオ・アッキー

カリメロさんnice!&コメント真にありがとうございます!
限定グッズ今回も貰いましたよ(笑) 前売り券に付いてくる限定グッツは遅かった為残念ながら貰えませんでした。 TVドラえもん観ていらっしゃるようですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2013-05-04 23:52) 

こういち3

連載開始から読んでいた世代なので意外と
毒があったドラえもんが懐かしいです。
いい子過ぎちゃうのもどうかと。
by こういち3 (2013-05-06 12:20) 

ネオ・アッキー

こういち3さんnice!&コメント真にありがとうございます!
そういえば昔のドラえもんはシビアだった様な記憶があります。 今のドラえもんは何か迫力に欠けて物足りない様な気もします。
by ネオ・アッキー (2013-05-08 22:36) 

☆KEY

子供達とヨメと観てきました。
ドラえもんは子供達との共通言語ですね。
by ☆KEY (2013-05-16 12:23) 

ネオ・アッキー

☆KEYさんnice!&コメント真にありがとうございます!
コメントの返事遅れてしまって申し訳御座いません。 家族でドラえもんの映画見られたのですね! 楽しめたようでよかったですね。
by ネオ・アッキー (2013-05-29 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。